かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『広島&山口』へいってきました♪♪

やっほー♪
みんな元気かな??日本中旅するかばんくんだよ~★
暑さも穏やかになってきたこの頃。。
そろそろ旅行にもちょうどいい季節♪
そんなわけで今回は『広島&山口』へ行ってきました!!

新大阪から新幹線で約1時間30分、のんびりと広島へ。


まずは日本三景の一つ『安芸の宮島』へ!!
宮島口から船に乗り換えて宮島へ♪♪
宮島といえば、"平清盛"が造営した『厳島神社』。


来年の大河は平清盛だしこれから話題のスポットになるかも!
でも、みんな厳島神社といえば平清盛!ってイメージが強いと思うんだけど、戦国時代、数々の武将たちによって現在の社殿が完成したって知ってた??

もともとはこの地の豪族が神様からの神託を受けて御笠浜に建立したのが始まり!
平安時代に平家一族の崇敬を受け、平清盛が現在の社殿を造り上げたんだ!
厳島神社は平家の守り神だったんだって。
その後、"毛利元就"が厳島の戦いで勝利!!元就が厳島神社を崇敬するようになってから社殿の修復が行われて再び栄えたんだ。
実は、"豊臣秀吉"も九州遠征の途上で厳島神社の大経堂を建立したんだって!
江戸時代には厳島詣が広がってみーんなに愛される門前町として今みたいな賑わいを見せるようになったんだよ。
そんなことを思いながら眺めるともっと偉大に見えてきた!!

海に浮かぶ朱色の社殿がとっても幻想的★
夜の厳島神社はもっとステキ♪♪



もの思いにふけっているうちにお腹が。。。
今日は心に決めたあいつを食べるって決めてるんだ!!
そう!!『あなごめし』!!
ふっくらしてるけど身はしっかり締まってて、意外とあっさりな特製のたれでいただく絶品のお味!!
心待ちにしてた甲斐があったよー(泣)
お昼時にはとーっても混んじゃうからみんなも時間には気をつけて!!


おなかもいっぱいになったし今度は岩国!『錦帯橋』!
定番スポットだけどなんか行きたくなっちゃうんだよね★


岩国藩主が暴れ川で知られる"錦川"に試行錯誤をかさねた末、完成したのが錦帯橋!

渡るのもいいんだけど、錦帯橋のかかる自然の風景を屋形船から見ちゃうのもおすすめだなぁ~♪♪
紅葉の季節にはもっとステキな風景が見られるね★☆
川沿いの涼しい道をのんびり歩いたり、お昼寝してみたり♪


おっと!のんびりしてるうちにまたお腹が。。。!!

今度は広島で待ってるあいつを食べに行かなくっちゃ!!
広島では定番の路面電車に乗って~到着!!

そう♪『お好み村』で―す!!
ほんとに食べてばっかりだな。。。
でも広島に来ておいしいものを食べないなんて損しちゃうよ!!


大阪で親しんだお好み焼きとは違った広島焼きを堪能しちゃったよ!

ところで、お好み村って言う名前の由来って知ってる??
戦後元気のなかった広島に活気を取り戻そうと集まった50件ものお好み焼きの屋台がお好み村の発祥!
熱気と人情にあふれたこの風景を見た作家が『まるでお好み村みたい!』って言ったのがはじまりなんだって♪
戦後、栄養不足を補うために、キャベツや卵、魚介類、そば、うどんを入れるなど工夫を重ねて今の広島風お好み焼が誕生したんだよ!!
広島が戦争から復興したシンボルみたいな大事なものなんだね。。


広島の熱気と底知れぬ人情と活気を感じながらの、今回もやっぱり食べすぎな旅でした☆★

« 『北海道・十勝』へ行ってきました!!『沖縄本島&八重山諸島』へいってきました♪♪ »

このページの上へ