かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

福井の恐竜博物館へ行って来ました。

ヤッホー!!梅雨が明けて夏まっさかりだね~。

僕は、福井にある恐竜博物館へ行ってきたよ!
カナダにあるロイヤル・ティレル古生物学博物館・中国にある自貢恐竜博物館と並んで世界三大恐竜博物館
の1つで建築設計は、黒川記章さんだよ。センスがいいな~と思ったよ!!!

入口が3階になっていてエスカレーターで一気に地下1階まで降りるんだ。
そうするとトンネルがあってね、両方に化石の標本が展示されているんだ!
トンネルを抜けてまたエスカレーターで1階にあがると、いきなり恐竜が登場するよ!!!

すごくリアルに動くので泣いている子供もいたよ!僕は泣かなかったけどね。


40体以上の恐竜全身骨格が並んでいるよ!すごい迫力だよ~!!!!
魔法をかけて一気に動き出したらと想像するだけでドキドキするよ。

博物館の中にはレストランがあってとってもかわいいメニューがあるよ。
僕が食べたのは恐竜バーガーなんだけど、ハンバーガーが恐竜の足の形をしていてとってもかわいかったよ♪
発掘体験もできるよ!
僕は今回出来なかったけど是非行って体験してみてね~!!



『石川県』へ行ってきました★☆

こんにちは!!かばん君だよ♪

本格的な冬がやってきて最近本当に寒いよね。。。

こんな時期はやっぱり温泉♪
日本人の楽しみだよね~★

そこで!!!!今回は石川県へ行って来たよ~!!


到着早々まずは『ゆの国の森』へ!!
ゆの国の森
とっても大きな敷地(13万坪!!)のなかに、北陸の
伝統工芸が体験できる館がたくさんあるんだ♪

ガラスの館や金箔の館、九谷焼の館なんかがあるんだ!

僕は友禅の館にあった、友禅流しが印象的だったなぁ◎
友禅流し
そしてつぎは温泉☆★

石川県にはたくさんの温泉宿があるんだけど、日帰りで
楽しめる温泉もたーっくさんあるんだよ!v 山代、山中、片山津、和倉などなど温泉の宝庫♪

寒くなる時期の露天風呂ってたまらないよねぇ!!!

あぁ~♪ほっこりして癒されるぅ☆


2日目は金沢市内を散策♪

まずは金沢の伝統に触れる!!
石川県観光物産館で『和菓子作り』を体験してきたよ☆
"茶の湯"が盛んに行われていたことから、同時に繊細でかわいらしい和菓子も
たくさん生み出されてきたんだ!

金沢の老舗和菓子の職人さんが、季節に合わせた上生菓子のつくり方をとっても丁寧に教えてくれるんだ♪
日替わりで教えてくれるお店が変わるから毎回違ったお菓子を楽しめるよ。

僕も初めての挑戦!!
先生はどんどんきれいな花びらを作っていくんだけど。。。ムズカシイィ。。。
でも出来上がりはばっちり♪
ケースに入れて並べてみるととってもかわいくってなんだか食べるのがもったいなーい!!


そして次は『兼六園』!!
日本の三名園に数えられ、何代もの加賀藩主によって、長い年月をかけて作られてきた
とっても美しい庭園♪

何人もの藩主が不老長生を願って様々な造園手法をもって作られたんだ。

大きな池を大海に見立てて、そのなかに不老不死の神仙人が住むとわれる島を配置するという方法が
よく使われていたんだって!

このきれいな庭園にそんな願いが込められてたんだね♪♪


ちょうどこの時期は紅葉がとっても見ごろ☆
きれいだったなぁ★☆

冬に備えて"雪吊"もしてあったよ。

きっと雪が降ったときの兼六園もすてきなんだろうね~!!


次は冬の北陸だね!!
そのころにはきっとカニもおいしいに違いないねぇ♪♪

みんなも冬の北陸を楽しみに行こうよ!!

石川県・山中温泉へいってきました!

やあ、みんな元気?
僕はいつでも元気なかばん君だよ!!

新生活を送るみんな、学校や職場には慣れたかな?
4月になってわくわくドキドキだよね!!
僕もまた新しい友達がたくさんできたよ!!
みんなも友達と親睦旅行に行ってもっともっと仲良くなってね♪

さーて、今日はどこへ行こうかな?
天気もいいし、そうだなあ・・疲れた体を癒すなら・・やっぱり『温泉』だよね!
みんなを誘って、温泉に行こう!!
忙しいみんなは仕事もあるからなかなか遠出はできないからなあ・・・そうだ!
金沢の山中温泉に行こう!あそこだったら土日でゆっくりできるよね!
山中温泉は、みんな知ってるかな?
松尾芭蕉が愛した温泉とも言われてて、1300年の歴史ある温泉なんだよ!
よし、じゃあ早速レッツラゴー!
  まずはホテルでチェックインして、女将さんにご挨拶♪
やっぱり歴史ある旅館の女将さんは綺麗だね!

一通り旅館の案内を聞いたら観光バスに乗って温泉街へ行くぞー!
山中温泉内を周遊してるお散歩号ってゆうバスなんだけど、これのガイドさんがすっごく面白いんだ!!
1日乗車券は大人500円、小学生は250円でいろんな現地の人たちの情報が聞けてすっごく魅力的だよ!
みんなも是非乗ってみてね!!
あーお腹が空いたなあって思ったら、総湯菊の湯ってゆう場所で温泉卵も作れるんだ!
「ぼかあーねえー」なーんて坂東さんの物まねをしながら待つのもいいし。足湯につかってのんびりするのもいいし♪
大体40~90分かかるけど、温泉卵はぜひ食べてみてね!
ほんとに美味しいから、きっとみんなもペロっと食べちゃうと思うな!^^

もしみんな興味があれば芭蕉館ってゆうところに足を運んで欲しいな。
お庭がとっても綺麗で、古い書物がたくさんあって、なんだかその時代にタイムスリップしたみたいだよ。
僕みたいに文学に興味のあるかばんもなかなかいないだろうね!
なーんて自画自賛してると怒られちゃうね。
芭蕉館の入り口には松尾芭蕉の銅像もあるから一緒に記念撮影なんかもいいね♪
僕もいつか銅像ができるぐらい立派なかばんになるぞー!!!

ぜひみんなも金沢・山中温泉に行って癒されてきてね!!
そのうち僕の銅像もできてるかも!


このページの上へ