海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ニュージーランドぶらり一人旅B&B満喫の2週間 体験記TOPに戻る

7日目 : ルートバーントレッキング

今日は、終日『ルートバーントレッキングツアー』に参加。
日本語ガイドのものを希望したのですが、予約がいっぱいで参加することができず、少し不安でしたが英語ガイドツアーのものに参加することに。
ルートバーンはクイーンズタウン発着のトレッキングでは一番人気のあるツアーです。フィヨルドランド国立公園とマウントアスパイアリング国立公園とをつな ぐ、通常2泊3日のルートの一部を1日の日帰りで歩きます。ミルフォードと人気を2分し、よく比較されますが、ルートバーンのほうがよりダイナミックな風 景を楽しめるとのこと。どのガイドブックにも体力度が(3つ星中)3つ星、難易度が2つ星になっているので、普段歩き慣れていない私は少々不安を抱えつつ いざ出発!
ニュージーランド7日目写真01
まずは、クイーンズタウンの市内から車でルートバーンのスタート地点まで移動します。このツアーには、私の他に、イギリス人のとてもひょうきんなおじさまと温厚で優しいおばさまの熟年夫婦が1組、イギリス人の若い新婚カップルが1組の計5名。
バスの中でもメンバー同士の会話が弾み、とても和気藹々なムード!途中、グレノーキーでモーニングティ。ここでエネルギーを蓄えます。その後、スタート地点に到着。いよいよウォーキング開始!

ニュージーランド7日目写真02ニュージーランド7日目写真03ニュージーランド7日目写真04

往復5時間かけて、ルートバーンのフラッツ小屋まで歩いて帰って来ます。スタート後、すぐに吊橋を渡ります。この川がトラックの名前の由来のルートバーン です。しばらく、ブナ原生林の道が続く、気持ちの良い道を歩きます。2つ目の吊橋を渡ったところで、視界が開け、広大な平地、ルートバーンフレッツに到 着!そこで、ピクニック気分で山を目の前に原っぱに座ってお昼を食べるのです。

ニュージーランド7日目写真05
日本人向けのツアーはここで折り返し地点で終わりですが、外国人向けのツアーは歩くペースが速いので、さらに景色の良いところまで歩きます。フラッツから ルートバーンフォールズ小屋までの道のりはけっこう傾斜が激しく厳しい!!!でも登ったあとの景色とすがすがしさは、とても気持ちが良かったです。
ニュージーランドぶらり一人旅B&B満喫の2週間 体験記TOPに戻る