海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

初めての海外一人旅B&B滞在の1週間 体験記TOPに戻る

初めての海外一人旅 :

solotrip01.jpg海外旅行は仕事も含め十数回の経験は有るけれど、ほとんどがパック旅行、お任せ旅行で一人での海外旅行は今回が初めての事、数年前から定年後のロングステイをPRする情報に、私も一度体験をと思い、64歳の少年がニュージーランドをターゲットにしました。

 8年前にオーストラリアに二週間の家族旅行はしたけれど、初めてのニュージーランドのB&Bに胸弾ませ、10月14日21時15分のニュージーランド航空で関空を出発、クライストチャーチに翌日の午前11時半頃着きました。

空港には宿のオーナーの松崎さんがプラカードを持って待っていてくれまして、まず、宿に連れて行って貰い、一服して、町の中心街(シティ)を案内してもらいました。

噂通りの文化的な香りのする町で、美術館やニュージーランドの資料館は無料で見学でき、シティの巡回バスも無料でこれらの経費はカジノでの利益を充てているそうで、文化に対する取り組みの違いに驚き、嬉しく思いました。


そして、感激したのは、町から歩いて10分程で着いたハグレー公園、こちらは今から夏に向け、日本とは季節が逆になり、八重桜、つつじの花が満開で、花の町クライストチャーチを堪能し(お花のベストシーズンは11月半ばから2月、3月迄だそうだけど)、こんな素敵な公園なら滞在中の5日間、毎日来ても飽きないだろうと思い、写真も数枚撮ったけど、私のカメラ、私の腕ではとても撮りきれないスケールの大きな木々で、新宿御苑と浜離宮と箱根か軽井沢を合わせた様な、旅の疲れも飛んでしまいました。
 

solotrip02.jpg昼間は暖かった温度も夕方からは急に冷えだし、翌日も南極からの風が吹いて来たとかで風が強く寒い一日になり、この気候は神戸で言えば真冬の感じでした。


ご自慢の朝食は、ご主人が作ってくれ、サラダ、パン、ミルク、ジュース、コーヒー、デザートのフルーツと味、量ともに充分満足しました。私は、滞在した5 日間の半分は、市内と市外のミニツアー、そしてハグレー公園の散策で過ごし、後の半分は松崎さんの宿をほぼ独占的に自分の別荘の様に使わせてもらい、読書、資料整理に費やしました。

 
solotrip03.jpg私が今回念願の旅行に来れたのは、為替の取引で出来た資金のお陰でした。私の印象では、ニュージーランドはオーストラリアより物価が安いと思っていたけれど、その思いは違っていた様だ。マーケットを覗いても、町中のレストラン、食堂の価格表を見ても安いという印象は有りませんでした。ニュージーランドは 20年程前の経済危機を脱してからは経済運営が上手く行き、今も景気が良く毎年物価が上がっている様だ。住宅事情は内容が良く、もちろん日本と比べればまだまだお手頃価格だろうが、日本はこの10年住宅は値下がり続けている事に比べ、ニュージーランドでは堅実に値上がりが続いているのは驚きです。


ニュージーランドに来ている日本人で経済的に成功している人の多くは不動産投資で成功している様で、今の日本人の感覚では信じられない羨ましい話だ。ニュージーランドの経済発展はまだ暫くはその勢いが続くと思います。国土の大きさが日本の4分の3で、人口が400万人、食料自給率が400%。

solotrip04.jpg政治も経済も安定していて、人種に対しての偏見がなく、日本人にも住みやすい国。日本人から見て羨ましく思えることも感じられます。ロングステイあるいは住み着くのにもかなり有望な国だと思いました。


私が宿泊していた宿のオーナーの松崎さんは博学で、政治、経済、文化と幅広い知識をお持ちで10年程前からニュージーランドに永住され、もうすっかり現地に溶け込んで居るようです。初めて行ったニュージーランドで松崎さんに会えたのがラッキーだったのかも知れません。ニュージーランドの銀行は1年定期で 5.5%の利息を付けてくれるそうですが、ニュージーランドの金持ちはそんな銀行に預けるのでなく、もっと大きな利益を求めて、不動産投資に目を向けているそうです。

 
私は以前に、ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん」の本を4冊読みましたが、言われている事は解るのですが、それでどうすれば良いのか分かりませんでしたが。ここニュージーランドでのお話を調べるうちに、この国なら出来そうだと思いました。それは、銀行のシステム、考え方が日本と大きく違うこと、それと不動産に対する位置づけも日本と違うことなど、目からうろこでした。


solotrip05.jpgニュージーランドに来て、ラムステーキと伊勢海老を食べなくては悔いが残ると思い、オーナーに特別にお願いして料理をしてもらい、満足の思い出に残る食事でした。

 
思い出話は尽きないものですが、今回の旅の印象は、ニュージーランドは美しい景色であり、国中が魅力に満ち満ちた癒しの国ですが、私が気づいた最大の物は、この国は普通の日本人でも出来る投資国家であり、この国はそれを歓迎している事です。

 
私が、この旅行で得た事でもう少しだけ伝えたいと思うこと。

ロバート キヨサキさんの本を読んだ事はあるけど、そのままの人。

日本とニュージーランドの銀行の違いと思われる事。

ニュージーランドで経済的に成功している人の例。

solotrip06.jpg100万円を投資して、元金を減らさず、一年ほどでニュージーランドに旅行が出来る投資の話。

2000万円の退職金をニュージーランドの銀行に預け、一年の内の3ヶ月をニュージーランドでゴルフ、テニス三昧で豊かに過ごしている人の話。

 
このような話に興味のある方は私にメールを下さい。私のメールアドレスは dfejc312@kcc.zaq.ne.jp です。

入り口の部分はお伝え出来ると思います。

 
solotrip07.jpg今回は5泊7日の短い体験でしたが夢のある一人旅でした。

 
2006年11月4日

明石 功 
初めての海外一人旅B&B滞在の1週間 体験記TOPに戻る