海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

9日目 : 憧れのフィレンツェへ

今日はローマからフィレンツェへ。

ホテルからテルミニ駅まではタクシーで向かう。
列車出発時刻の約1時間前に到着。またまた早く着き過ぎてしまった。

駅の電光掲示板で自分が乗る列車がどこのホームから出るかチェック。中々決まらない。
出発の約30分前に決定。6番ホームへ向かう。すでに皆が乗車し始めている。
列車内へ。
スーツケースを置くエリアがあるので、そこに荷物を置く。早めに列車に乗り込むとちょうど入れやすい位置の荷物置き場にスペースがある。列車に乗り込むのが遅れると、上段に持ち上げる必要があるのでけっこう大変。
列車には早めに乗り込むのが懸命だ。

ほぼ定刻通りに列車は出発、フィレンツェへ。

テルミニ駅 電光掲示板 ホーム

フィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ駅に到着。

フィレンツェでの宿泊ホテルは、弊社ツアー『~WarmStay~暮らすように旅する』で設定している日本人経営アパートメントホテル「PICCOLO APARTMENT HOTEL」だ。

当ホテルはドォウモからゆっくり歩いて約8分なので立地が抜群だ。
駅から歩ける距離だが、スーツケースがあるので、タクシーでホテルへ。
タクシーは女性運転手だった。珍しい。

フィレンツェはイタリアで一番興味がある町で、今回初めての訪問なので本当にワクワクする。
タクシーはガタガタと音を立てて石畳の道を走る。5分程でホテルに到着。

到着が日曜日だったため、日本語のチェックイン係員ではなく英語のチェックイン係員の女性だったが、丁寧に対応してくれ、ゆっくりとした英語で、部屋に案内して鍵の使い方や簡単に 部屋の説明、セフティBOXの使い方を教えてくれた。

このPICCOLO APARTMENT HOTELは日本人女性の加藤さんがオーナーのアパートメントホテル。全8室で、広々とした落ち着いたホテルだ。

平日の14時から18時までは日本語のヘルプデスクもあるので滞在中の相談も気軽にできる。 オーナーの加藤さんは気さくで楽しい人で美術にも詳しいから色々と教えてくれる。

私が宿泊したのは、25で、本当に広々としている。
キッチンも付いていて、自炊もできるので正に暮らすように過ごすことができる。
また、地下に洗濯機と乾燥機(有料)もあるので、長期滞在するのにもってこいだ。

窓を開けると鳥のさえずりが聞え、教会の鐘の音が聞こえる。

アパートメントホテルの入口 お部屋一例

荷解きをして、少しリラックスしてから、外を散策する事にした。

アパートメントを出て、右にしばらく歩くとドォウモの側面が見えてくる。

その後、シニョーリア広場など散策。

ドォウモの側面が ドォウモの側面が ドォウモの側面が
ドォウモの側面が

一通り、散策した後、夕飯へ。
ホテルの近くにある"アカデミア"というレストランへ。
地元の家族連れなどで賑わう家族経営のレストランだ。

フィレンツェは、本当に小さな町で主要な観光地にはほとんど徒歩で行ける。
明日からの町散策が楽しみだ。