海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

3日目

フィンランド3日目写真01

▲ 見本市会場



さていよいよ今回のメインイベントである観光見本市。 
フィンランド各地のホテル、リゾート、鉄道、その他多くの 観光施設の方々と大商談会。 
全てのバイヤーとサプライヤーが商談できるように20分毎にチャイムでお知らせ。
コンパクトな会場で有意義に情報収集と商談ができた。

フィンランド3日目写真03

▲ 展示物

フィンランド3日目写真02

▲ 展示物



5時に商談会が終了し「クオピオ博物館」まで散策。 
館内にはフィンランドの歴史を物語る展示物がいっぱい。

夕食は車で約1時間の「ゴールデンリゾート」にて。夏場はヘルシンキやロシアからバカンスを楽しみに多くの人たちが長期滞在するらしい。
森の中にサウナ付きロッジがいたるところに建ち、36ホールのゴルフ場もあるからのんびり過ごすには最高の環境。
夕食はクラブハウスのレストランでコース料理をいただいた。まずキノコのスープ。 これがコンソメの利いた若干濃厚な味でうまい。
メインはトナカイ肉とサーモンのステーキ。肉は想像とは違い柔らかい。
最後に冷凍クランベリーと温かいキャラメルソースが氷の器に入ったデザート。なかなかおしゃれ。
フィンランド3日目写真04

▲ レストラン

フィンランド3日目写真05

▲ スープ

フィンランド3日目写真06

▲ メイン

フィンランド3日目写真07

▲ デザート



ホテル到着が23時頃。ロビーバーで軽く飲んでおやすみ。

2日目

フィンランド2日目写真02

▲ 早朝の港

フィンランド2日目写真01

▲ ホテル近くの公園



時差ぼけかそれとも白夜のためか朝5時に目が覚めた。
北欧はこの時期夜中12時を過ぎても薄明るく
3時ごろには日が昇る。
朝食前に散歩してみた。
6月としてはかなり気温が低く肌寒かったが清々しい気分。

フィンランド2日目写真04

▲ アイスホッケーリンク

フィンランド2日目写真03

▲ 地下のゲレンデ


今日はクオピオと周辺の観光視察。
市内から車で約30分の「ホリデイクラブホテル」に到着。
このホテル、夏場でもウィンタースポーツが楽しめるゲレンデが地下数十メートルに。スキーなどのトレーニングにも利用されているようで最近は日本からも注目を浴びているらしい。
またいかにも北欧らしくアイスホッケーのリンクも。地元の少年チームが練習していた。
フィンランド2日目写真06

▲ テラスからの眺め

フィンランド2日目写真05

▲ 玄関



ホテル視察の後、近郊の「ブルーウォーターリゾート」へ。
大自然の中にあるリゾートで宿泊はもちろん様々なアクティビティが楽しめる。
森と川を望むレストランで優雅にランチ。

その後、バスでクオピオ市内へ。途中、クオピオのシンボルとも言われる「プイヨタワー」に立寄り。
エレベーターで展望台に上がればクオピオの街を一望できるはずがあいにくの雨。 晴れていれば森・湖・街がきれいに見えたはず。
フィンランド2日目写真07

▲ 展望台から

フィンランド2日目写真08

▲ 展望台から

フィンランド2日目写真09

▲ W杯も行われるジャンプ台



ホテルに戻ったのが夕方。
市内レストランで夕食の予定が、なんとクオピオ市長が日本や韓国、中国からの視察団のために歓迎パーティーを開いてくださるとのこと。
ホテルから歩いて数分の「市庁舎」へ。 2階の大広間には豪華なビュッフェとワイン。このあたたかいおもてなしに感動!
フィンランド2日目写真10

▲ クオピオ市庁舎

フィンランド2日目写真11

▲ 歓迎パーティー

フィンランド2日目写真12

▲ 市庁舎前広場



とてもいい雰囲気でおいしい食事とワインをいただきホテルに戻ったのが23時頃。
まだ外はお昼のように明るく、ついついメンバー全員ホテルのバーで飲み直し。夜中1時におやすみ。

1日目

関空発11:00のフィンランド航空で出発。 ヘルシンキ乗り継ぎで現地時間18:05クオピオに到着。
フィンランド・レイクランド州最大の町と聞いていたがかなり田舎ムード漂ういい感じの空港。

フィンランド1日目写真01

▲ クオピオ空港

フィンランド1日目写真01

▲ クオピオ空港

フィンランド1日目写真01

▲ 空港を出るとすぐ湖



今回はクオピオでフィンランドの観光見本市が開催されるため同業他社の方々と約10名でやってきた。
ヘルシンキでの乗り継ぎ待ち時間で名刺交換をしたところ、みなさん良さそうな人たちで安心。
その後、8日間の道中みなさまと現地の方々にとてもお世話になった。

出迎えのバスでホテルに到着後すぐにチェックイン。 ロビーに集合して夕食会場の湖畔のレストランへ出発。
さすが北極圏に近いため日が暮れない。 レストランに着いたのは21:00頃だったがまだきれいな青空。

さて、フィンランドの名物料理をいただこうかと思いきやメンバーの一人が「さぁみんなでサウナに行こう!」と気合いの入ったお誘い。
お腹はへっていたが名物料理の前に「フィンランドと言えばサウナ!」を体験することに。レストランの前のログハウスのサウナ。
現地のおじさんたちが風呂上りにバスタオル一丁でジョッキを傾けている。
一気にモチベーションが上がったところで男女7人サウナへ。室内はスモークサウナで焼石に水をふりかけ入り心地は上々。 
これで時差ぼけも吹き飛んだ。
フィンランド1日目写真05

▲ フィンランド名物?丸太芸のおじさん

フィンランド1日目写真04

▲ 湖(夜10時でもこの明るさ)


思いっきり汗をかいた後は目の前の湖へ。 
いかにも「飛び込んでください」と言わんばかりに桟橋が。
男は全員バスタオルを巻いたままザブン。
冷たい湖水が気持ちいい。 
そしてテラスで生ビールをグイッ。いや~この上ない開放感。

サウナの後はフィンランド名物料理の夕食。
魚、肉、野菜のビュッフェをおいしくいただいた。

フィンランド1日目写真06

▲ このボートでホテルへ。


夕食後バスでホテルへ、ではなくここでプチサプライズ。
なんとボートで湖を走ってホテルまで送ってくれるとのこと。
3・4名に分かれてホテルへ出発。
来るときはバスで約30分だったのが、このボートでは約15分でホテル近くの港に到着。
あまりのハイスピードに船酔いしてる時間もない。
結局ベッドに入ったのは夜中1時。 しかし外はまだ少し明るい。