海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る

11日目 : 憧れのエアーズロックへ

朝4:40に和みアパートメントを出て空港へ。
メルボルンからシドニーに行きシドニーからエアーズロックに向かうため早朝の出発です。カンタス航空に乗るのは初めて!短いフライトですがちゃんと朝食も出てきます。
エアーズロックに向かう便は少し小さめの飛行機。なんと座席は満席です。けどスチュワーデスさんの対応もよく機内食のサンドイッチも今まで外国で食べたサンドイッチの中で一番おいしかったです!外の景色は途中から赤い大地に変わり、空は真っ青でテンションも勝手に上がってきます。

▲窓からの写真
▲機内食

お昼にエアーズロックの空港へ到着。空港はとってもちいさく、飛行機から歩いて向かいます。外に出ると暑い!けど蒸し暑さはなく、以外にも快適な暑さ。空港に入ってすぐにプレートを持ったVIPTOURの日本人ガイドさんが笑顔でお出迎え。車に乗り込み、各ホテルに着くまでこれからの行程の説明をしてくれたり、ホテルチェックインもしてくれます。とっても安心です。

▲カンタスの飛行機
▲空港の様子
▲日本人ガイドさん
▲半袖半パンでOK

私が泊まったのはアウトバックパイオニア。徒歩3分のところに展望台があってウルルが見られます。お土産屋さん・外にバーベキューレストラン・夜にはそこがカジュアルバーちっくになって演奏を聞きながらみんなでお酒を楽しんだり出来るカジュアルなホテルです。リゾートショッピングセンターへは徒歩20分と遠いが、20分に1本エアーズロックリゾート内を回っているバスがあるからなんら問題はありませんでした。

▲ホテル外観
▲ロビー
▲バーベキューレストラン

ホテルの部屋で少しゆっくりし、3時から日本語ガイドさんと一緒にいよいよカジャルタとウルル日の入りツアー出発です。今回のツアーガイドさんはオーストラリア人のジョエルさん。北海道に何年か住んでいたらしくとっても日本語がうまいんです!バスでの移動の間エアーズロックの歴史・先住民について・熱中症にならないように注意事項など時折ギャグを交えて話してくれます。
バスで40分くらい走るとカジャルタを一望できる展望台へ着きました。ジョエルさんのこのぱらぱらと咲いているピンクのお花、ぱらぱら咲いているからパラキリアだよ~とかいうウソかホント分からない冗談めいた植物達の説明なども聞きながら展望台へ向かいます。展望台に着くと目の前はつらなった大きな岩が!!やっぱ迫力ある!まさにオーストラリアでしか見られない景色ですね~圧巻です!そこでみんな写真撮影を楽しみます。

▲展望台からの景色
▲夢中でシャッターを切ります
▲ガイドさんと記念撮影

それからバスで少し移動して次は麓のウォルパ渓谷(オルガ渓谷)の1時間散策です。さっきとは違い近づくと岩山はもっともっと大きく感じます。ウォルパといえば大きい岩山が4つならんでいるのが印象的ですが、その間の渓谷を自分のペースで歩いていきます。こまめに水を取りながら行くことが大切!歩くと両方にそり立つ岩壁があって一体ここはどこなんだ!と不思議な感覚におちいります。折り返し地点には乾燥した土地に水が湧き出ているところがあり、岩山と水に映る赤い岩山、そして真っ青な空のコントラストがとってもきれい。もっと最後まで行くと展望台もあります。

▲ ここからスタート
▲みんなで歩き中
▲展望台
▲道の周りには岩がゴロゴロ
イメージ
▲岩山と少し残る水たまり

1時間のウォーキングを終えると冷たいお茶とお絞りをもらってバスでウルル日の入り会場へ。その途中、野生らくだを見ました!らくだって野生でいるんだ!

▲野生のらくだ

会場にはトイレはないのでいったん途中でトイレ休憩。そのときにガイドさんがこっそり教えてくれたウォルパのベストショットポイントへ。よく使われている写真はここで撮ったものなんだって!たしかに私がとったのとオーストラリアのトップページで使用している画像、同じ角度です。すごい☆

▲ベストショット

日の入り会場に着くともうたくさんのツアーバスや人でいっぱいです。シャンパンとおつまみを頂きながらオレンジ・赤・紫と刻々と色が変わっていくウルルを鑑賞します。目の前でその自然の偉大さを感じれただただ見とれるばかり。シャンパンをウルルにかざすとなかに逆さウルルが!あとはみんなで話をしながら飲んで食べて写真をとってとっても優雅な時間が楽しめました。

イメージ イメージ
▲刻々と変わるウルルの色
▲ シャンパンに映る逆さウルル
▲鑑賞の様子

ここから後はホテルに帰る人とウルル麓でバーベキューに申し込んでいる人とが分かれます。
私はバーベキューを頼んだのでそのまま夕食会場へ。ウルルが近くに見える場所でオージービーフ・エビ・サラダにワインなどすべて食べ放題ディナーです。その場で焼かれるオージービーフは絶品。ツアーを一緒に回って感動を分かち合った方たちとの会話はとっても盛り上がりました。

▲日が沈んだ後の風景
▲バーベキューの様子
イメージ
▲目の前で焼いてくれます

その後は星の観察。ねっころがりながら星をみると無数の星達が瞬き、ははっきりと天の川がみえます。こんなはっきりとした天の川は日本で見たことがありません。またまたみんなで感動を分かち合えました。そして幸せそうな新婚さんたちにワインを注がれすぎた私は帰りフラフラ、お腹も心もいっぱいで気分よく就寝したのでした。