海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

初めてのオーロラ鑑賞旅行 体験記TOPに戻る

4日目 : ムーミンに出会える町タンペレへ。

朝は手持ちの目覚まし時計のアラームで目が覚めた。
サンタクロースエクスプレスの新型車両では、車掌さんは部屋には起こしに来てくれないのだ。(ちなみに旧型車両はコンコンとドアをたたいて起こしてくれて、それでも起きなければ勝手にドアを開けて起こしてくれるらしい)
そして、私達の目的地は、最終地点のヘルシンキではなく、途中下車のタンペレだったので、寝坊するわけにはいかないのだ。

無事に目覚めることができて、「タンペレ」到着♪

タンペレの町や駅周辺はひっそりとしている。というのもまだ早朝の6時頃だからだ。
早朝だと、たまにタクシーが待機していない場合があるので、その場合は駅前にあるホテルでタクシーを呼んでもらうと良い。

私達一行は、早朝到着の為、〔ホリディクラブホテル〕でサウナと朝食を楽しんだ。

その後、タンペレの町観光へ。
まずは、中央広場へ。

その後、タンペレ・『マーケット・ホール』へ。
北欧最大規模の屋内のマーケットホールだ。
生鮮食料品やカフェやレストランも入っている。

色とりどりの野菜や果物、美味しそうなチーズやお菓子など所狭しと様々なお店がたくさん並んでいる。
見ているだけで楽しい。

サーモンなどの燻製を売っているお店では試食ができる♪
めちゃくちゃ美味。今まで食べたサーモンの燻製の中で一番美味しく、味はピカイチだった。

地元の人達も買出しに来ていて、とても活気がある場所で楽しかった。
イメージ イメージ イメージ
▲燻製のお店
▲八百屋さん
▲チーズ屋さん
イメージ イメージ
▲美味しそうなお菓子
▲魚介類
『ムーミン谷博物館』へ。
タンペレの中央駅からゆっくり歩いて約30分ほどの距離だ。
博物館はタンペレ市立図書館の地下にある。

ムーミンの銅像がお出迎え♪
ポストもある。ここで投函するとムーミンの消印が押される。

実は数日前までこのムーミンの銅像は不在だったようだ。
なんでも地元の学生がふざけてムーミンに抱きついて、ムーミンの銅像が倒れてムーミンの顔に傷がつき修理をしていたそうだ。
ムーミンに無事会えてよかった。

フィンランドに来て初めて知ったのだが、ムーミンは森の妖精とのこと。
楽しいムーミン一家ではカバに間違えられて怒るエピソードがあったそうだ。
私もカバだと思っていた・・・。反省。
イメージ イメージ イメージ イメージ
▲ムーミンの銅像
▲ムーミン谷博物館のショップ
▲ポスト
▲ムーミン谷博物館

中に入ると、作者トーヴェ・ヤンソン氏が描いた原画やスケッチ、ミニチュアや模型などが展示している。
日本語の案内もあり分かりやすい。
展示物はほぼ1年ごとに内容が変わるから、何度行っても楽しめる♪ 博物館の後は、『ムーミンショップ』へ。
とても可愛いグッズばかりで思わずたくさん買ってしまった・・・。

その後、タンペレにある高台の展望台へ。
展望台には地元で人気のドーナツ屋がある。
噂ではフィンランド一美味しいドーナツ屋さんらしい♪
味は・・・とっても美味しい!!あったかくてふんわり。
イメージ イメージ イメージ
▲美味しいドーナツ屋さん
▲食べたドーナツ
ドーナツを食べた後は、『タンペレ大聖堂』へ。
イメージ イメージ
▲展望台
▲タンペレ大聖堂
インターシティで「ヘルシンキ」へ。

列車は綺麗で快適♪
あっという間に到着~。

ヘルシンキの到着は17:00頃。
ヘルシンキでの楽しみといえば、北欧デザインのショッピングだ♪
しかし、今回の滞在は、土・日曜日の為、ほとんどのデザインショップは開いていないのだ・・。
残念・・・。
気を取り直して、中央駅すぐそばにあるデパート・ソコスへ。
ここも営業時間は18:00までなので急いでお買い物しないといけない!

お目当ては、アラビアのムーミンマグカップや、イッタラのガラス製品♪
ムーミンマグカップは、日本で買うよりかなり安い!
今日しか買い物する時間がないので、お気に入りを見つけてすぐさまGET!

後は、スーパーマーケットへGO!
フィンランドのおみやげ探しはここが便利だ♪

まずは、フィンランドの有名な老舗お菓子メーカー、ファッツェル(Fazel)社のチョコレートをGET♪
後は、ムーミンのグミやキシリトール。

可愛らしい形をしたハンドソープなどなど。
リーズナブルでカラフルなパッケージのものが多くて思わずたくさん買ってしまった。

ディナーを終えて、宿泊ホテルへ。

今日は、弊社主催ツアーで宿泊ホテルとして設定している、日本人経営のアパートメントホテル
〔ASUMO〕に宿泊♪
ASUMOは中央駅から徒歩で15分くらい。タクシーだと5分くらいの立地。Kamppiショッピングセンターは近くてカフェやインターナショナルなフードレストランが たくさんあって便利。
そして、アパートメントホテルなので北欧暮らし体験もできるのだ♪

オーナーさんと初対面。とてもフレンドリーな優しい日本人の女性オーナーだ。現地情報を色々教えてもらうことができる♪

まず、お部屋に入っての感想は、広~い♪
インターネットの情報と全く変わらず、お洒落で可愛いお部屋。
そして、サウナもある♪
スーツケースを思いっきり広げても余裕がある!
イメージ イメージ イメージ イメージ
▲お洒落なソファー
▲ダイニング
▲キッチン
▲サウナ

静かでゆったりとした雰囲気。
CDラジカセがあるので現地でCDを購入してフィンランドの音楽に触れるもよさそう。
自分の部屋でくつろいでいるような感覚だ・・・。

サウナに入って1日の疲れをとってリラックス。
今回は1泊だけの滞在。次回は何泊でも滞在したいな・・・。
初めてのオーロラ鑑賞旅行 体験記TOPに戻る