海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

初・オーストラリア!2泊4日の弾丸研修旅行 体験記TOPに戻る

3日目 : グレートバリアリーフにうっとり!しかし...。

この日はの世界最大の珊瑚礁・世界遺産「グレートバリアリーフ」にあるグリーン島1日ツアーに参加しました。
参加したのは女性ばかりの6名。グレートバリアリーフもさることながらガールズトークも楽しかったです♪

私たちが参加したのは『ビッグキャットクルーズ』という会社のツアー。
1時間ほど船に揺られてグリーン島へ向かいます。
島では、シュノーケルを楽しんだ後、ヘリコプター遊覧飛行。船内でビュッフェランチ。それからグラスボトムボート・半潜水艦に乗船します。わりと盛りだくさん。
お天気もよく、美しいグレートバリアリーフが期待できそうです♪

朝9時に港を出航!水着を服の下に着込んで、張りきって出発です。
ところが!出発してだいたい30分くらいでしょうか、私を始め皆の様子が・・・。なんと船酔いです!
普段船酔いなんてしたことがなかったのに、(昨日「オージーホームビジット」で飲みすぎたせいもあるのでしょうか?)気分が怪しくなってきました。
シュノーケルの用具も借りたのに、シュノーケルは無理だな・・・という方向に。
ちなみに船内では"気休め"の酔い止めは無料でくれます。
すごく長い長と感じた船を降り、やっとグリーン島へ上陸!
海が、空が、砂浜がとってもキレイでだんだんテンションも上がってきました!シュノーケルは取りやめましたが、海に浸かってガールズトークで盛り上がりました♪

▲船酔い注意!?ビッグキャット号 ▲シュノーケルには最適だったのに... ▲イケメン!レスキュー隊もいるから安心

その後、10分間のヘリコプター遊覧へ。空からグレートバリアリーフを見にます。高所恐怖症の私はこれまた緊張をしながら挑みましたが、あまりの美しさに怖さなんて全く感じませんでした!

▲いよいよ出発。ドキドキ。 ▲ヘリ内はこんな感じ。 ▲晴天より曇り空の方がいいらしい。
▲途中で色が変わってます! ▲なんという青! ▲グリーン島へ到着

初めて見るグレートバリアリーフの美しさと見たこともない青い色に、感動の連続!!
思ったほど写真がうまく撮れてなく、ちゃんとお伝えできないのが残念です(涙)。

ヘリコプター遊覧の後は、船に戻ってランチタイム☆
そうです、船内で食事です。島では元気だった私はまたもや船酔い。。。
キレイなお魚たちが見れたであろう、グラスボトムボートには残念ながら参加することができませんでした(>_<)
ニモ(カクレクマノミ)やウミガメも見れたそうです!

ところでこのグリーン島。珊瑚礁だけでできた島で「ケアンズの宝石」と称されています。
多くは私たちのようにケアンズから日帰りで訪れ、マリンスポーツやヘリコプター、グラスボートなどを楽しんで夕方ごろ帰ります。ツアー客が帰った後は、グリーン島に宿泊する人以外は誰もいなくなります。
島で唯一の宿泊施設『グリーンアイランドリゾート』に宿泊して、夜の桟橋を散歩したり、誰もいない朝のビーチでサンライズを眺めたり...日帰りでは味わえないプライベート感を楽しむことができます。
せっかくなので、その『グリーンアイランドリゾート』を見学させてもらうことになりました。

▲すべてヴィラタイプの客室 ▲客室からは熱帯植物が眺められます。 ▲ベッドも広い!

ちなみに~Warm Stay~では、今は『グリーンアイランドリゾート』に宿泊するプランはありませんが、2011年10月以降に登場する予定なので、是非!よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、不安だった帰りの船では、"気休め"の酔い止めを飲み、爆睡!船酔いは大丈夫でした。
帰って夕食時間まで約1時間と少し。疲れた、寝たい...という気持ちを抑えてショッピングへ!お土産を買うのはこの時間しかないのです。
ケアンズでのお買い物は「Woolworhts」というスーパーマーケットがおすすめだそうです。オーストラリアの定番土産のティムタムやコアラクッキーなど他の店より格安で買うことができます。

最後の夜のディナータイムは、研修参加者全員で『パシフィックインターナショナルホテル』の「ブッシュファイヤー・レストラン」にて南米風BBQ料理シュラスコをいただきました。

▲この肉!こんな風にいろんな種類の肉が次々にやってきます。

ディナー終了後、少し時間ができたので、近くのナイトマーケットへ。
このナイトマーケットは縁日のように小さなお店がたくさん並んでいて、お土産物やTシャツ、オーストラリアコスメなどが比較的安くで買うことができます。歩いているだけでも楽しい♪
そこでオーストラリアコーヒーや紅茶、ユーカリのお茶が売っているお店を発見。
デトックス作用があるというユーカリのお茶は、あの森光子も愛飲しているとか。ホンマかどうかわからなかったけど(でもホントだったらすごい効き目!)、ちょっとイケメンのお兄さんにつられてお土産として購入。試食させてくれたコーヒーのチョコレートもさらに購入。←騙されているのか!?
それと、研修で仲良くなった2人とおそろいで"ユルシス"(キュランダで見た幸せの蝶)の携帯ストラップを購入しました♪
これで幸せになれるかも!?←また騙されていますか?

初・オーストラリア!2泊4日の弾丸研修旅行 体験記TOPに戻る