海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

4日目 : お城&宮殿&オペラで贅沢気分

今日はまず『バウスカ(BAUSKA)』のお城見学からSTART♪
新旧のお城が隣り合わせに建っていて、現在修復作業中でしたが、どちらも見学可能です。

▲BAUSKA城

お城の中では中世の装いに身を包んだお姉さんが案内してくれました。
時が経つのも忘れるほど中世のゲームやダンスにハマる一同。
中世にタイムスリップしたような体験ができるんです。

▲なかなか頭を使います...

お城の後は『Rundale Palace』という宮殿へ。
「豪華絢爛」という言葉がしっくりくる贅を尽くして建てられたこの宮殿にはなんと遠く離れた日本の壷も僅かながら展示されているんです。
大半は中国のものですが、日本のものも数点。
繋がりがあったことに驚きでしたが、なんだか嬉しい気持ちにもなりますね。

▲RUNDALE PALACE ▲どれが日本のものか分かりますか? ▲お庭も必見!

宮殿の後は首都リガに戻り、今夜は楽しみにしていたオペラ鑑賞♪
なんだか今日の行程は豪華ですね。
日本でのオペラ鑑賞は敷居が高い印象を受けますが、ラトビアではごくごく一般的な娯楽。
それもそのはず。
ラトビアではなんと1,500円でオペラが見れちゃうんです!!
もちろん演目や座席のカテゴリーによって値段は異なりますが、一般的な2階席でこの料金。
4階で立ち見だと500円ほどで見れるとか。ワンコインです...。
これだけリーズナブルだと毎日でも通いたくなりますよね。
日本では考えられません。
お手頃価格で、しかも素人でも分かるようなクオリティーの高さでした。
リガでオペラ鑑賞は必須ですね♪

▲あまり大きくないので舞台が近い♪ ▲開演後にはほぼ満席でした

オペラに酔いしれ、気分よくベッドの中へ。。。
明日はラトビア北部へ遠足です!

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る