海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

7日目&8日目

2012年11月11月20日 ヘルシンキ経由で大阪へ

ホテルチェックアウト後ヴィリニュス空港へ

▲ヴィリニュス空港内① ▲ヴィリニュス空港内②

ヴィリニュス空港もリガ空港と同じくこじんまりした空港です。
搭乗手続きをする前だとおみやげを買う場所がありません。(カフェやキオスクはあります)
中に入ると数件ですが、おみやげを買えるお店があります。
ヴィリニュス⇒ヘルシンキも約1時間のフライトです。
飛行機は2席(通路)2席の配列ですが、ヘルシンキ~リガ間の飛行機よりは大きめです。
無料のドリンクサービスもあります。

ヘルシンキ12:45到着

関西空港行きの飛行機出発まで約5時間の乗継時間でしたが、おしゃれなカフェでランチをしたり、北欧雑貨を物色しつつ、空港を満喫しました♪


▲ヘルシンキ空港内

▲飛行機を見ながらランチ
▲おしゃれなカフェ
ヘルシンキ17:25出発 ⇒ 2012年11月21日 関西空港到着

無事帰国しました。

⇒エストニア・ラトヴィア・リトアニアの「バルト三国」スペシャルページ


>> 続きを読む

6日目

2012年11月19日 ヴィリニュスから車で約30分。

トゥラカイ城にやってきました。湖に浮かぶように建つ赤レンガのお城が絶景でした。
あまり時間がなく、駆け足観光だったので、またゆっくり訪れてみたいです。

▲湖面にもお城が写っています ▲お城までは橋を渡ります

本日のランチはこんな感じです

▲名物のキビナイ ▲メイン料理 ▲デザート

ヴィリニュスに戻り、市内観光

聖ペテロ&パウロ教会が少~しだけ中心から離れていますが、(車で5分、徒歩だと約15分)ヴィリニュスの旧市街も徒歩圏内に見所が集まっているので、とても観光しやすい街です。
リガの旧市街より少し新しい感じの街並みでした。


▲大聖堂

▲ピリエス通り
▲聖ペテロ&パウロ教会

▲聖アンナ教会

▲夜明けの門通り
▲夜明けの門
********ヴィリニュスのホテル紹介********

「Ramada」
夜明けの門通りを抜けた所に建っています。立地◎おもてなしも◎でハネムーナー様におすすめ!!

▲スタンダードルーム ▲スーペリアルーム ▲ジュニアスイート(一例)

「Conti」
オールセイント教会の近くに建つホテル。少し中心部から離れるのでホテルの周りは少し寂しい感じはしましたが、お部屋は狭いけど充分きれいな4ツ星ホテルです。


▲スタンダードツイン

▲バスタブ付
▲外観

「Neringa」
ゲディミノ大通りに建つホテル。スタンダードルームにはアメニティはありません。お部屋は充分な広さがあります。


▲スタンダードツイン

▲スタンダードダブル
▲スタンダードもバスタブ付

「HolidayInn」
旧市街から車で5分。(歩ける距離です)日本人に嬉しい全室バスタブ付のスタイリッシュなホテル。


▲スタンダードツイン

▲アメニティ
▲バスルーム

「Radisson Blu」
旧市街から同じく車で5分。24時間オープンのカジノとオープンキッチンのレストランもあります。
また旧市街を眺められるスカイバーで絶景を眺めながら贅沢にお酒を一杯いかがでしょうか。

▲スタンダードツイン ▲オープンキッチンのレストラン ▲スカイバー

5日目

2012年11月18日 ホテルを出発し、2カ国目リトアニアへ!!

途中、十字架の丘へ立ち寄りました。大きなものからキーホルダーくらいのサイズの無数の十字架が立ち並んでいました。
お墓のようですが、ここは墓地ではありません。駐車場近くのお店では十字架も販売さえているので、訪れた記念に1つ残してきてはいかかでしょう。

▲十字架の丘 ▲無数の十字架が立ち並んでいます

本日のランチはシャウレイという街のレストランでいただきました♪

▲冷えた体があったまります♪ ▲水餃子みたいなごはん ▲チョコレートケーキ

カウナスへ
リトアニア第二の都市「カウナス」ですが、大きなショッピングセンターが1つだけで、他には何もない田舎街です。
旧市街には歩いて観光できる範囲内にカウナス城、旧市庁舎、教会などがあります。中心地から車で約15分ほどの住宅街には第二次世界大戦初期にユダヤ人へ日本の通貨ビザを発行し、多くの命を救った杉原千畝さんの記念館もあります。

▲カウナス城 ▲聖ゲオルギ教会 ▲白鳥とも呼ばれている旧市庁舎

▲美味しそうなチョコがたくさん並んでいます
▲旧市街 ▲チョコレート屋さん

ヴィリニュスに向けて出発(車で約1時間30分)

今日から2連泊のホテル「Best Western Vilnius」頑張れば旧市街からも歩ける距離です。
ホテルの近くにはショッピングセンターもあります。

********宿泊ホテル紹介********

「Best Western Vilnius」

▲ツインベッドルーム

▲バスルーム
▲シャワー・バスタブ付

アメニティは少ないですが、バスローブやスリッパがあるのが嬉しいです。お部屋も充分な広さです。

4日目

2012年11月17日 リガを出発し、バウスカ城へ(約1時間)

建物の中は博物館のようになっていて、展示物がたくさんありました。また、当時の女性が着ていた洋服も試着させてもらえるそうです。
今回はマネキンにみんなでドレスを着せましたが、何枚も何枚も重ねてやっと完成っっ!!昔の女性は洋服を着るのも一苦労だったんですね。


▲バウスカ城
▲当時の女性のドレス

バウスカ城を出発し、ルンダーレ宮殿へ


・・・観光の前にランチです♪
本日のメニューはこんな感じです。

▲スープ ▲豆を使ったラトヴィアの家庭料理 ▲デザート

食事後いよいよルンダーレ宮殿へ!!
ルンダーレ宮殿は"バルトのヴェルサイユ"ともいわれる宮殿です。すごく広い宮殿ですが、1つ1つの部屋がすばらしくとても見ごたえがありました。春から夏に訪れると庭園にも花が咲き乱れ、とても綺麗です。


▲ルンダーレ宮殿

▲白の広間
▲壁や天井の絵がすばらしいです

バウスカにあるモーターミュージアムへも立ち寄りました。

▲モーターミュージアム ▲車のコレクション

昔の車がずら~り!!愉快なおじさんが車についていろいろお話してくれました

********それでは本日の宿泊ホテルをご紹介♪********

「Mezotne castle」
ルンダーレ宮殿の観光を終えた後だったので、そのまま宮殿に宿泊しているような気分を味わえました。
お部屋は1つ1つ雰囲気が違い、宮殿好きの方にはたまらない!?私の場合、お部屋が広すぎて1人だと少し落ち着きませんでした(笑)
▲外観 ▲私が宿泊したお部屋はこんな感じでした。
夕食の後はホテルにて、舞踏会のダンスを教えていただきました。下の写真で持っている扇子。その使い方には1つ1つに意味があり、昔の女性は扇子を利用して気になる人へ愛のメッセージを送っていたそうです。
ロマンチックですね☆

▲研修メンバーの皆さんと☆
▲ホテル内の広間

3日目

2012年11月16日 本日はリガから車で約1時間のスィグルダ観光。

あいにくの霧模様ですが、それがまた幻想的です。

①スィグルダ城址
リガ城に次いで建てられたお城。塔へも登れます。(なんとエレベーターもあります。)


▲スィグルダ城址
  ▲鎖の鎧を着た人

②Sand art gallery
色とりどりの砂を使って、素晴らしいサンドアートを目の前で見せていただきました。

▲Sand art gallery ▲サンドアート作成の様子 ▲ロープウェイでガウヤ川を渡り移動。

③トゥライダ城
紅葉を見たい!という方は10月上旬の観光がおすすめです。
博物館を見学した後、塔へ上りましたが、なかなか体力が必要です(汗汗)

▲トゥライダ城に到着 ▲塔からの眺め
④Amber(琥珀)Workshop

▲加工前の琥珀

▲こんなに綺麗になりました。
▲ひとつひとつ手作業で磨くと...
⑤ボブスレーレーン

▲ボブスレー
▲初めてスタート地点に立たせてもらいました。

観光を終え、リガへ戻ります。


次の予定までに少~しだけ時間があってのでホテル周辺の旧市街を駆け足で散策♪
お店の看板がとてもユニークです。例えば左下の写真、看板が見えますか??髭の絵が書かれている「髭バー」。
髭がないと入店できませんが、つけ髭でもOKだそうですよ♪


▲偶然見かけた可愛いレストラン
▲右の看板が「髭バー」

今回の研修は11月18日のラトヴィア独立記念日が近いこともあり、夜は旧市街の建物あちこちがライトアップされ、とても綺麗でした。


▲オペラ座

▲ブラックヘッドの会館
▲ブレーメンの音楽隊