海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~パリからのSHORT TRIPのススメ~ 体験記TOPに戻る

8日目&9日目 : 優雅であま~い最終日♪

今朝は町の中心で朝市が出るとのことなので、少し早起きして本場のマルシェの雰囲気を体験してきました。
新鮮なお野菜やチーズ、ハム、お魚などのテントが並び、どれも美味しそう!食べ物以外にも服やカバンが売っていたり、この時期ならではのクリスマスツリー(モミの木?)やお花なども売られていて、見ているだけでも充分楽しめました。

▲BIOマルシェ増えてます! ▲今日はバラの特売日♪ ▲クリスマスツリーの売れ行き順調

朝市の後は、2つのお城めぐりにでかけます。
1つ目のブリサック城はフランスで最も高いお城で、ロワールの巨人とも言われています。
現在も第13代ブリサック公が住んでいますが、5月~9月は1日1組限定でお城に宿泊することも可能です。お値段は1部屋あたり1泊朝食付きで390ユーロ(約44,850円)。
お手軽に(?)城主気分を味わってみてはいかがでしょうか?

▲広すぎて城内で迷子に・・・ ▲お部屋の一例 ▲どこまでもつづくお庭

2つ目のヴォルト城には広いブドウ畑や菜園があり、ワイナリーも併設されています。
ここではフランス流の生活術が大切にされていて、訪れる人はワインや食事を頂きながらそのノウハウをじっくり学ぶことができます。
こちらで作っているワインを頂きましたが、なんとも上品な味でした。

▲お庭から見たヴォルト城 ▲デキャンタまでおしゃれです

フランス最後のランチは、地元の方に愛されていそうな可愛いレストランで。
今回はお店のスペシャルメニューが用意されているとのことでワクワクしながら待っていると・・・
可愛い真っ赤なお鍋が運ばれてきました!なんとstaubのお鍋♪
フランスなんだから当たり前なのかもしれませんが・・・なんだか嬉しくてテンションがあがりました。
staubのお鍋を買って帰りたくなる美味しさでした。

 

お腹も満たされたところで市内へ戻り、今度はアンジェのスイーツめぐりです。
まずは地元で人気のパティスリーLaurant Petit(ローラン・プティ)へ。
お店からはみ出るほどたくさんのお客さんがマカロンやタルト、ギモーヴチョコレートを買いにきていました。

▲全部食べたい! ▲観光局のオリビエMRとマカロン ▲ギモーヴチョコレート

お次はLa Petite Marquise(ラ・プティット・マルキーズ)へ。
こちらではQuernons d'Ardoise(ケルノン・ダルドワーズ)というアーモンドとヘーゼルナッツでできた正方形のヌガーを青色のチョコレートでコーティングしたアンジェの伝統菓子を買うことが出来ます。
見た目も食感も独特で、チョコレート好きな方にピッタリのお土産です。

▲青いチョコってめずらしい♪ ▲用途に合わせて種類豊富

フランス研修旅行の締めくくりはやっぱりワインで♪
観光案内所のお隣にあるロワールワイン会館で、シュナン・ブランというブドウで作る甘口ワインをいただきました。
甘いけれど飲んだあとはさっぱりしていて、女性に好まれそうな飲みやすいワインでした。

▲おつまみはフォアグラ

名残惜しい気もしますが、アンジェを後にし、列車で空港へと向かいます。

TGV5288 アンジェ18:34発 パリ・CDG空港21:11着 【所要時間約2時間40分】

空港でチェックインを済ませて、免税の手続きがある場合はPABLO又は免税窓口へ。
免税の書類にPABLOのマークがあれば、窓口で並ぶ必要ナシ!
パリのプランタンやギャラリー・ラファイエットなど、大きなデパートではこのPABLOを導入しているようですが、ひとつでもPABLOのマークがない書類があれば窓口での手続きとなります。
TAX REFUNDの窓口には長蛇の列ができていることも珍しくないので、時間に余裕を持って空港へ行かれることをおすすめします。

▲日本語対応の自動TAX REFUND ▲PABLOマーク[拡大] ▲免税手続きの窓口

2~3日前に降った雪の影響で少し飛行機は遅れましたが、無事フランスを出発。

AF278 パリ23:20発 成田19:15+1着 【所要時間約12時間】

翌日の夜、成田空港に到着し、長いようで短かったフランス研修旅行も終了です。

 
フランス
フランスツアー情報
パリジェンヌ気分を味わうパリフリープランや、パリとはまた違った印象を受ける南仏の旅、 フランスの田舎町で暮らすように旅するプランなど、あなたのお気に入りのツアーが見つかるハズ♪
ポワティエ・ナント・アンジェへのショートトリップもお気軽にご相談ください☆

フランスツアー情報  |

大阪発着東京発着名古屋発着
~パリからのSHORT TRIPのススメ~ 体験記TOPに戻る