海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

4日目&5日目

最終日はなんと快晴!
はじめて絶景が眺められました。最終日とは残念ですが、何も見られなかったよりも良しとしましょう。
車窓からはこんな絶景が!!

▲知らなかった...ホテルからはこんな景色が。 ▲偶然止まっていた「ロッキーマウンテニア号」

どこまでも続く山々・・・! アラスカからカナダそしてアメリカ、メキシコ近くまで続きます!!
しかもこれらの山々はすべて富士山級の山々。
信じられないくらいの雄大さを感じます。呆然とするばかりでした!

AC9 カルガリー13:45発 成田・翌日15:25着【所要時間約10時間】

▲チェックインカウンター ▲カルガリー空港内。お店も割とあります。
▲窓の下にはカナディアンロッキーの山々! ▲機内食。 ▲2回とも完食!

今回、残念ながら天候には恵まれませんでしたが、その分、最終日に見たこの景色が余計に感動的でした!
そして何より、また絶対に来たい!!と強く感じずにはいられませんでした。


大好き♪カナダ!

***オススメのカナダ土産をご紹介します♪***
▲ロッキーマウンテンソープのフットバター ▲メイプルクッキーとメイプルバター ▲カナダと言えば!メイプルシロップ

私のおすすめは「ロッキー・マウンテン・ソープ」。100%天然素材だけで作られた石鹸のお店です。
レモングラスやローズマリー、パンプキンやココナッツ、ラベンダーなどなど素材もいろいろで楽しい♪
足の踵に塗るフットバターを購入したのですが、つけると匂いもいいし踵もつるつる!
お馴染みのメイプル商品は、メイプルバターが断然お勧め!バターと言ってもメイプルシロップを煮詰めたものらしいです。結構値段は高いのですが、OKギフトで買うと安いですよ。
メイプルシロップは「エキストラライト」「ライト」「ミディアム」「アンバー」「ダーク」と種類があります。「ミディアム」は日本でも手に入りますが、「ライト」や「ダーク」はカナダでしか手に入らないのでお土産にオススメです。

次回はこんな絶景が見たいな~

▲レイクルイーズ ▲バンフ・スプリングス ▲ペイト・レイク


>> 続きを読む

3日目

朝食後、車で40分ほど移動。
釜山の東側にある絶景、海水観音大仏が見守る海のお寺「海東龍宮寺」へ。
このお寺は波が足下に迫る勢いで打ち寄せる岩場に建てられた絶景ロケーションにあり、珍しい海のお寺として韓国でも知られているようです。日曜日という事もあり、地元の観光客がたくさん訪れていました。
お寺の入口まで続く参道はや屋台、土産物屋が並んでいて、日本と雰囲気がとてもよく似ています。

門をくぐると階段をひたすら下っていきます。階段の数は108段。下り切ると108の煩悩を忘れ、心が安らかになるそうです。本堂手前に「幸運の銅銭占い」があります。コインを投げて、手前の亀の甲羅の上の器に入ると金運アップ!奥の銅像が持っている器に入ると夢が叶うそうです!!一度お試しを・・・。
本堂よりさらに高台にそびえ立つのが、龍宮寺を代表する海水観音様。
高さ10メートルのこの仏像はなんとひとつの石から作られたそうで、ひとつの石から作られた仏像としては韓国最大級。
他に仏像もたくさんあり、いろんな国の信仰文化も混在しています。

▲海東龍宮寺 ▲海水観音様 ▲幸福の銅銭占い

その後、車で約30分移動し、かもめ道の一部である「MOONTAN ROADコース」へ。
50分ほどトレッキングを楽しみました。ここの道は、山道が多く、アップダウンも激しいので健脚向きのコースでした。

▲山道

そこから車で移動し、「ソナム プジュッカン」レストランにて焼肉定食の昼食をいただきました。

昼食後、釜山空港へ。車で1時間ほどです。

釜山空港は、あまり広くないので、お店も少ないです。

▲釜山空港出発フロワー

エアプサン122便(釜山空港16:30→関西空港17:50)で大阪へ。
復路便も、機内食などサービスはございます。
1時間20分のフライトですので、あっという間に帰国です。

▲機内食

国内旅行感覚で楽しめる、海外旅行終了です。 お疲れ様でした。



>> 続きを読む

3日目

この日はレイクルイーズを経由し、カナディアンロッキー観光のハイライト「コロンビア大氷原」観光へ。
しかし、やはり大雨・・・。
バンフからコロンビア大氷原までは直行すると約3時間。
少しでも晴れて欲しいと願いながら出発です。

バンフから約40分。「ロッキーの宝石」と称される美しい湖・レイクルイーズでに向かいます。
レイク・ルイーズまでの道のりの途中、「キャッスルマウンテン」と呼ばれるまるでお城のようにそびえる山並みが見えてきます。
とても迫力がありますが...この日は当然霧の中。
きっと絶景が見えるんだろうな~。残念。

道路沿いにはガードレールではなく、ずーっと金網のようなものが張られています。
これは動物が道路に入ってこないように高さ2mほど、そして深さも2mほどの柵が作られています。
また、意味もなくトンネル(歩道橋)があるな~と思っていると、これも動物の為のもの。
ここを通って道路を渡るようにと作られています。ちなみに道路の下にもトンネルが作られています。
ここでは動物が中心なのです。

道路を走っていると、美しい山々や湖が見えるのですが、よく見えるようにと木を切ったりはしないのです。
美しい山を見たいならば、こちらが見えるところに移動する。決して自然を壊したりはしません。
ここでは自然が中心なのです。

レイクルイーズに到着し、美しい古城のようなホテル「シャトー・レイク・ルイーズ」を見学しました。

******シャトー・レイク・ルイーズ******

レイク・ルイーズの湖畔に建つ美しいホテル♪ 優雅な滞在ができそう♪

▲シャトーレイクルイーズ外観 ▲ホテルから眺めるレイク・ルイーズ
▲豪華なエントランス  ▲客室一例 ▲ホテル内の高級レストラン眺めが素晴らしい! ▲ドアがかわいい!花の絵が違うのです!

ホテルの目の前には美しいレイク・ルイーズ!!館内いたるところから眺められます。
...もちろんこの日は霧の中でしたが。それでもきれいなこの湖。
晴れていたらどんなに素晴らしいことでしょう!!
冬は、アイススケート、夏はカヌーができます。
WIFIは事前登録しておけば無料

5月の下旬は、レイク・ルイーズにまだ氷がまだ残っていました。途中まで溶けている湖はレアだそうです。
レイク・ルイーズを後にし、ここから約2時間。ひたすらコロンビア大氷原に向かって走ります!
雪深い山だな~と思ったら急に崖のような岩肌の山が見えたり、まるでクリスマスのモミの木のみたい~と思ったら緑の木々が続いたり...
進むたびに代わる表情を眺めながら、目的地へ到着すると・・・!
突然、晴れてきたのです!!

コロンビア大氷原『アサバスカ氷河』へ!

『アサバスカ氷河』はコロンビア大氷原から流れ出す6つの氷河のうちのひとつ。
一般の観光客が歩くことができる珍しい氷河です。また、雪上車での観光はここが世界唯一!
アイスフィールドセンターからシャトルバスで約5分。途中、雪上車に乗り換え約15分。
雪上車を降りるとそこは青白く輝く氷河の世界!!

到着―!!
見渡す限りの真っ白な氷河の世界!しかも晴れ間が広がってきたではないですか!
古代氷河期からの育まれたこの氷河の大地。地球の偉大さを感じずにはいられません。
しばし、この氷河の世界を満喫。
澄んだ空気と偉大な氷河。感動でした。

雪の白さが反射し、目が明けられないほどに眩しい!

▲青白い氷河。1cmの氷河ができるのに12mの積雪が必要です。 ▲氷河の水を試飲中。 ▲子供たちが並んで氷河の川を飲んでます。カワイイ!
【注】サングラスは必需品です。ないとこんなことに!左から2番目が私です。眩しすぎて目が明けられません...。

コロンビア大氷原以降、雨も止み、天気がどんどん回復していきました!
ようやくカナディアンロッキーの絶景を見ることができそうです♪

バンフへ帰る途中、ボウ・レイクにも立ち寄りました。まだ雪深く真っ白でした!

▲途中、ビッグホーン・シープにも出会いました! ▲ボウ・レイクは氷河が解けてできた湖。 ▲バンフ・スプリングスゴルフ場からの景色

夜は、ゴルフチームとステーキチームに分かれ行動。
バンフに到着したのは夕方6時頃でしたが、夜10時までは明るいので全然ゴルフができるのです。
私は、もちろんステーキチーム♪
楽しみにしていたアルバータビーフを堪能します!!
ご紹介いただいたお店は、最高級のアルバータビーフが味わえる「EL Toro(エルトロ)」。
特に1頭の牛から少量しか取れない"シャトーブリアン"はおすすめだそうです!

~EL Toro(エル トロ)~  http://www.eltorobanff.com/

ダウンタウンから歩いて約5分。バンフ大通り沿いにあります。

  ▲シャトーブリアンのコースは2人で$72。目の前で切り分けてくれます。
▲まずはサラダ ▲アルバータ牛のステーキ ▲噂のシャトーブリアン♪ ▲今日のビールは「kokanee(コカニー)」

噂のシャトーブリアン。めちゃめちゃ柔らかくてやっぱり美味しい!!
バンフに来たら是非訪れてみて下さい!!

夕食後、天気も良くなってきたので、ちょっと町を散策してみました♪

▲カスケードガーデン。夏は色とりどりの花が咲き誇ります。 ▲カスケードガーデンからの眺め。街が一望!
▲バンフの町並み。カワイイ店が立ち並びます。 ▲お馴染みOKギフト。お土産はなんでも揃う!日本語OK ▲キュートな"牛"雑貨店「Cows(カウズ)」

ちなみにカナダのスーパーではアルコールが売っていません。
もしアルコールを購入されるなら、リカーショップへ行ってくださいね。

2日目

ホテルにてビュッフェの朝食。品数は少なめです。

朝から、車で1時間ほど移動し、釜山の西側の乙淑島にある「洛東江河口エコセンター」を見学しました。
ここは、釜山の自然を勉強、体験できるところです。釜山の子供たちも熱心に勉強していました。観覧料は無料です。

▲エコセンター外観

その後、車で20分ほど移動し、「甘川洞文化村」へ。
ここは、朝鮮戦争以降に4千人余りの避難民が移り住み階段式の住居が形成され、2009年に実地された町アートプロジェクト「夢みる釜山のマチュピチュ」、2010年には「美路迷路プロジェクト」「家のプロジェクト」「路地プロジェクト」が行われ保存と再生を視野に「文化の町づくり」が進められている場所で韓国のブランド都市、文化地域に指定された村です。町内の道は、かなり狭く、入り組んでいるので、迷わぬように、魚の看板が順路を示してくれます・・・魚の口の空いている方へ進めです。坂道も多いので、けっこう体力は必要です。

▲甘川洞文化村 ▲町内 ▲魚の看板

そこから、車で30分ほど移動し、影島地区の「OKJANWON」というレストランで昼食。
定番の焼肉と韓国冷麺を堪能!

▲焼肉 ▲冷麺

昼食後、影島地区の国立海洋博物館を見学。土曜日という事もあり、たくさんの来場者でにぎわっていました。
水槽には魚が泳ぎ、珍しい魚と触れ合う場所もあり、屋上には空の公園もあり、大人から子供まで堪能できるところです。
何と、観覧料は無料です。

▲館内の水槽 ▲こんな魚と触れ合えます

そこから、車で約30分移動し、かもめ道の一部である「松島コース」を約1時間のトレッキング。海岸線の整備された遊歩道を海風を感じ、景色を楽しみながら歩きました。

▲整備された遊歩道 ▲トレッキング中の景色

その後、車で30分ほど移動し、在韓国連記念公園へ。入口には軍人が敬礼で出迎えてくれます。
ここは、1951年に勃発した朝鮮戦争のときに参戦した国際連合軍の戦没者を祀っている公園です。1955年の国連総会で『UN記念墓地』と指名された世界で唯一の墓地で、当初はアメリカ、ベルギー、フランス、コロンビア、エチオピア、ギリシア、インド、フィリピン、タイなどの1万1,000名の遺体が収容されていましたが、そのほとんどは送還され、現在はオーストラリア、カナダ、フランス、オランダ、ニュージーランド、トルコ、アメリカ、イギリスなど11カ国計2,300名の遺体が奉安されています。朝の国連旗掲揚と夕刻の降納は、見る価値ありです。

▲公園内墓地 ▲国連旗降納

それから、車で20分ほど移動し、海雲台の新世界百貨店を見学しながら、お買いもの。
スーパーも入っていますので、韓国のりなどが、お手軽な値段で手に入ります。

▲新世界百貨店

その後、新世界百貨店から、徒歩3分のところに「映画の殿堂」があり、見学しました。
ここは、釜山国際映画祭の専用館であり、象徴である建物です。釜山国際映画祭が行われた後、釜山市の強力な後押しでできたものです。建物は、世界建築史上でも芸術的な建物だそうです。CINE MOUNTAIN、BIFF HILL、DOUBLE CONEの3つの建物で構成されており、本館であるCINE MOUNTAINには3つの上映館と劇場があります。K-POP好きの方には、おすすめです。

そこから、車で5分ほど移動し、海雲台の「ハヌルチェ」というレストランで、釜ご飯サバ定食をいただきました。定食といっても、品数は多く、味もよく、大満足です。

▲釜ご飯 ▲焼きサバ

さあ、本日最後に、釜山の夜景スポットの荒嶺山の烽燧台へ。車で山道を約30分。
土曜日という事もあり、多くの方が夜景を楽しみに来られていました。

▲夜景

2日目

2日目はバンフのホテルインスペクションとバンフ観光。最後にゴンドラ乗車というスケジュール。
そしてやっぱり雨・・・。
素敵な景色は期待できませんが、素敵なホテルを紹介したいと思います。
まず始めは、今回宿泊している「バンフインターナショナル」です。

******バンフ・インターナショナル******

バンフ大通りにあり便利なロケーション!道路を挟んだ隣はスーパー。

部屋にはバスタブもありスタンダードでも広め。
地下にはロッカールームがあり、1室1ロッカーを無料で使用できます。(デポジット要$25)
スキーをする人にはうれしいサービス。ちなみにスキー場まではシャトルバスで約30分。
駐車場無料、WIFI無料(パスワードをチェックイン時にもらえます。)
2014年にリノベーション予定。
部屋に飾っている絵はバンフインターナショナルのイラスト。かわいいんです!(写真左)
朝食は予約制のビュッフェスタイルと好きなものをオーダーしてもいいレストラン「Ricky's」

******バンフ・パークロッジ******

バンフ大通りとボウ川の間に位置するロケーションの良いホテル。眺めもいい!

部屋にはバスタブもありスタンダードでも広め。
大きな窓のあるレストランからは雄大なロッキーの山を眺めることができます。
駐車場1日$9.5、WIFI 1日$10

******デルタ・ロイヤル・カナディアン・ロッジ******

バンフ大通り沿いにありますがダウンタウンまでは徒歩約10分。

落ち着いた色合いでシックなイメージの高級感あふれる大人なロッジ♪
トリップアドバイザーで1位に輝いたレストラン「EverGreen」もあります。
駐車場1日$12、WIFIは登録しておけば無料。

そして、バンフと言えば、誰もが止まってみたいと思う憧れの「バンフ・スプリングス」♪
古城のような外観のシャトー・ホテルです。

******フェアモント・バンフ・スプリングス******

森の中にそびえるまるで古城のようなホテル!優雅なステイをお楽しみいただけます...♪

▲霧の中のバンフスプリングス。

ホテル内は重厚で歴史的な雰囲気を醸し出しています。
客室のインテリアもアンティークでお姫様気分になれそう...♪
ダウンタウンからは少し離れていて、シャトルバスでの移動となりますが、館内にはゴルフ場、本格スパ、屋内プール、ショッピング、レストランもあり、ハイキングや乗馬も楽しめ、優雅なホテルライフが過ごせそうです。
特に乗馬はおすすめ。(←やってないですが...)
乗り方をレクチャーした後、実際に森の中へ入るのです!
馬の背に揺られて大自然を楽しむ...やってみたい!
ホテル内の『ランドルラウンジ』ではアフタヌーンティーを楽しむことができます。($32)
WIFIは事前に登録しておけば無料。

やっぱり「バンフ・スプリングス」は別格です...。
客室の広さや設備などは他のホテルの方がいいような気がし、正直、古いです。でもその古さがアンティークで優雅。そんなホテルです。
私もとても憧れていて、いつか泊まってみたいです。
ここへ泊まるならゆっくりとホテルステイを楽しみたいですね♪



もう一つの豪華ホテル、「リムロック・リゾート」をご紹介します。

******リムロック・リゾート******

サルファ―山の中腹にある最高級のリゾートホテル。

▲天気が悪くて見えませんが...

入るとすぐに大きな暖炉があり、ガラス張りの窓の向こうは美しいロッキーの山々!!
...のはずです。(あいにく大雨の為、見えず。)
バンフスプリングスは歴史的な重みを感じますが、こちらのリムロックリゾートは、シックでスタイリッシュな雰囲気です。
お部屋も広く設備も新しい!
洗練された豪華ホテル。といった感じでしょうか。
なんと冬は、中庭でアイススケートができるそうです!
ダウンタウンへは、市のシャトルバスが運行していてルームキーを見せれば無料で乗車できます。
駐車場1日$16、プール・ジム・サウナ無料。
WIFI無料 動画を見ることができる早いものは有料(1日$6)

ホテル見学の合間にランチとバンフの周辺観光へ。
ランチはダウンタウンのカスケードプラザというショッピングセンターの中にあるフードコートで頂きました。

▲よくあるフードコート ▲「Edo(エド)」という日本料理。全然日本料理じゃない...

そしてバンフ周辺観光へ。

▲ボウ滝 ▲サプライズコーナーから眺めるバンフスプリングス

「ボウ滝」はマリリン・モンロー主演の映画『帰らざる河』のロケ地となった場所。
フェアモント・バンフ・スプリングスのすぐ下にあります。
サプライズコーナーは「バンフ・スプリングス」を眺めるビューポイント。
森の中に佇む古城のような姿にうっとり...♪
↑の写真は霧に隠れて、おどろおどろしい感じに・・
最後にゴンドラ乗車の予定だったのですが...
きっと上に行っても何も見えない...ということでナシになりました。残念(涙)



この日の夕食は"ギリシャ料理"。なかなか珍しいですね。

~BALKAN(バルカン)~  http://www.banffbalkan.ca/

▲バンフ大通りにあるので見つけやすい!
▲薄いパン?みたいなもの ▲チーズたっぷりのサラダ ▲お肉のプレート ▲お魚のプレート

ギリシャ料理って何!?と思いましたが、とってもおいしかったです!
日本人の口に合います。ここだけではなく、全体的にカナダは日本人好みの味だと思います。
片言の日本語を話す店員さんがとても陽気で楽しい~♪
なぜ日本語?と思っていたら日本語のスタッフの方がいらっしゃいました!