海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

美食とアルプスの大自然満喫!リヨン&シャモニー9日間 体験記TOPに戻る

6日目 : フランス最大の氷河『メール・ド・グラス』へ!

つ、ついに!晴れました!!\(~o~)/
青空がバックだと、同じ教会と思えないくらい(笑)。

▲見て下さい、昨日との差

恒例の朝の散歩に出かけると...ようやく、モンブランの雄姿を目にすることができました。
標高4,810メートル、西ヨーロッパ最高峰のモンブラン。
その名の通り万年雪をかぶった「白い(Blanc)山(Mont)」は、まわりのギザギザと険しい山(シャモニー針峰群)と違って、穏やかに、そして悠然とシャモニーの街を見下ろしています。

▲モンブランとエギュイユ・デュ・ミディ展望台

エギュイユ・デュ・ミディ展望台には明日登ります!
そこから見るモンブランはどんなだろう...?期待が高まります。

しかし、街の至るところからこんな雄大な景色を眺められるなんて、本当贅沢ですよねぇ。

街の中心にあるソシュール広場には、『バルマとソシュールの像』が建っています。
モンブラン初登頂に成功したバルマが指さす方向には...モンブランが!


▲バルマとソシュールの像
▲アルヴ川の上からモンブランを望む

午前中のカンファレンスが終わり、レストラン"BRASSERIE L'M"でのクイックランチ(全然クイックじゃなかったけど...)の後、フランス最大の氷河『メール・ド・グラス』へ!
シャモニー・モンブラン観光局のクロエさん、日本語ガイドのゴンちゃんがエスコートしてくれました。

メール・ド・グラスへは「モンタンヴェール登山電車」で。
シャモニー駅の左手にある鉄橋を渡ったところに登山電車の駅があります。

▲モンタンヴェール駅

登山電車の運行スケジュールはシャモニー・モンブラン観光局のホームページでチェック!
http://www.chamonix.com/montenvers,81,en.html

【ワンポイントアドバイス(^o^)丿】

①モンタンヴェール鉄道などの登山電車やエギュイユ・デュ・ミディをはじめとするロープウェイやリフトが乗り放題になる「マルチパス・モンブラン」が便利。それぞれの駅で購入可。大人(16~64歳)1日券54ユーロ、2日券67ユーロ、以降15日券まで。
(登山電車+モンタンヴェール~メール・ド・グラス間ロープウェイ+氷河トンネル入場料は大人27.4ユーロ。シャモニー~エギュイユ・デュ・ミディ間ロープウェイは大人50ユーロ。このふたつを訪れるだけでもマルチパス・モンブランを買った方がお得ですね♪)
※料金は2013年10月現在

②終点のモンタンヴェールの標高は1,913メートル。シャモニーの街との標高差は約900メートルあるので、服装にご留意下さい!
≪メール・ド・グラス観光≫


⑤さらに約300段の階段を下りる。初めて見る氷河に大興奮!!
⑥氷河にトンネルが掘られていて、中に入ることができます。 ⑦見て下さい、この吸い込まれるような水色!トンネルの中はライトアップされています。

神秘的な青の世界を堪能しました。
しかし、ここにも温暖化の深刻な影響が出ており、年々氷河が後退しているそうです...。

▲1990年代はここが氷河の表面でした。

この雄大な景観が失われないことを祈るばかりです。

ちなみに、メール・ド・グラスからは、有名なアルプス三大北壁のひとつ、レ・グランド・ジョラス(標高4,208メートル)の北壁を見ることができます。
何とも壮大♪

▲クロエさん、ゴンちゃんと一緒に。

シャモニーの街に戻り、ホテル近くのレストラン"La Caleche<ラ・カレーシュ>"で夕食。
クロエさんの粋な計らいで、「ラクレット」をいただけることに!
〝アルプスの少女ハイジ〟でおなじみ、とろっとろに溶けたチーズをパンやじゃがいもにかけて食べる、あの料理です。
大量のハム類も出てきて、一同その量にびっくり(笑)。

少し焦げたチーズが香ばしく、とっても美味しかったー!!!
おなかいっぱい、幸せいっぱいのディナーでした。

美食とアルプスの大自然満喫!リヨン&シャモニー9日間 体験記TOPに戻る