海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

美食とアルプスの大自然満喫!リヨン&シャモニー9日間 体験記TOPに戻る

7日目 : 『エギュイユ・デュ・ミディ展望台』よりモンブランを望む。

今日も突き抜けるような青空。
シャモニー観光のハイライト、いよいよ『エギュイユ・デュ・ミディ展望台』に登ります。

その前に、シャモニーの伝統的な朝市(マルシェ)を見学。
このマルシェは、ホテル・アルピナ南側で毎土曜日に開かれるそうです。
野菜、果物、魚介類、お花、チーズ、はちみつ...見ているだけで楽しい!

▲マルシェの様子 ▲新鮮なイチゴ!

循環バス(無料!)に乗り、エギュイユ・デュ・ミディ展望台行きのロープウェイ乗り場へ。
建物は近年改装されたそうで、きれいです。お土産屋さん、カフェ、トイレがあります。

▲ロープウェイ乗り場

ロープウェイの運行スケジュールはシャモニー・モンブラン観光局のホームページでチェック!

さぁ、いよいよ、富士山よりも高い『エギュイユ・デュ・ミディ展望台』へ!!

【ワンポイントアドバイス(^o^)丿】

①エギュイユ・デュ・ミディ展望台は、標高3,842メートル地点にあります。夏でも氷点下になるため、しっかり防寒対策をして出かけましょう!(私はスノボウェア+帽子を着用)
また、高山病にも注意!!ゆっくり歩く、深呼吸する、水分をしっかり取ることを心がけましょう。頭痛・吐き気など身体の不調を感じたら、無理をせず速やかに下山すること。

②太陽が近く、雪の反射でかなり眩しいのでサングラスは必須です。また紫外線対策も万全に!

③ロープウェイは大変混み合います。登山者が利用する早朝とツアー客が増える9時以降は避けた方がよさそうです。(我々は9時頃乗り場に到着しましたが、ロープウェイは満員でした...。)
≪エギュイユ・デュ・ミディ観光≫

①まずは70人乗りのロープウェイで中間駅へ。展望台はまだ見えません。 ②あっという間に標高2,317メートルの中間駅プラン・ド・レギュイユに到着。ここでロープウェイを乗り換えます。 ③展望台が見えてきた!標高差約1,500メートルを10分で上がる。すごいスピード、そして支柱がないことにビックリ...
④展望台に到着!そこには、こんな絶景が広がっていました。

今まで見たことがないような空の青。そしてモンブランの白。
この景色を見られただけで、ここに来てよかったと心から思えるひと時でした。

ロープウェイでシャモニーの街に下り、車でLes Houches<レウーシュ>という村にあるレストランへ。

~Les Vieilles Luges~

住所:Les Houches, Vallée de Chamonix, France
電話:+33 (0)6 84 42 37 00
HP:http://www.lesvieillesluges.com/restaurant-de-charme.html

ハイジに出てきそうなこのレストラン、夏場は25名以上のグループのみ、完全予約制とのこと。今回は私達のために特別に開けてくださったようです。
アルプスの山々を眺めながら、美味しい料理とワインをいただけるなんて、これ以上の贅沢があるんでしょうか!?
アクセスが不便なのは否めませんが、ぜひ足を運んでいただきたいレストランです!
▲レストラン全景 ▲オーナーご夫妻(シェフは奥さんです)

▲盛り付けもかわいい♪
▲大自然の中でのランチ

ここシャモニーでは、100ユーロ前後でパラグライダーを体験できるとあって、連日たくさんパラグライダーが舞っているのを見かけました。
気持ちいいだろうなー! 次回はぜひチャレンジしたい!!

ホテルに戻る道中、『ガイヤン湖』周辺をしばし散歩。
湖に映るモンブランやボッソン氷河がとても綺麗です。
反対側の岩場はロッククライミングの練習場になっていて、多くの家族連れで賑わっていました。

▲シャモニーの街からも見えるボッソン氷河がすぐそこに

さぁ、いよいよ、シャモニーともお別れ。(ToT)/~~~
生涯忘れることの出来ない絶景の数々、クロエさんやゴンちゃんの笑顔、美味しかったラクレット、山のレストラン...たくさんの思い出を胸に詰め込んで、リヨンへ向けて出発です。

リヨン・サン・テグジュペリ空港までは車で約2時間半。
リヨン⇒ドバイ線は夜出発のため、夕方まで現地にいることができるんです♪

▲近代的なサン・テグジュペリ空港

フランスを後に、いざアラビアンリゾート・ドバイへ!!

EK082 リヨン21時45分発⇒ドバイ06時15分+1(翌日)着 [所要時間:6時間30分]