海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

2日目

2012年11月15日 リガ旧市街の見所は徒歩で周ることができます。

①リガの国際バスターミナル
▲左側のコンビニのようなお店の中に両替所があります。
②ヨーロッパ最大の中央市場(ホテルから徒歩15分)
▲中央市場 ▲ラトビラ産のはちみつ ▲市場の中はこんな感じです

市場は7:00~18:00までオープン。魚・お肉(生)・果物・チーズなどいろいろ販売されていました。

③国立オペラ座
▲国立オペラ座 ▲舞台から見た大ホール

豪華な内装の大ホール。今回は特別にその舞台にも上がらせていただきました。
一般のお客様向けにも館内見学ツアーがあります。
ここで演劇を見たい方はネットなどで事前予約要!!かなり人気なので前売券でほぼ完売するそうです。

④自由記念碑

▲よ~く見ると...
▲自由記念碑

自由記念碑の一番上に建つ3つの☆を持った女性の像。その隙間が何かに見えませんか?
よ~く見るとその隙間は子供の形にも見えてきます。

⑤ユーゲントシュティール建築巡り
▲リガ・アール・ヌーヴォ-美術館 ▲共同住宅① ▲共同住宅②

1つ1つの建物の装飾は「わ~!!」と声をあげてしまうすばらしさ!!
日本にはない街並みに興味深々♪カメラのシャッターを切りっぱなしでした。

********リガのホテル紹介********

「Neiburgs(ネイブルクス)」
旧市街に建つホテル。築3年の新しいホテルで内装はとてもおしゃれな感じです。

▲スタンダードルーム
▲外観はこんな感じ ▲全室キッチン付

●スリッパ、バスローブはありますが、やはりアメニティーは少ないです。


「Radisson Blu Hotel Latvija(ラトヴィア)」
弊社ツアー4ツ星ホテルリスト内のホテルです。
新市街に建つホテル。内装はかわいくおしゃれな感じです。
▲スタンダードルーム ▲スタンダードルームのバスタブ ▲アメニティ類

●スリッパあり。バスローブなし。
全室バスタブ付ではありませんが、日本人にはバスタブ付を優先してくれるそうです。


リガ市内から車で約30分 ユールマラへ
ユールマラはリガ市内から一番近い海水浴場。夏には多くの人がユールマラを訪れ、周辺ホテルは満室状態になるそうです。
冬も閑散期とは言え、ホテルによっては満室。スパやフィットネスを利用し、休暇を過ごすお客様がたくさんいらっしゃいました。(贅沢ですね~!)
さすがにこの時期なので海岸へは行きませんでしたが、博物館などを見学しました。


▲昔の水着
▲昔はこんな服で海水浴に
 でかけたそうです
▲日よけに使っていたイス

1日目

2012年11月14日 関西空港11:45出発⇒ヘルシンキへ(約10時間)

いよいよバルト三国へ出発です!

▲飛行機から見える空が好きで飛行機に乗る時には毎回こんな写真を撮ります。

FINAIRエコノミー席はこんな感じです。エコノミーも快適♪

▲FINAIRエコノミー席はこんな感じです。 ▲1回目の機内食(出発して約2時間後) ▲2回目の機内食(到着の約2時間前)

ヘルシンキ到着後は、手荷物検査・入国手続きを行います。
飛行機を降りると導線に日本人の係員さんが立ってくれているので、初めての乗継も安心です。

▲電光掲示板にて乗継ゲートをチェック

電光掲示板を確認し乗継ゲートへ(免税店やカフェの並ぶ道を歩きます)
電光掲示板には乗継ゲートまでの所要時間も出ています。
ヘルシンキ16:05発⇒ラトヴィア「リガ」へ(約1時間のフライトです)

▲リガへ出発する飛行機 ▲機内メニュー(有料)

リガへの飛行機には搭乗ゲートからバス移動をして飛行機へ搭乗しました。
席は2席(通路)1席の配列でかなり小さい機材にドキドキ。。
約1時間のフライトの機内では有料ですがドリンク・スナック販売もあります。


ラトヴィア リガへ無事到着~!!

リガの空港はこじんまりしています。
両替所もありますが、市内の方がレートが良いので、どうしても必要な方は空港では最小限の両替をおすすめします。(ガイドさんのおすすめは国際バスターミナルの入り口すぐにあるコンビニの両替所。のちほど写真でもご紹介します。)

受託荷物を受け取り、到着ゲートを出た所で、今日からお世話になるガイドさんと合流♪ 日本人より日本語に詳しい楽しいガイドさんでした!!

▲受託荷物受取の場所 ▲ラトヴィアでお世話になるガイドさんと合流

本日から3泊滞在の「AVALON HOTEL(アヴァロン)」へ(空港からリガ旧市街までは車で約20分)
「AVALON HOTEL」は弊社ツアーでも4ツ星ホテルリスト内で使用しています。
国際バスターミナルへも徒歩圏内(徒歩約10分)で、ホテルの裏は旧市街という好立地。
ロビーは吹き抜けでお部屋も可愛らしい感じです。

********ホテル周辺情報********
すぐ近くにキオスクがあり、お菓子1つでもクレジット払い可能です。ただ、夜はあまり遅い時間まで開いてないのでご注意を!!
徒歩15分くらいの場所にはリガ駅があり、その中にスーパーもあります。

▲ツインルーム(一例)

▲バスルーム
 
●アメニティー:シャンプーとシャワージェルのみなので、必要なものは持っていきましょう。
●設備:ドライヤーあり。バジャマやスリッパなどはなし。スリッパはフロントで購入できます。

本日はホテルから車で約15分の「LIDO」というレストランでディナー♪
店内では音楽に合わせてダンスを楽しむ人がたくさんいました。

▲レストラン「LIDO」 ▲内装も可愛らしいレストラン