海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

Le Cordon Bleu

8,rue Leon Delhomme 75015 〈www.cordonbleu.net〉
Gerard mulot-p今回はデモンストレーションの見学。残念ながら、自分で作ることができない。
行ってみてびっくりしたが、このデモンストレーションは見学者のために行なわれるのではなく、実際に勉強している生徒達の授業に飛び入り参加!なのでした。
コックの服を着た生徒の中に、私服の2人がまん前のど真ん中をぶんどってまざったのだった。
授業時間は、12:30から3時間、休けいなし!
本日のメニューはフルーツケーキ、マドレーヌ、マーブルケーキ、ウィークエンド。
Gerard mulot-p シェフと助手。
上には鏡がはってあり、シェフの手もとがうつる。
   

Le Bistrot St-Emilion

43,rue de la Harpe 75005
セット料理のMenu(ムニュ)は、8.69ユーロと11.75ユーロと、もう一つ(値段は忘れてしまったけれど20ユーロ弱)の3つ。
2人とも11.75ユーロのムニュを頼む。前菜とメインとデザートもしくはチーズの各1つずつ選ぶ。
まず、前菜(Entrees アントレ)4つから選ぶ。
恭子は、soupe a l'oignon Gratire (オニオングラタンスープ)、私は Salada de Saumon Fume (スモークサーモンサラダ)。
スープもおいしいし、サラダもおいしい。スモークサーモンがどっさり!
次はメインの(Plats)4つ。Escalope de Veau a la Normanda (ノルマンディー風仔牛の薄切り肉)と、Puolet Fermier Poti (ローストチキン)。どちらにも、フランスパンと、ジャガイモのうす切りがついている。
仔牛はノルマンディー風なので、クリームソースがかかっている、ローストチキンにはトマト煮込。どちらもおいしいし、量も十分。
(カメラを持っていくのを忘れたので、写真が撮れず残念...)
最後はFromages (チーズ)かDesserts(デザート)。Tarte Tatin (タルトタタン)と、Sorbet(シャーベット)を選ぶ。
この時かなりおなかがいっぱい。
その後、コーヒーや飲み物を頼む。フランスではコーヒーはデザートと一緒ではなく、デザートのあと、しめくくりとして飲む。
Gerard mulot-p 店の前には「本物」の食べれる!ディスプレイが。 実際につまみ食いしていく通行人がいた...    
ある日のカフェでの昼食。サン・ミッシェル広場にあるカフェ。 この日はお天気がよく、晴れておりあたたかかったので、オープンカフェには人がいっぱい座っていた。 私達は中からその人達と道ゆく人をのんびり眺めながらお昼。パンは無料でついてくる。
Gerard mulot-p チキンシーザーサラダ
日本で食べるのとだいぶ違ったけど、パルメザンチーズを粉でちらすのではなく、うす切りにしてのせている。10ユーロ。
Gerard mulot-p Crepe a la confiture 
4.30ユーロ
外と中にかかっているジャムの味が違う。 フランスのカフェの紅茶はあんまりおいしくない...。 サロン・ド・テに行ったほうが種類も多く、おいしい。

JEFF de BRUGES

ジェフ・デ・ブルージュ 297,rue de vaugirard 75015 Paris
店番をしていた男の子が『お手伝いしましょうか?』と声をかけてくれた。これまた店同様かわいい男の子でした。



店のディスプレイがとってもかわいらしいチョコレート屋さん。
左下にあるビーンズチョコを2つ買った。
店内の結婚式用のお菓子、ドラジェのディスプレイもとってもかわいかった。

Angelina

アンジェリーナ 226,rue de Rivoli 75001
1903年に創業した、歴史のあるサロン・ド・テ。かつてココ・シャネルが足繁く通ったこの店は、大理石のテーブルに、皮張りの椅子が並ぶ優雅で上品な雰囲気。アンジェリーナといえば、このモン・ブラン。大きい!



『Mont-Blanc』
今回入ったのは、ギャラリー・ラファイエット内のアンジェリーナ。飲み物をたのんで次モンブランを注文しようとすると、店員さんから「モンブランも?」。 たっぷりとしぼられたマロンクリームは、全体の1/3。生クリームは砂糖なし(量は少なめ)。 メレンゲが大きい。サクサクしている。 マロンクリームは、濃厚。だけれども甘くない。 1つ6.15ユーロ。あまりに大きいので、2人で半分こ。お皿とナイフとフォークは2人分持ってきてくれる。

LADUREE

75,avenue des champs Elysees 他3店有
Gerard mulot-p『Mont Blanc』 5.60ユーロ
ラデュレのモンブランはマロンクリームが多い。リキュールがきいているので、大人の味?甘くなくて、くりの味がおいしい。クリームは生クリームで口の中ですっととけておいしい。クリームもたっぷり
Gerard mulot-p ラデュレのマカロン