海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

アンコール遺跡周遊記 体験記TOPに戻る

1日目 : ~ 関西国際空港 / シェムリ・アップ ~

アンコール1日目写真02

▲ 搭乗ゲート案内板・手書き
での案内が貼り付けている

アンコール1日目写真01

▲ 関西空港B アイランド風景

朝9時、小雨が降る中自宅を出発。毎回ながら海外旅行出発前はなぜか落ち着かない。梅田からリムジンバスに乗り関西空港へ。今回利用したカンボジア航空チャーター便は全日空がハンドリングしているのでB アイランドにてカバンをチェックインする。
バゲッジ・チェックイン後、軽めの昼食をとり、出国手続き。通常どこの航空会社も搭乗ゲートの案内があるにもかかわらず今回利用したカンボジア航空はその案内がなく、手書きで案内している。(さまざまな理由により、搭乗案内ができないらしい。ほんまに飛行機に乗れるのかどうか不安一杯...。やはり関西空港からはじめて直行便で飛んだわけだから色々あっても仕方がないか...。逆に考えれば今回の経験は非常に貴重。次からはきちんと案内できるようになっているとの事なんでなんか安心。何事も最初はこんなもんでしょ(笑)...)
アンコール1日目写真03

▲ カンボジア航空


搭乗口で飛行機を待つものの一向に到着しない。
出発予定時刻を過ぎてからようやく利用航空機が到着。
飛行機も始めての関西空港到着なんで空の上で迷子になってたんかなぁ...。
出発予定時刻より約40分遅れで関西空港を出発。
約5時間30分の空の旅だが、飛行機のピッチサイズがかなり狭く大柄な男性だとかなりしんどい。



ようやくシェムリ・アップ国際空港に到着。タラップを降り、徒歩で入国ターミナルビルへ。
ターミナルビルに到着すると正面に査証発給所があり、その奥が入国審査場。入国手続きにはかなりの時間がかかるので査証は日本で取得してきた方が入国もスムーズ。何とか入国。

アンコール1日目写真04

▲ 徒歩で入国ターミナルビルへ...

アンコール1日目写真05

▲ 査証発給所

アンコール1日目写真06

▲ 入国風景・かなり適当...



アンコール1日目写真07

▲ バイクタクシー

ターミナルビル出口にはかなりの数のバイクタクシーが止まっており、片言の日本語で「乗ってく??」みたいなことを言ってくる。用事がなければ相手にしないこと!!

今回宿泊したホテルはスーペリアクラスのANGKOR CENTURY。イメージしていたホテルとは大違いでかなりきれいなホテル。カンボジアにもこんな立派なホテルがあるとは思いもしなかった。現在シェムリ・アップではホテルの建設ラッシュで、3年後には現在の約1.5倍の数になるらしい...。長距離フライトの疲れを癒しに現地旅行会社が経営するマッサージ店でタイ式マッサージを行い就寝。

アンコール1日目写真08

▲ 正面玄関

アンコール1日目写真09

▲ 部屋からの風景

アンコール1日目写真10

▲ 部屋からの風景


アンコール遺跡周遊記 体験記TOPに戻る