海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

シリア・ヨルダン旅行記 体験記TOPに戻る

5日目 : アンマン市内観光後、ペトラへ

アムラ城とアンマン市内を観光。 アムラ城は8世紀のウマイヤ朝の離宮らしいですが、中の壁画は綺麗に残っていました。

▲アムラ城の壁画・一部修復中でした

アンマン市内のアンマン城跡からはヨルダン市内が一望できます。ここで、この旅初の日本人観光客に遭遇!!ちょっと感動してしまいました(笑)。

▲アンマン城から見るアンマン市内・円形劇場の大きさがよくわかります

その後、アンマン城から見えたローマ劇場へ。ヨルダンの学生さんが大勢校外学習(?)に来ていました。ここでも日本人が珍しいのか「一緒に写真を撮って」と話しかけてくれました。もちろんイスラム教の子なので、写真には映ってはいけない子も。そういう子たちは自然に映らない場所に移動してくれます。地元の子たちと触れ合えた、いい思い出。

▲円形劇場で会ったヨルダンの女の子・人懐っこくて笑顔がとてもかわいい

午後からこの旅最大の目的のペトラ遺跡へ向けて出発。夜はペトラキャンドルナイトに参加しました。シークの脚元はキャンドルで照らされ、頭上の隙間は月灯りで照らされ、とても幻想的な雰囲気。エル・ハズネの前にも無数のキャンドルが置かれ、その中ではカフィーヤ(アラブの男性が頭にかぶる布)を纏ったベドウィン(アラブ系遊牧民族)が民族楽器を演奏してくれます。その音色は雅楽のようで、シルクロードを感じました(笑)。

▲ペトラキャンドルナイト・エル・ハズネの前にて
シリア・ヨルダン旅行記 体験記TOPに戻る