海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

癒しとパワースポットの島・スリランカで女子力UP!?の旅☆ 体験記TOPに戻る

3日目 : パワースポット!ローズクォーツマウンテンへ

天気予報はずーっと雨だったのですがこの日も快晴!
だいたい夜に大雨が降って(雷まで鳴るくらい!)、朝起きると青空。
聞くところによると、スリランカはずっと雨が降っていることはないそうです。これが普通らしいです。
でも湿度は高い!

さて、3日目も山登りが待っています。
その前に...1日目に登場したスリランカが誇る建築家"ジェフリー・バワ"
そのバワさんが建築した『ヘリタンス・ガンダラマ』の見学へ行きました。
2つの世界遺産、シギリヤ・ロックとタンブッラを眺めることができる最高のロケーション。
森の中にあるこのホテルは外からは全くどこにあるのか分からないほど自然に溶け込んでいます。

≪ヘリタンス・ガンダラマ ★★★★★≫

▲フロントからロビーへ抜ける通路は岩をそのまま使っています。 ▲ロビーから見える風景。どこまでホテルなのか?
▲湖と一体化したインフィニティプール ▲絶景を眺めるジャグジー ▲優雅なスパ ▲客室のドア
今ではリゾートホテルでよくあるインフィニティ―プール。実は、バワが初めて設計したそうです。

『ヘリタンス・ガンダラマ』を後にして、ローズクォーツマウンテンへ。

ローズクオーツ。そうあのパワーストーンのローズクォーツです!
何と、ローズクォーツでできた山なのです!!
行くだけでパワーがもらえるような響き...楽しみです。

【パワースポット度No.1!?ローズクォーツマウンテン】

▲看板が見えました。桜みたい! ▲始めは平たんな道でした。 ▲だんだん森の中に入ってきました。
▲よく見るとピンクです。 ▲向こうに見えるのが頂上!キツイ! ▲頂上には仏像がありました。

写真ではよく分かりませんが、ほのかにピンク色をしています。
石のかけらを拾ってみると...まぎれもなくローズクォーツです。※拾って帰ってはいけません!

ローズクォーツとはいえ、ゴツゴツした岩なので登山はかなりキツかったです。
ご利益があると信じます!

この日はこれから、スパイスガーデンへ行って見学と昼食。
その後、ノリタケアウトレットとアーユルヴェーダ体験、コロンボのホテルへ...という予定です。

スリランカと言えばカレーというようにスパイスやハーブの産地でもあります。
特に美と健康の為に、スパイスやハーブを利用し栽培しています。
園内にはたくさんの木や草が生茂っていて、日本語堪能なスタッフの方の説明を聞きながら見学します。

▲バニラ ▲カカオ ▲脱毛クリームの原料です!

この他にシナモン、ナツメグ、ジンジャー、アロエ...たっくさんの植物がありました!

▲カレースパイスや虫よけ、ハーブやスパイスを使った商品の説明。そしてお土産屋さん...。まんまと引っかかります。
特に脱毛クリームは驚きです!クリームをつけて約20分...つるんと痛みもなく毛が抜けます!
私は、歯が白く丈夫になるという歯磨き粉(粉末状なのです。)を購入。でも粉末なのでめんどくさくって放置(^_^;)

この後、本当はマータレーというところにあるノリタケアウトレットに行く予定でしたが、時間が押しているためキャンセル!
"ノリタケ"とは日本の陶器メーカーの"ノリタケ"です。スリランカに工場がありアウトレットのお店も併設されています。
コロンボにもお店があるということで明日に行くことになりました。よかった(*^_^*)

コロンボまで順調に行けば約3時間。夕方にはアーユルヴェーダ体験です。

・・・ところが大渋滞!!!
スリランカは道なき道を行く...というイメージだったのですが、割と道は舗装されていて、小さな町も点在しています。
少し大きな町になるとどこから来たのか!?というくらい車や人であふれだします。
なんとコロンボまで5時間かかりました!
案の定、アーユルヴェーダは明日に持ち越しです。

コロンボ市内に着くと、これまでの様子と全く違うのにびっくりしました!
大都会です。
車の数はもちろん、高層ビルやホテルが立ち並んでいます。イギリスやオランダの統治下にあったのでどこかヨーロッパな雰囲気もあります。
この日に泊まるホテルは、コロンボの最高級ホテル『キングス・バリー』

≪キングス・バリー ★★★★★≫
▲豪華なシャンデリア! ▲白を基調にした高級感のある客室 ▲ロビー
都会の洗練された高級ホテルという印象です。
さすが都会!Wifiは安定感があります。やっとここでちゃんとスマホが見れました。
そして!虫に悩まされることがない一夜になりました♪

夕食は市内のレストランにてのはずでしたが、到着が遅くなったので急遽ホテルのビュッフェ。
スリランカならではのスイーツもたくさん置いていたので、私たちのスリランカ一押しスイーツを決めることにしました!

結果発表!! すべて食した結果、『ドドル』に決定~★
ういろうのような触感と黒糖のような味でした。
『カード』は、"水牛"のヨーグルトということで珍しく美味しいのですが、ヨーグルトそのものなので落選。
見た目がかわいい『コキス』も予想通りの味で、「ありがち」という理由で落選。
正直、激ウマ!ではなかったのでいまいち腑に落ちませんが...。全体的にまずくもなかったです。
『ドトル』が、私たちのスリランカ一押しスイーツとして広めていくことになりました。
(しかし5日目。この続きがあります~★)

癒しとパワースポットの島・スリランカで女子力UP!?の旅☆ 体験記TOPに戻る