海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

Xmasシーズンのエストニア・タリン2泊4日の弾丸旅行! 体験記TOPに戻る

2日目 : ラヘマー国立公園とタリン夜景&買い物ツアー!

翌朝、少し散歩でもしたいな~と思って外を見たらまだ真っ暗!
集合時間の時でようやく日の出で少し明るくなったかな...という感じでした。
暗すぎて散歩はあきらめました...

この日はタリン郊外の"ラヘマー国立公園"へ。
約700㎢の広大な敷地には、森、谷、川、海、湿原...
エストニアの自然のすべてがあると言われています。
昔の貴族の荘園も残されており、貴族が暮らした邸宅(マナーハウス)はホテルやレストラン、博物館として利用されています。
その一つ、『ヴィフラマナーハウス』を見学させて頂きました。
エステサロンやウォッカ博物館、牧場、水車小屋、お土産物屋さん...などなど。
とにかくめちゃめちゃ広い敷地でした。

2-1_R.JPG 2-2_R.JPG 2-5_R.JPG
▲夏のイメージ。素敵です♪        ▲可愛いオレンジのポスト♪  ▲川や牧場

うさぎや鶏の小屋やウォッカミュージアムまでありました!

見学後はジンジャークッキー作り体験!
2-10.JPG 2-11_R.JPG 2-12_R.JPG
▲こねてこねて...             ▲形を作って...               ▲装飾して焼いたら出来上がり♪

クリスマス時期はジンジャークッキーですが他のシーズンにはベリーを使ったお菓子作りやハンドマッサージなども体験できます。

ラヘマー国立公園からタリンへ向かう途中、本日のランチに『Kuusiku Farm』というかわいいログハウスのB&Bに立ち寄りました。
着いたら手作りのお食事が用意されていました!
オーナーのシリエおばさんが作った家庭的なタリン料理、愛情あふれていてどれもこれも絶品♪

2-13_R.JPG 2-14_R.JPG 2-15_R.JPG

▲手作りのソースやピクルス         ▲スープにマッシュポテト         ▲シリエおばさん

2-16_R.JPG 2-17_R.JPG 2-18_R.JPG

▲たっぷりキノコのスープ。絶品!     ▲メインのお料理。美味しい~♪      ▲レモンケーキ

2階は客室になっていて、どの部屋も小さいけど可愛らしく夢のよう!
2-19_R.JPG 2-20_R.JPG 2-21_R.JPG 2-22_R.JPG
こんなところに泊まってみた~い。乙女ゴコロ(!?)がくすぐられます♪

タリンへ戻ったらもう真っ暗!(時刻はまだ16時前)
夜の旧市街散策ツアー&素敵な雑貨店にも連れて行ってもらいました。
中世の街並みはとっても素敵!夜景も良いです☆

真っ暗なので何が何だか分かりませんが... 夏の写真と対比してみました(^ ^;)
2-tll1.png 2-tll2.png
2-tll3.png 2-tll4.png
2-tll5.png 2-tll6.png

極めつけはコレ!「パットクリ展望台」からの景色。
肉眼で見ると夜景もとっても素晴らしかったんです!!

写真の腕が悪いので素敵な夜景がお見せできないのが残念ですが、夜のタリンの旧市街はロマンティックでうっとりします...♪

素敵なのは街並みだけではありません!
エストニアの雑貨やデザインは可愛くて、大注目です!!

そしてこの日のディナーは海沿いにあるオシャレなデザインのレストラン「Noa(ノア)」
素敵な店内と魚介中心のお料理です。
2-41_R.JPG 2-42_R.JPG 2-43_R.JPG
▲景色もキレイ!             ▲メインの魚料理              ▲濃厚なデザート