かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

ドイツ / ブンデスリーガを見に行ってきたよ。

無題ドキュメント かばんくんだよー。寒いよぉー。
今回の旅はドイツ!!なんとこの時期はドイツ全土が大寒波に襲われていたので
辺り一面雪で真っ白だったよ!!

今回の旅は、フランクフルトから電車でケルンへ行き、その後ボルシア・ドルトムントで活躍する
香川真司の試合をヴェストファーレンで見た後、フランクフルトに戻ってもう一つサッカーの試合を見て、
クリスマスマーケットをのぞいちゃうのが今回の旅行だよ。

じつはこの旅行は12月に行ったものなんだけど・・・・
とにかく骨折する前の香川選手の活躍もすごかったから、時期は気にせずに読んでくれたら嬉しいな♪

今回はフランクフルトからAIR&RAILという飛行機と新幹線がセットに成ったようなチケットで行ったんだけど、
この日はなんと大雪のためいくつかのフライトが全てキャンセルになってしまうほどだったんだ。
でも、このAIR&RAILのおかげでフランクフルトからケルンまでは新幹線でスムーズに行くことができたんだよ!!

ホテルにチェックインして、さっそく街をぶらついていたらなんだかお腹が減ってきたよー。
なのでホテルの近くの雰囲気が良さそうな店にブラっと入ってみたよ。
何にしようかなぁ~と悩むこと5分!!とりあえずケルンといえばケルシュでしょみたいな感じでビールを進められたよ。
そしてドイツの味を堪能したいなら、色々盛り合わせを作ってくれるって!!!
盛り合わせ ビール
わーい!!全部美味い~!!実はちょっとソーセージ系は苦手だったけどここのは美味かったよ♪
街並み
夜の街並みもキレイだったよー☆

次の日は朝起きたらめっちゃ雪!寒さもさらにパワーアップ!!!

ケルンのこの日、向かったのはスイスのリンツ社というところがやっているというチョコレート博物館。
チョコレートが出来るまでを教えてくれます。
できたてのミルクチョコレートの試食ができるんだよー♪
チョコレート博物館

そしていよいよ今回の旅行のメインディッシュでもあるボルシア・ドルトムントの香川真司の試合を見に
ドルトムントへ向かいます。

ケルン駅からドルトムントへは急行で1時間。シュタディオンへの行き方は、ドルトムント中央駅の下から
地下鉄に乗って、試合の日だけスタジアムすぐ横まで行くというU46 Stadion行きに乗ると、
途中から地上に上がりスタジアムのすぐ横に到着するよ!!

スタジアム
さぁ!いよいよ入場だー!!わーーーめっちゃかっこいい!!!!感動だよーー!!
スタジアム スタジアム
こんなに寒くてもドイツの人はビールを飲んでいるんだよ。-9度なんだよ~

最初は人少ないな~と思っていたんだけど、試合開始前になると空席は数えるほど。
平日の夜、大寒波が来ている中でこの集客力はすごいよね!!

スタメン発表で、我らが香川真司はバリオスと並んで一番大きな歓声を貰っていました。
いよいよキックオフ!!!

開始5分でいきなり香川真司のゴーーール!!!
その後もドルトムントが終始圧倒!香川は後半なって10番を背負うモハメドジダンと交代したんだけど、
声援の大きさは香川が圧勝! 本当にすごかったよーー!!

夜も美味しいご飯をいっぱい食べて、ドルトムントの夜は更けていきました。

さあ明日はフランクフルトです!!

昨日の試合の余韻がまだ残っているけど、、列車でフランクフルトへ行くよー!!
列車の中でドイツらしく魚をパンに挟んだだけの魚サンドにかぶりつき!!めっちゃ美味い~!
フランクフルトに到着後は街を散策します~☆

総合市場に行列の出来るソーセージ屋があるって聞いて市場に行ったら、その瞬間!開始10秒で発見!!
すごい行列!!美味しかったよーー♪
スタジアム
ハムもソーセージも本場の風格に満ち溢れているかんじだったよ。
そして、ザクセンハウゼン地区をお散歩。

最後の夜は"アイントラハト フランクフルト対マインツ"の試合を見に行ったよー!!
試合は見事フランクフルトが2-1で勝利!
スタジアム スタジアム

試合後、最後の晩餐は市内に戻って市場近くのレストランでお肉を食べたよ♪
スタジアム

ドイツは本当に思っていたより寒かったけど、サッカー場は近代的で見やすいし、香川真司はゴールするし♪

ご飯もビールも美味いし、人も親切でとっても楽しい旅だったよ!!!

みんなもドイツに行ってみてねーーー!!!!!!

« 八重山諸島の西表島と竹富島に行ってきたよ!南の島『宮古島』に行ってきたよ★☆ »