かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

函館に行って来たよ~♪

朝市でイカ釣り体験をする為に眠い目を擦りながら飛行機に乗って函館に到着~。
函館空港からバスで函館駅へ移動。駅から歩いてすぐのところに駅二市場はありました。


水槽に泳いでいるイカを釣るんだけど、釣りじゃなくてただ引っかけるだけだったんだ。
すぐにイカをさばいてくれてあっというまにお刺身になりました。
イカ君の足まだ動いていて気持ち悪い~ 僕は動いていないイカ君を食べたよ。
こりこりして美味しかったな~。


天気が良かったので元町にお散歩に行ったよ。
定番の旧函館区公会堂や函館ハリストス正教会を見学したよ。
旧函館区公会堂2階のバルコニーからの景色はとっても良かったよ~。
ハイカラ衣装のレンタルもあり綺麗なお嬢様がバルコニーで写真を撮っているとあっという間に外国からの観光客に囲まれて一緒に写真を撮っていたよ。
僕も着替えてみればよかったかな?
函館ハリストス正教会の中も見学が出来るよ。
初めて中に入ったけどカトリックの教会とはちょっと雰囲気が違ったな~。


ハリストス正教会は、ロシア風ビザンチン様式の聖堂で素敵な教会だな~!
屋根は緑色の銅板を用いていて、上には冠型をしたクーポル(ドーム状の小塔)が6つあり、それぞれに十字架が添えてあるんだ。夜はライトアップされてロマンチックだよ~(僕は遠くから見ただけだけどね)


函館は、坂がとっても多いよ。 僕は、坂を上がるたびに息が上がったよ。
でも、坂の上から見た景色はとっても綺麗だったんだ~!
暖炉のある素敵なカフェで珈琲とかぼちゃのケーキも食べたよ。
その後すぐ函館のご当地グルメ「ラッキーピエロ」で1番人気のチャイニーズチキンバーガーを食べたよ。
食いしん坊だと思われるかもしれないけどハンバーガーはシェアして食べたよ。



五稜郭タワーにも登ったよ~
展望台からは、星形の眺望や函館山も見えました。
11/13にグランドオープンしたばかりの函館山ロープウエーで山麓駅へ行きました。
山頂展望台からは、ガラス張りの展望台からと外にある展望台からと景色が楽しめるよ。
これから寒くなると温かい展望台の中から景色を楽しみたいよね。
僕も寒いのは苦手だな~。

函館山からの展望がミシュラングリーンガイドジャポンで3★で紹介されたよ。
どうりで外国からの観光客が多いと思ったよ~
日本三大夜景からは外れてしまったけど(今は4位なんだって)僕の中では1番に輝いて見えたよ。
皆も全部行って比べて見てね!
それでは皆も良い年を迎えてね♪

« 蔵王温泉へ行って来ました♪金沢へ行って来ました♪ »

このページの上へ