かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『奄美大島』に行ってきたよ!!

やっほー!みんな元気かな?!
なんだかウキウキしちゃう春ももうすぐそこだね~♪♪
花粉症も気になる今日この頃だけど僕はなんと!花粉症のない島に行ってきたんだ~☆
ルンルン~!!
今回の目的地は『奄美大島』!! 体も心もたっぷり癒されました☆☆
北から南へ、さらには加計呂麻島にも足を延ばして、満喫旅の始まり~!!

大阪から奄美へ直行便でひとっとびー!!

奄美空港到着後、レンタカースタッフがお出迎え。
道路を挟んで目の前が営業所。
手続きをして、まずは加計呂麻へ出発!!
空港から瀬戸内町までは車で3時間。
フェリーに間に合うかな?!?!とにかく急げ~!!!

・・・でもおなかがすいた。。。!!
奄美といえば、コレ!
そして、これを食べなければ奄美旅行ははじまらない!と思い、お食事処「ひさ倉」へ。
コレとは「鶏飯」!
待つこと10分。
鶏飯
色鮮やかな具材と、おひつに入ったご飯とあつあつのスープ。
さっそく頂きました!美味!!!!!
念願の待ち焦がれていた鶏飯は最高にうまし!!
お腹が満たされ、ドライブモード全開!
なんとか、時間ギリギリフェリー乗り場瀬戸内町、道の駅に到着。


そして、いよいよ加計呂麻島へ!
およそ20分の乗船時間で加計呂麻へ。
加計呂麻滞在はおよそ2時間。
一周はできないけど、いける範囲で観光ポイントを目指す!
加計呂麻島
やっぱり外せないのは"デイゴ並木"。
残念ながら花は咲いていなかったけど、すばらしい眺め。
何時間でも過ごせられるなぁと感じながら、
しかし!!"時間ニカギリガアリマース"、泣く泣く次のポイントへ。
デイゴ並木
"安脚場"戦争跡地や巨大ガジュマルの木を見て、次回は1泊で来るぞと海に約束し、
加計呂麻島2時間の旅は終了。


6時30分に奄美フェリー乗り場「道の駅」に到着。
今夜のお泊りは名瀬市内。乗り場から名瀬市内へは車で2時間。
名瀬市内に到着したら夜の8時。ホテルにチェックインして、ごはんを食べに外へ。
奄美の島唄が聞きたくて、10分ほど歩いてお店へ。
いったら、満席で・・・・。でも、みんな優しい!!
席を譲ってくれたので、お礼を言いながら席に着き、郷土料理を頂き、隣の席で三味線と歌声を聴き、
とっても贅沢なお食事!!
たのしい夜だけど明日からのアクティビティに備えて就寝。。。


2日目!!
場所を移動して倉崎海岸でダイビング!!!
初めてのダイビングにドキドキ、ワクワク!←古いけど、ホントこんな気分。
2時間の体験コースにはインストラクターから説明から受け、潜る前にもしっかり練習!
初めての方にも安心なんだ♪

初めてで、おさかなを眺める余裕もなかったけど、クマノミの家族やサンゴに出会え、30分余りの潜りは終了。
うん、、、、初めてなので、余裕はなく必死だったけど次もしたい!と気持ち高々☆★

夕方、ホテルで海を眺めながら、ちょっと休憩。
今晩のお宿は『プチリゾート ネイティブシー』★全室オーシャンビュー!
お部屋でゆっくり過ごせるのが最高!!!

夕食はホテルに併設されているレストランで奄美イタリアン!
実は当初、奄美でイタリアン?!なんて思ってました。。。
しっかしまぁ、美味!!!!
前菜からスープ、パスタ、メイン、デザートに至るまですべて自家栽培をしている新鮮な野菜が取り入れられてて、
サラダのドレッシングも手作り!メインに添えてあるマスタードもデザートのシャーベッドも手作り!!
ホントにおいしいレストラン★☆

奄美には海も山も島唄も見どころたっぷりだけど、『僕はこの味をみんなにも絶対味わってほしい!!』
なんて思いながらの楽しいお食事♪
そんな素敵な味に、島唄ライブが始まり、レストランは大盛り上がり♪♪


3日目!!
海の次は山でしょう!午前中は金作原原生林へ出発!
ガイドさんと一緒にまわるから、花や木や野鳥、すべて1つ1つ丁寧に説明してくれて、
距離にして500メートルぐらいなんだけど、2時間ほどかけて散策。
ガイドさんがいなかったら10分で終わり、、、なんて味気ないものになっていたにちがいない!
みんなも必ずガイドさんと一緒に行ってね!

午後は奄美ほぼ一周ドライブ~!!
1日目に行った奄美の南瀬戸内町まで行き、高知山展望台から加計呂麻島が大パノラマで見渡せられる。
ホントに綺麗な海で、気持ちがいいんだなぁ。。。

そのあとはアンガラチ・マテリヤの滝を見に!
僕、無類の滝好き☆★
大迫力とまではいかないんだけど、透き通る水、滝口はそれを象徴する緑色。マイナスイオンたっぷり大放出!
マテリヤの滝
そのあとは、海岸線をドライブしてサンセットビューポイントの大浜海岸へ。
しかーし!!あいにくこの日の天気は曇り。。。
太陽は雲に隠れて、僕の前には現れてくれなかった。。。
残念だけど、仕方ない。次回こそは!!!


4日目!!
最終日は奄美の北をドライブ♪
チェックアウトギリギリまでお部屋で海を眺め、ホテルのみんな、ダイビングのみんなにお別れ。
また来るからね~!!!

12:20発の飛行機だから、ちょっと急いで北エリアをドライブ。

ホテルの人に"用岬"には浦島太郎と亀がいて、『亀の上に乗ると願い事が叶うんだって!』と言われ、
ならば行かなくては!!と最北端へ。
亀さん
見事におおきな浦島太郎と亀さん!!
「亀さん、失礼します!」とお辞儀をして亀の上に乗り、願い事をかなえてきました♪♪

そして、あやまる岬へ行き、奄美最後の海を眺める!!
海はどこまでも綺麗で、どこまでも広くて大きなエネルギーをもらえました!!

奄美大島、満喫の旅の終わり終わり~。
でもね、奄美の見どころはこんなものじゃないんだよ!!
次は奄美の奥を探りに行きま~す!!

奄美大島が大好きな僕の気持ち伝わったかな!?!?!


次回の奄美大島の旅日記も期待しててね~!!!

« 北国「北海道」に行って来たよ~♪♪『九州・長崎』へ行ってきました!! »

このページの上へ