かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『屋久島・奄美大島・沖永良部島』へいってきました♪♪

やっほー!!みんな元気かなー??!!かばんくんだよ♪♪
最近は暑かったり寒かったりでなんだか体がだるくって。。。
こんなときはふらっと旅に出て大自然に癒されたくなっちゃうよね~。。。
ということで、、、今回は鹿児島の離島(屋久島・奄美大島・沖永良部島)に行って来たんだ!!
自然に癒されるにはもってこいの島!!
今回は3島をめぐってなんとも贅沢な時間を過ごしてきたよ★★

まずは世界自然遺産の島『屋久島』。
紅葉に染まる秋のシーズン真っ盛りの山で超癒されてきました。。♪
その前に今回屋久島へは鹿児島経由のジェットフォイルで向かったんだけど、鹿児島市内は大雪ならぬ大灰!!!
道も車も火山灰で覆われて大変大変。。。


そんな中、鹿児島ラーメンの老舗『こむらさき』さんで腹ごしらえ。


屋久島に着いて、まずは島をぐるっと一周してお友達たちにご挨拶。
西部林道で『屋久サル君』『屋久シカさん』こんにちは!
そして白谷雲水峡で、あっ!!・・・『こだま』???・・・


今回のメインは、初めて登る巨岩ルート『黒味岳』。
ルートの途中から見える『とうふ岩』や湿地帯『花之江河』を楽しみながら頂上の巨岩へ。
そこからの大パノラマを見に頑張るぞー!っと気合を入れて山に...。
ところが台風の影響でパノラマどころか突風で吹っ飛ばされそうになっちゃったよ、、、!!
超ざんねん↓。次回はゼッタイこの山でエコキャンプをするんだ!!


次に訪ねたのは『沖永良部島』。
初めて行ったんだけど、"何があるのかサッパリわんなーい!!"まま沖永良部空港に到着!


さぁ、、、どこへ行こっかな!って感じでまずは地図に載ってる観光地へ行ってみたんだ。

断崖絶壁の『田皆岬』『フーチャ』は一見の価値あり。
柵もない岬の端から下を覗くとサンゴの岩と波に吸い込まれそうになるぐらいの迫力!!!!
その近くで遊んでいたウミガメ君達が手を振ってくれたんだ。溺れてたのかなぁ。。。!!


その後、昇龍洞という鍾乳洞へ。すごく長い長~い鍾乳洞らしく残念ながら途中で引き返してきたんだ。
サトウキビ畑やジャガイモ畑が広がるこの島の人たちは暖かい方ばかりですごくお世話になったんだ。
今度来た時はダイビングやケービングなんかの体験をやりたいなぁ!


最後に癒しの島『奄美大島』。
やっぱりこの島ではあれを食べなきゃね...!
いつも行っている『鶏飯のひさ倉』さんで、鶏飯と鶏さしのセット、最高~!!


その後、地元のサーファーの中で話題のパワースポット『ハートロック』を見に行ってきたんだ♪
干潮の時だけ現れるハート型の潮溜まり。
春に来ればハートの周りが海苔で緑色になって一段と奇麗なんだって★
ここに一緒に入った2人が後に結婚することになったことから、
恋愛成就のパワースポットとして訪れる人が増えてるんだってー!!
女子にオススメのスポット★
気になるあの人と入っちゃおっかなぁ~♪♪


そして次の日、住用町ってところにあるマングローブの森をカヌーで下巡って来たんだ☆
朝の森は涼しくてマングローブの間から差し込む日差しが、めっちゃくちゃ気持ちイイ~!


1時間の癒しツアーが終了し、奄美空港から帰って来ました。


鹿児島の離島は、世界中どこにもない海と山の自然が楽しめるエコアイランズ!!
是非、鹿児島の島旅に出掛けてみませんか!!

« 『沖縄本島&八重山諸島』へいってきました♪♪『宮城・岩手・秋田3県』へいってきました♪♪ »

このページの上へ