• HOME
  • かばんくんの旅日記

かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『角館・男鹿半島&弘前』へ行ってきました!!

~ 桜を見に角館へ ~   【一日目】2013年5月3日 あめ&くもり

やっほー!
みんな元気だった??なかなか旅に出られなくて忘れちゃったかな~
さわやかな季節がやってきたと思ったらもうすぐ梅雨入りだって。
今回は桜を求めて角館・男鹿半島&弘前へ行ってきました!

東京から秋田新幹線スーパーこまちで約3時間9分、角館へ。
デビューしたてのJAPAN REDは東京駅でも人気ものだったよ !

角館に着いたらすごい雨 とっても寒くて冬に逆戻りです。(クシュン)
桜は期待できないので秋田内陸縦貫鉄道に乗って八津へ。カタクリの花でも見に行こうっと♪
八津に着いたらますます寒くなってきたよ~。
駅から歩いて5分くらいのところに鎌足・かたくり群生地があるんだ!
カタクリは地元では「カタッコ」「カタンコ」と呼ばれていて規模が20ヘクタール(東京ドーム4.2個分)もあるんだよ。

カタクリもこの寒さで花が下を向いてしまっていたよ!

角館に戻って武家屋敷のしだれ桜を見ないとね。
樺細工伝承館前のしだれ桜だけが5分咲きくらいだったよ!
ほんのちょっとでも桜が見られて良かったな~

~ 大潟村菜の花ロードと男鹿温泉 ~   【二日目】2013年5月4日 あめ&くもり

朝起きたら雨!!テンション下がるな~。そして今日も寒い(ぶるぶる)
気を取り直して次の桜を見に出発~!!
あんまり有名じゃないんだけど秋田の大潟村に菜の花ロードがあるんだ。
そこは県道沿いに、延長11キロメートルにわたって菜の花と桜が咲いてとっても綺麗なんだ~!!
今日は、男鹿温泉の男鹿ホテルに泊まるんだ!露天風呂から海も見えたよ~
ここで有名なのは石焼料理なんだ。
杉製の桶にタイやソイ、海藻などを入れて真っ赤に焼けた石を放り込むと、瞬時に煮えるので魚介類のダシがきていて
とっても美味しいんだ!男鹿半島に行って、みんなも食べてみて!!

男鹿半島で一番有名なのは、皆も知っているよね。なまはげだよ~!!
男鹿温泉では金曜・土曜日の夜8時30~、なまはげ太鼓が無料で見れるんだ!
熱気むんむんですごい迫力だったんだ!!!皆にも見てほしいな~

~ リゾートしらかみで弘前へ ~   【三日目】2013年5月5日 あめ&くもり

今日も朝から雨。テンションをあげて出発~
憧れのリゾートしらかみに乗って弘前へ行くぞ~!!

リゾートしらかみは秋田県・東能代駅と青森県・川部駅を全長147.2kmで結ばれている人気のローカル列車なんだ。
列車は3種類あり青池・くまげら・ぶな編成の3兄弟なんだけど、今回はぶな編成に乗ったんだ。
2両目と3両目は4名一室の個室になっていて家族連れには大人気!
皆も乗りにおいでよ~

弘前に着いたら雨があがっていて一気にテンションがあがったよ!!!!
駅から徒歩30分のところに桜の名所・弘前城址(弘前公園)があるんだけどすでに渋滞。
歩いて行ったら暗くなっちゃう。。タクシーで弘前公園まで行っちゃえ~
ぎりぎり暗くなる前に到着~!一番のポイントへ走ったんだ!!
満開直前の7分咲きくらいでとっても綺麗だったよ~!!!

せっかくだから本丸にも上ったらちょうど夕日も見れたんだ。
ほんのちょっとライトアップも見れて大満足!

弘前はりんごが有名なんだけど、今度映画にもなる奇跡のりんご!皆知っているかな~?
そのりんごを使った料理が食べられるレストラン山崎があるんだ!!
その店で有名なのはりんごの冷製スープなんだ!!とっても美味しかったよ~

~ 弘前城址の桜 ~   【四日目】2013年5月6日 晴れ&あめ&くもり

最終日にやっと晴れた!!やった~!!!!
昨日も行ったけど、もう一度桜を見たくて弘前公園に行ったんだ。
今日は8分咲きで昨日よりも綺麗だったよ~!
ここで列車の中で一緒だったカップルと偶然再会!運命の出会い?

屋台もたくさんでていてちょっと買い食いもしたよ!
嶽キミ(とうもろこし)揚げを食べたんだけど甘くてとっても美味しかったんだ!!
また食べたいな~♪

弘前公園の近くに、津軽藩ねぷた村があるので行ってみたよ!!
青森には有名なお祭りが3つもあるんだ!

ねぶた祭り・ねぷた祭り・立佞武多祭り
一番有名なのは、ねぶた祭りだよね。弘前のお祭りは、ねぷた祭りなんだ!! お祭りの山車が展示されていたり、津軽三味線の生演奏があったり、お祭りの時にたたく太鼓も体験ができるんだ~
帰りは特急つがるとはやぶさを乗継いで帰ってきたんだ!!
今回はよく電車に乗ったな~。
こんなに電車に乗ったことなかったかも??

みんなも、たまには電車の旅してみない?とっても楽しいよ~!!!!

『宮城・岩手・秋田3県』へいってきました♪♪

紅葉前線縦断中の東北へ行ってきたよ!
今回は仙台空港から入り、岩手県・秋田県を周遊して来たんだ。
この時期の東北は、紅葉景色は最高、食事は最高、温泉露天風呂は最高、秋の旅行絶対東北へ!

まず訪ねたのは、今年3月の東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県北部の南三陸町です。
現在南三陸町ではこの度の被災の現状を今後語り継いで行こうと『語り部ガイド』を立ち上げ活動されています。
震災前・直前・震災後の状況を自らの体験を基にご説明案内いただきました。
未だ戻らないライフラインや町の地盤が下がっている為大潮時に浸水するなど、震災が残した傷跡はまだまだ残っており、私たちは今まで以上に復興支援をしていかなければならないと実感してきました。
被災された皆様に対しまして、心からお見舞い申し上げ、被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

1日目の宿泊は花巻温泉『ホテル千秋閣』。ここのホテルは隣接の『ホテル紅葉館』『ホテル花巻』と通路で繋がってて露天風呂・檜風呂などいろんなお風呂が楽しめるんだ。
お部屋からの紅葉も綺麗だったよ。

2日目は朝から一路秋田県へ。まずはみちのくの小京都『角館』に行ってきたんだ。
武家屋敷が並ぶ町並みを『かくのだて歴史案内人』の方に表町・東勝楽丁を中心に案内してもらったんだ。
紅葉は少し遅かったみたいなんだけど、角館は4・5月の桜が有名で沿道に咲き誇る姿は圧巻との事でした。。。

角館をあとにして、続いては変わったスタイルでの昼食!
秋田縦貫内陸鉄道で実施している『ごっつお列車』に乗車してきたんだ。
この電車は秋田の内陸部の田舎を走る列車で角館駅を出発して阿仁合駅まで何駅かで停車して一駅ごとにお弁当のおかずを積み込んでくるんだ。
終着駅でお弁当完成!!"走る農家レストラン"っていわれてるんだ!
一品ひとしな、その土地の旬の食材を使った手作りで彩りのきれいなお料理に感動♪
次は何かな~って想像しながら電車の旅っておもしろいよね!!
田舎料理が次々と配られて終点駅ではさすがの僕ももうお腹いっぱい!!

2泊目は念願の『乳頭温泉郷』へ!
今回は乳頭温泉郷の『黒湯温泉』さんへ宿泊。
深い山間の一軒家でまさに秘湯!!
黒湯温泉はお風呂が3つあるんだけど、単純硫化水素泉・酸性硫黄泉等全て源泉が違うので一度に3つの温泉が楽しめたんだ。
ここも紅葉には少し遅かったみたいでもうすでに冬支度が始まってたよ。

最終日は、世界文化遺産に登録されたばかりの平泉地区に行ってきたよ!。
さすがに話題の場所だけあって朝からバスが何十台も並んでたよ!!。
岩手県の平泉町まで南下すると紅葉は最高に咲乱れててまるで絵画!!。
ため息ものだよ。。。!!。
平泉は"奥州藤原氏"ゆかりの地として有名で、中尊寺は初代・藤原清衡が建立したもの。この地で長く続いた戦乱で家族を亡くした清衡が、敵味方無く霊を慰め、今後戦乱が無いように、そして高い文化がこの地に根付くようにと願って建てられたんだよ。。
多くの文化財を有していて、なかでも金色堂は平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた堂として有名。。
当時の京都に匹敵するといわれるほどの発展をとげた奥州は自然・文化ともに一度は見ておきたい日本の美しい風景。。。。
秋の爽やかな空気が東北の旅を締めくくってくれました。

東日本大震災発生から後3ヶ月で1年。
同じ日本にいながら、時間が止まってしまったままの被災地。
復興へは私たちの想像を超える力がまだまだ必要です。
小さなことから大きなことまで、自分にできることを 月並みな言葉でも素直にそう感じます。

そして日本古来の美しい風景を今に伝える東北を見に行ってみませんか。

『屋久島・奄美大島・沖永良部島』へいってきました♪♪

やっほー!!みんな元気かなー??!!かばんくんだよ♪♪
最近は暑かったり寒かったりでなんだか体がだるくって。。。
こんなときはふらっと旅に出て大自然に癒されたくなっちゃうよね~。。。
ということで、、、今回は鹿児島の離島(屋久島・奄美大島・沖永良部島)に行って来たんだ!!
自然に癒されるにはもってこいの島!!
今回は3島をめぐってなんとも贅沢な時間を過ごしてきたよ★★

まずは世界自然遺産の島『屋久島』。
紅葉に染まる秋のシーズン真っ盛りの山で超癒されてきました。。♪
その前に今回屋久島へは鹿児島経由のジェットフォイルで向かったんだけど、鹿児島市内は大雪ならぬ大灰!!!
道も車も火山灰で覆われて大変大変。。。


そんな中、鹿児島ラーメンの老舗『こむらさき』さんで腹ごしらえ。


屋久島に着いて、まずは島をぐるっと一周してお友達たちにご挨拶。
西部林道で『屋久サル君』『屋久シカさん』こんにちは!
そして白谷雲水峡で、あっ!!・・・『こだま』???・・・


今回のメインは、初めて登る巨岩ルート『黒味岳』。
ルートの途中から見える『とうふ岩』や湿地帯『花之江河』を楽しみながら頂上の巨岩へ。
そこからの大パノラマを見に頑張るぞー!っと気合を入れて山に...。
ところが台風の影響でパノラマどころか突風で吹っ飛ばされそうになっちゃったよ、、、!!
超ざんねん↓。次回はゼッタイこの山でエコキャンプをするんだ!!


次に訪ねたのは『沖永良部島』。
初めて行ったんだけど、"何があるのかサッパリわんなーい!!"まま沖永良部空港に到着!


さぁ、、、どこへ行こっかな!って感じでまずは地図に載ってる観光地へ行ってみたんだ。

断崖絶壁の『田皆岬』『フーチャ』は一見の価値あり。
柵もない岬の端から下を覗くとサンゴの岩と波に吸い込まれそうになるぐらいの迫力!!!!
その近くで遊んでいたウミガメ君達が手を振ってくれたんだ。溺れてたのかなぁ。。。!!


その後、昇龍洞という鍾乳洞へ。すごく長い長~い鍾乳洞らしく残念ながら途中で引き返してきたんだ。
サトウキビ畑やジャガイモ畑が広がるこの島の人たちは暖かい方ばかりですごくお世話になったんだ。
今度来た時はダイビングやケービングなんかの体験をやりたいなぁ!


最後に癒しの島『奄美大島』。
やっぱりこの島ではあれを食べなきゃね...!
いつも行っている『鶏飯のひさ倉』さんで、鶏飯と鶏さしのセット、最高~!!


その後、地元のサーファーの中で話題のパワースポット『ハートロック』を見に行ってきたんだ♪
干潮の時だけ現れるハート型の潮溜まり。
春に来ればハートの周りが海苔で緑色になって一段と奇麗なんだって★
ここに一緒に入った2人が後に結婚することになったことから、
恋愛成就のパワースポットとして訪れる人が増えてるんだってー!!
女子にオススメのスポット★
気になるあの人と入っちゃおっかなぁ~♪♪


そして次の日、住用町ってところにあるマングローブの森をカヌーで下巡って来たんだ☆
朝の森は涼しくてマングローブの間から差し込む日差しが、めっちゃくちゃ気持ちイイ~!


1時間の癒しツアーが終了し、奄美空港から帰って来ました。


鹿児島の離島は、世界中どこにもない海と山の自然が楽しめるエコアイランズ!!
是非、鹿児島の島旅に出掛けてみませんか!!

『沖縄本島&八重山諸島』へいってきました♪♪

やっほー!!今月もみんなに楽しい旅行のお話を届けるかばん君だよ♪♪
今回はだ―い好きな『沖縄本島&八重山諸島』へ行ってきたよ!!
出発早々突然のトラブルあり・・・!!
おいしいお酒とお料理あり・・・♪♪
今回も話題いっぱいでお伝えするよ~!!


関西空港からJAL2581便で那覇へ―!!
乗継時間があったから那覇空港のレストランにて沖縄名物"オリオンビールとタコライス"で軽い夕食♪
石垣島へ向けてテンションが上がる↑↑

さぁーていよいよ出発!!・・・と思いきや・・・!!
19時発の石垣行き最終便が機材故障で・・けっ・けっ・・欠航(泣)!!
しかし!!沖縄を旅慣れた僕にはノープロブレム!!
早速、那覇市内のホテルへ空室確認!
急遽のお願いにもとっても親切だった『ホテル ロコアナハ』で今日の宿を確保!!
航空会社から宿泊代&空港までの交通費を支給されこの日は那覇で1泊決定。。

そしてその夜は国際通りのにぎやかな居酒屋さんで沖縄料理を堪能♪♪
出発早々いろいろあったけど那覇の楽しい夜も満喫しちゃった★
さすが沖縄!トラブルもいい思い出に変わっちゃうね♪


翌日は石垣行きのフライトが14時!
こりゃ~出発まで本島で遊びつくさなきゃ!!

ということで、朝からレンタカーを手配して早速『美ら海水族館』へ―!!
海洋博公園にある日本であまりにも有名な美ら海水族館。
大水槽を泳ぐシンベエザメやマンタに感激★☆
かわいい目のウミガメもい~っぱい♪


満喫したところでカフェでひと休み。。
この日は本当にお天気がよくってあつーい!!
たまらずジェラード食べちゃった♪
今回暑さにやられて、やたらとアイスを食べちゃった僕!
これから何回食べるか数えてみて(笑)!!


そしていよいよ石垣島へ!!

石垣市内をレンタカーで散策した後、さっそく夕食へ!!
今日の夕食は『焼肉 金城』!!
石垣牛を堪能しまくろうとピックアップしてたお店なんだ~♪
石垣牛や、石垣牛のハンバーグを食べまくり☆
「ん~★おいしーい!!」ビールがすすむすすむ!!


3日目の今日は出発前から楽しみにしてた『船浮・由布島』のツアーへ!!
石垣ドリーム観光の『癒しの亜熱帯/船浮・由布満喫コース』へ行って来たんだ♪


石垣港から西表島へ向けて船で出発!
島内を散策していよいよ"水牛車"にて由布島へ☆
のんびりと水牛車に揺られていると、なんだかとってものどかな気分~☆ 水牛がしっかり歩いてくれると約10分で到着!
由布島を散策中に水牛の集団に遭遇!!!!
かなり驚きの光景だったよ!
由布島は島の周囲が約2kmのとっても小さな島。
島全体が亜熱帯の樹木や花々が植えられている植物園になっていて、
レストランやパーラー、売店もあって、のんびりくつろぐにはオススメの島♪




そして暑さのあまりアイスクリームを食べる!!

次は"陸の孤島"船浮へ!
西表島の西方の船浮湾の奥にある集落で、現存する集落で最も西に位置する船浮。
船浮への島内陸路は無く、まさに文字通りの陸の孤島!!
島を散策した後はお昼休憩。地元の郷土料理を食べたんだ♪
そして船に乗って・・水落の滝→マングローブクルーズ→グラスボート遊覧→イダの浜
と、船浮を満喫☆特にサンゴが超キレイ!!




西表の港へ向かう途中、島内のスーパーに立ち寄り。物の高さにビックリ!!
もやし¥168、牛乳¥315、水菜¥367。。。。。
さすが島!輸送料で必然的に高くなっちゃうんだってー!
でも島で取れるサトウキビなんかは激安だったよ◎


石垣島に戻って夕食は創作料理『賢者の森』へ!
超おしゃれな店内で食事は沖縄料理をアレンジした創作料理なんだ♪
てんぷらがおすすめ!!とってもおいしかったよ―★


  
4日目は石垣の島内ドライブ―!!
石垣島最北端・平久保崎灯台へ!
270度、何もさえぎるものがないキレイな海に感動!!
(ここで韓国のTVドラマの撮影ロケをしてたんだよ!)


  
いいお天気だから暑さのあまりアイスクリームを食べる!!

その後、ビーチへ。本当に海がキレイで小さい熱帯魚がいっぱい泳いでた~☆
そして、ニュースで話題のあの人のカフェで記念撮影!
  
昼食は海カフェで♪レストランから見える海を見ながら食べるパスタはサイコー!!
とっても癒される。。。。

ごはんの後は川平湾へ!
海のあまりの透明さに感動!グラスボードに乗って、熱帯魚やサンゴを観賞。。。


午後の日差しがっっ・・・!暑くてアイスクリームを食べる!!

夕食は「源丸」。石垣では数店舗ある居酒屋さんなんだ!
ここの旬の魚を使った料理がとーっても美味しいの♪
僕が行った日は"カツオ"だったよ―☆


最終日は早々に石垣空港を出発して本島を観光♪
首里城、ひめゆりの塔、琉球ガラス村。。。
ここぞとばかりに遊びつくしたよぉ↑↑


突然のトラブルあり!(意外と楽しんだんだけど♪)、自然いっぱいの島に癒され!
沖縄料理を食べまくり!(おすすめのお店だから行ってみて!)
やたらとアイスを食べまくり!(うん。4回も食べたね。)
もりだくさんの僕の沖縄旅日記楽しんでくれたかな~??

僕が体験したオススメなスポットばかりだからみんなも是非とも行ってみてね!!

次回は今シーズンな『屋久島』を紹介しちゃうよ♪♪

『広島&山口』へいってきました♪♪

やっほー♪
みんな元気かな??日本中旅するかばんくんだよ~★
暑さも穏やかになってきたこの頃。。
そろそろ旅行にもちょうどいい季節♪
そんなわけで今回は『広島&山口』へ行ってきました!!

新大阪から新幹線で約1時間30分、のんびりと広島へ。


まずは日本三景の一つ『安芸の宮島』へ!!
宮島口から船に乗り換えて宮島へ♪♪
宮島といえば、"平清盛"が造営した『厳島神社』。


来年の大河は平清盛だしこれから話題のスポットになるかも!
でも、みんな厳島神社といえば平清盛!ってイメージが強いと思うんだけど、戦国時代、数々の武将たちによって現在の社殿が完成したって知ってた??

もともとはこの地の豪族が神様からの神託を受けて御笠浜に建立したのが始まり!
平安時代に平家一族の崇敬を受け、平清盛が現在の社殿を造り上げたんだ!
厳島神社は平家の守り神だったんだって。
その後、"毛利元就"が厳島の戦いで勝利!!元就が厳島神社を崇敬するようになってから社殿の修復が行われて再び栄えたんだ。
実は、"豊臣秀吉"も九州遠征の途上で厳島神社の大経堂を建立したんだって!
江戸時代には厳島詣が広がってみーんなに愛される門前町として今みたいな賑わいを見せるようになったんだよ。
そんなことを思いながら眺めるともっと偉大に見えてきた!!

海に浮かぶ朱色の社殿がとっても幻想的★
夜の厳島神社はもっとステキ♪♪



もの思いにふけっているうちにお腹が。。。
今日は心に決めたあいつを食べるって決めてるんだ!!
そう!!『あなごめし』!!
ふっくらしてるけど身はしっかり締まってて、意外とあっさりな特製のたれでいただく絶品のお味!!
心待ちにしてた甲斐があったよー(泣)
お昼時にはとーっても混んじゃうからみんなも時間には気をつけて!!


おなかもいっぱいになったし今度は岩国!『錦帯橋』!
定番スポットだけどなんか行きたくなっちゃうんだよね★


岩国藩主が暴れ川で知られる"錦川"に試行錯誤をかさねた末、完成したのが錦帯橋!

渡るのもいいんだけど、錦帯橋のかかる自然の風景を屋形船から見ちゃうのもおすすめだなぁ~♪♪
紅葉の季節にはもっとステキな風景が見られるね★☆
川沿いの涼しい道をのんびり歩いたり、お昼寝してみたり♪


おっと!のんびりしてるうちにまたお腹が。。。!!

今度は広島で待ってるあいつを食べに行かなくっちゃ!!
広島では定番の路面電車に乗って~到着!!

そう♪『お好み村』で―す!!
ほんとに食べてばっかりだな。。。
でも広島に来ておいしいものを食べないなんて損しちゃうよ!!


大阪で親しんだお好み焼きとは違った広島焼きを堪能しちゃったよ!

ところで、お好み村って言う名前の由来って知ってる??
戦後元気のなかった広島に活気を取り戻そうと集まった50件ものお好み焼きの屋台がお好み村の発祥!
熱気と人情にあふれたこの風景を見た作家が『まるでお好み村みたい!』って言ったのがはじまりなんだって♪
戦後、栄養不足を補うために、キャベツや卵、魚介類、そば、うどんを入れるなど工夫を重ねて今の広島風お好み焼が誕生したんだよ!!
広島が戦争から復興したシンボルみたいな大事なものなんだね。。


広島の熱気と底知れぬ人情と活気を感じながらの、今回もやっぱり食べすぎな旅でした☆★
前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
このページの上へ