海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーロラを求めて!北部スウェーデン・北部ノルウェー研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

5日目 : ~スノーマンリゾート→マーランゲンへ~

本日はスノーマンリゾートから、トロムソ郊外の町・マーランゲンへと向かっていきます。
スノーマンリゾートの本日の気温は-12℃。ふんふん。もうこの程度では驚かなくなってきました。
マーランゲンに行く途中、サーモック渓谷にあるサーメ人の家族が経営するキャンプに立ち寄ります。スノーマンリゾートからサーモック渓谷へは、車で1時間程度。このキャンプはワイルド生活を体験できて欧米の個人客に人気があるそう。
サーモック渓谷に着くと・・・・・-21℃!やっぱり寒い~!!

▲サーメ人のお父さん ▲防寒具も着慣れてきました笑

トナカイゾリを体験。雪道をゆっくりと進んで行きます。心なしか、トナカイたちも寒そうです。

▲やさしい目をしています ▲キリッ!
  ▲トナカイさんと一緒に♪
  ▲でっかいツララ発見!

サーモック渓谷を出発して、マーランゲンへ向かいます。道中には風光明媚なフィヨルドを眺めることが出来ます。

▲途中にスーパーマーケット発見! ▲中はこんな感じです

1本日の宿泊地Malangen Brygger as hotelへ到着。スノーマン国際空港から車で90分・トロムソ市内から車で1時間のところにある森と海(湖)に囲まれた自然を満喫できるリゾート施設です。湖畔にはコテージが立ち並び、美しい風景を味わうことが出来ます。海・山両方が満喫できるため、夏でも冬でも楽しめそうです。

▲レセプション棟 ▲コテージ
▲昼食は豚のステーキ

日が沈むと、オーロラ鑑賞にオーロラキャンプ場へ向かいます。裏山のオーロラキャンプ場へは、山道を約20分徒歩で行ったところにあります。防寒具をきて登るのは結構大変でした。オーロラキャンプ場は、基本的に外でたき火を囲んでオーロラが出るのを待つ形になるため、完全防寒で行く必要があります。なお、防寒具はマーランゲンに滞在中無料で貸し出ししてくれます。

▲山道を登ります ▲たき火を囲んでオーロラが出るのを待ちます
  ▲ぼんやりとオーロラがでました

オーロラは、オーロラキャンプからコテージに戻っても、明かりが少ないため、十分見ることが出来ました。ちなみに、北の空によく出現するといわれていますが、この日見えたのは、南西の方角でした。

オーロラを見た後は、レストランで夕食です。ちょうどタラ祭りが行われており、レストランは満員でした。

▲タラのすり身のスープ ▲タラ料理
▲マックビール ▲デザートはチョコレートケーキ♪

昼の豚料理・夜のタラ料理どちらも日本人の味覚にあっていて美味しかったです。

夕食後、皆で集まってバルコニーからオーロラを眺めながらお菓子を食べるオーロラパーティーを開催。優雅な夜でした♪

連日のオーロラ鑑賞で少々寝不足になってきました~。部屋に戻って休むことにします。

▲部屋はこんな感じです ▲広々としたベット

シャワーがタンク式のため、途中でお湯が出なくなり、泣く泣く水で洗いました。いや~寒かった!今では良い思い出ですが。
それでは、おやすみなさい☆ミ