海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

南米コロンビア研修 未知なる体験10日間 体験記TOPに戻る

8日目 : さよならコロンビア。。。

本日コロンビア滞在最終日です。
午前中は昨日に引き続き慌しく商談会。
日本語でも上手く伝わらない商談を、他言語で行うとかなりの体力を消耗...。
コーヒーを片手にフラフラになりながらなんとかすべての商談を終えました。

▲最後にみんなで集合写真

飛行機が出発するまで時間があったのでボゴタの市内観光へ連れて行って頂きました。
まずは、コロンビアの工芸品のお店へ。
それぞれが各地域の特色を表現しているそうです。

▲色使いが鮮やか! ▲南米っぽさ満載。 ▲お土産にお1ついかが?

工芸品の後は、歩いてMUSEO DEL ORO(黄金美術館)へ。
ボゴタ市内は常に渋滞しているので少しの距離ならバスやタクシーより歩く方が早いそうです。
10~15分ほど歩いて美術館へ到着。
館内には金のアクセサリーや鎧、仮面などがずらりと展示されていました。

▲言葉が分からなくても楽しめます ▲ちょっと不気味だった仮面たち

中には金製品ではないものも...。
何に使用されたのかは謎でしたが、個人的にこの子↓に一番惹かれました(笑)

▲歯まで生えていらっしゃる...

こんな感じで市内観光を楽しんだ後、後ろ髪引かれる思いで空港へ。
出発の3時間前ですが、チェックインカウンターの前には人だかりができています。
特にアメリカ線は混むようですね。

《ひとくちMEMO》
コロンビア出国の際にはチェックインの前に下記カウンターで手続きが必要です。
▲カウンターの反対側にあります

ここでパスポートと航空券を提示すると、なんだかよく分からない紙をくれます。
その紙を持ってチェックインカウンターへ。
この手続きをしないとせっかく並んでも追い返されてしまうので要注意です。

チェックインを済ませたら2階の出国ゲートへ。
向かって右側は国内線、左側が国際線なので左側へ進んでいき、搭乗口までいくと...またまた並んでいます!
各搭乗口に待合室のようなものがあり、そこへ入るためにまた並ぶのです。
しかもその待合室に入った後、一旦外に出ようものならまた最後尾から並び直し...。
ねばって交渉しましたが、『それがルールだ!』の一点張り。。。
この待合室になんの意味があったのかは分かりませんでしたが、やっぱり1時間遅れで飛行機は出発しました。
たった1週間ほどの滞在でしたが、なんとも離れがたい国でした。