海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ベストシーズンに行く!カナダ・オンタリオ州研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

2日目 : アガワ渓谷ハイキングツアー

この日はスペリオル湖の東にある「アガワ渓谷」へ。
深いV字谷で知られていて、山・森・湖・滝...などの景観が美しく、特に紅葉のシーズンは素晴らしい!
アガワ渓谷へ向かう「アルゴマ・セントラル鉄道」の駅はホテルの目の前。
これから片道ナント4時間の列車の旅です!
出発時間は朝の8時。約20分ほど走ると、そこはもう大自然の真っ只中!美しい森や湖の景色が広がります。
列車に乗り込むと、まずは食堂車に移動し朝食タイム♪
朝食はサンドイッチやパンケーキ、ハンバーガーなどの中からチョイスできます。
また車内では日本語にも対応しているヘッドフォンガイドがあり、スーセントマリーの歴史やビューポイントなど分かりやすく説明してくれます。テレビモニターもあってとても分かり安い。
レトロな車内は日本の列車とは違った趣があり、まるで「世界の車窓から」の旅人のような気分です♪
4時間は長いかな~と思いましたが、食事や車内ガイド、美しい車窓からの風景を眺めながらの列車の旅は意外と短く感じました。
紅葉の時期なら、なおさら飽きないのではないでしょか?

▲アルゴマ・セントラル鉄道 ▲車内で朝食。パンケーキを選択。
  メープルシロップをたっぷりかけて...♪
▲新緑の森と美しく透き通った湖

12時にアガワ渓谷に到着し、折り返しの出発は14時。約2時間ハイキングなどを楽しみます。
まず向かったのはアガワ渓谷を一望できる展望台。
そこまで行くのに300段もの階段を登らなければなりません!
あ、足が...。明日はきっと筋肉痛だ...。
しかし、展望台からの景色はまるで絵葉書のよう...!どこまでも続く大自然に感動!
苦労して登った甲斐あり!!

さすがに300段はきつかったですが、アガワ渓谷のトレッキングルートは無理なく歩くことができます。
谷から流れ落ちる滝を見たり、木陰からリスが飛び出してきたり...大自然を堪能しながら、のんびりと散策を楽しみました。

▲展望台へ。300段目! ▲展望台からの風景。癒される...。 ▲車窓から。モントリオール・リバー

帰りの列車は爆睡タイム。しかしカナダ人の皮膚はどうなっているのか!?極寒の車内。
念のために持ってきたジャンパーが役に立ちました。やはり外国では暑くても羽織るものは大事ですね・・・。
寝ている間にスーセントマリーへ戻ってきました。

この日の夕食は「デルタ・スーセントマリー・ウォーターフロント・ホテル」内のレストランにて。
レストランの窓からは海が見え、沈む夕陽がとてもきれいでした。
ここのお料理はとても美味しく、日本人のお口に合います!サラダ、魚のリゾット、デザート。量もほどよい♪

▲魚料理。リゾット付 ▲アイスクリームはボリューム満点! ▲スーセントマリーの町並み。夜も明るい

オンタリオ州は、日本との時差が11時間。昼夜逆転しています。
カジノがあるので行きたかったのですが、時差ぼけを考えおとなしく寝ることにします...(-_-)zzz
(寝てばっかり...)

ベストシーズンに行く!カナダ・オンタリオ州研修旅行8日間 体験記TOPに戻る