海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

中世の面影を残した美の国ルーマニアとハンガリーへの旅 体験記TOPに戻る

3日目 : ブカレストからブラショフへ

今朝は06:00起床。窓の外はまだ暗い。07:30頃になると明るくなってきました。

昨日は雨だったけれど、今日はとても天気が良い。外に出たらひんやりしていて、10℃くらいかな・・・。
天気は、朝晩は寒く、昼間は暖かくなり25℃くらいでした。

08:30にホテルを出発!今日はブカレストからブラショフへの移動の日です。
途中、『シナイア』、『ペレシュ城』、『ブラン城』に立ち寄ります♪

ブカレストからシナイアまで専用車で向かいます。途中、のどかな田園風景が広がります。

約2時間後、シナイア到着。
シナイアは、かつてブカレストの王侯貴族たちの別荘地として繁栄した町で「カルパチアの真珠」の愛称を持っています。

この町の名前の由来にもなったルーマニア正教の教会『シナイア僧院』へ。
この日は土曜日ということもあってミサが行われていました。

▲19世紀に建てられた教会

▲17世紀に建てられた教会

▲新しい教会の入り口にあるフレスコ画

▲古い教会の入り口すぐの天井

入場料は4RON。入り口の門を入ってすぐにあるのが新しい教会で、その後ろに古い教会があります。
どちらの教会も見応えがあるのでお見逃しなく。

次にシナイア僧院から北へ約500メートルの距離にある『ペレシュ城』へ。
こちらは、19世紀にカロル1世がルーマニアの夏の離宮として建てた宮殿とあって華やかな雰囲気♪観光客で賑わっています。
宮殿内の部屋数は160はあると言われていて、各部屋にはカロル1世が集めた絵画、彫刻などの美術品、宝飾品が飾られています♪

▲ペレシュ城 ▲とても豪華な内装! ▲馬と騎士。かっこいい!
******** ひとくちメモ ********
入場料は20RON。カメラ持ち込み料が別途32RON必要です。
観光地でカメラ持ち込み料を支払ったのは初めてでしたが、カメラ撮影をする価値がある豪華な内装でした!
ちなみに旧共産圏はカメラ持込代を取るところが多いみたいですね。

ベレシュ城観光後は、レストランでランチです♪

写真中央の料理はルーマニア風のケバブみたいな「ミティティ」とチーズをフライにしたルーマニアの家庭料理「カシュカバル・パネ」です。
ミティティはハンバーグみたい♪チーズのフライもカリッとしていて中はもちっとしていて美味しかった。

ランチの後は、"吸血鬼ドラキュラ"の居城のモデルとなった『ブラン城』へ。
ブラショフから南西約30kmのブチェジ山麓にあるブラン村の山上に建つ、典型的な城砦です。

▲周辺に立ち並ぶお土産屋さん ▲入り口ゲート

▲ドラキュラに見える!?
▲ブラン城の入り口 ▲狭い通路。迷路のよう!

▲室内
▲中庭が見える通路から

こちらのお城も入場料20RONとは別にカメラ持ち込み料が20RON必要です。
そして、少し驚いたのが、"鬱蒼とした森の中にひっそりとたたずむお城"をイメージしていたのですが、意外と周りにはお土産屋さんが立ち並びゲートがあってちょっとしたテーマパークのようになっていました。
帰国後知ったことですが、2009年に運営者が変わってアミューズメントパークをめざしているみたいですね♪

同じお城でも午前中に観光したペレシュ城とは全く違った質素で迷路みたいなお城。
2つのお城の違いが実に面白かったです。ぜひ同じ日に2つのお城観光をして見比べしてみてください♪

ブラン城観光後は、専用車でブラショフへ向かいます。

ブラショフは中世の町並みを残す美しい古都。山に囲まれていてとても素敵なところです。
到着後、町を散策。今日は土曜日なのでイベントをしています。

▲観光客やイベントでにぎわっている

▲ピエロさんがパフォーマンスしています♪
▲ブラショフの見どころ『黒の教会』

今日は景色が綺麗に見えるレストランでディナー♪

▲スープ ▲メイン ▲デザート

今日も1日充実した観光でした。ホテルに向かいます。

ホテルはブラショフで一番の高級ホテルの「ARO-PALACE」外観は古いですが、館内や客室ともに充実しています。

▲室内 ▲バスルーム

明日に備えて就寝。おやすみなさい・・・。