海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

中世の面影を残した美の国ルーマニアとハンガリーへの旅 体験記TOPに戻る

7日目 : 美しい景色に魅せられたブダペスト

今日は、朝の散策に出かけました!昨日の夜景も素晴らしかったですが朝の景色も素敵です。
天気も晴れていてとても気持ちの良い朝です。

▲自由橋からの景色

中央市場へ行ってみました。
中はけっこう広くてお店も整然としています。1階が野菜やお肉などの生鮮食品売り場、2階がお土産屋さんや軽食スタンドになっていました。
市場には色々なものが売られていました。
野菜や果物、サラミやチーズ、香辛料や瓶詰食品などなど・・・見ているだけでも楽しくなります♪

▲駅舎のよう ▲フォアグラのお店

中央市場を出て、ブダペストの繁華街ヴァーツィ通りを歩きます。
朝早いので人通りが少ないですが、歩行者天国になっていて、日中は観光客地元の人問わず賑わいます。

▲可愛い雑貨もあります

今日は、ブダペスト市内観光です。

『英雄広場』や『オペラ座』に向かいます。
英雄広場はハンガリー建国1000年を記念して1896年に造られたブダペスト最大の広場です。観光客で賑わっています。

▲歴代の英雄たちが立ち並びます ▲オペラ座

次に『漁夫の砦』へ。
砦からはドナウ川越しにペスト地区が一望でき絶景です! 砦といっても戦いに使われたものではなく
町の美化計画の一環として建築家シュレック・フリジェシュが建造したものです。

▲白い石灰石でできた美しい建物 ▲美しい景色

そして、ブダペスト最大の見どころのひとつ『マーチャーシュ教会』へ。壮麗なゴシック様式の教会です。
教会内は美しいステンドグラスがありネオゴシック様式の主祭壇になっています。

お土産屋さんにも行きました♪
プダペストのお土産といえばカロチャ刺繍が有名です。ハンガリーの伝統的な民芸品です。
また、フォアグラの生産が盛んで物価も安いので、リーズナブルな値段で手に入れることができます。

▲カロチャ刺繍 ▲フォアグラ ▲香辛料

観光の最後は『聖イシュトヴァーン大聖堂』です。
大聖堂内に入ると50種の大理石が敷き詰められ、主祭壇には聖イシュトヴァーンの姿があります。

観光後、ランチへ。

▲スープ ▲メイン ▲デザート

ランチ後、空港へ。

カタール航空は夕方の出発なので、午前中に観光やショッピングができますよ!

ブダペスト空港は第1ターミナルと第2ターミナルに分かれていて、第1ターミナルはヨーロッパ国内を
運航するLCCの旅客便が発着しています。
私たちは第2ターミナルを利用します。こじんまりした空港なのでまず迷うことはないです。
TAX REFUNDもチェックインカウンターのすぐそばにあります。

17:05発カタール航空に登場。大阪から来たメンバーと共にドーハ乗り継ぎで帰国します。

ドーハでは有料で利用できるオリックスラウンジの見学をしました。

その他、ドーハ空港内には仮眠エリアもありました。