海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~パリからのSHORT TRIPのススメ~ 体験記TOPに戻る

3日目 : レトロな中にモダンが隠れるポワティエ

今日は終日ポワティエ市内観光。
ローマ時代の円形劇場跡やブロサック公園、サン•ティレール•ル•グラン教会、サン•ポルシェール教会を見学しました。
朝から公園をお散歩するのは気持ちの良いものでした。

▲公園から見えるポワティエの町 ▲ユネスコ世界遺産サン・ティレール・ル・グラン教会

昼食は半年前にオープンしたばかりの、元教会をリノベーションして建てられたレストランにて。かなりおしゃれです!
私はパンプキンスープとメインに鴨肉のローストをチョイス。
デザートはワゴンで運ばれてきて好きなのを自由にオーダーできるシステムでした。お料理もワインもどれも美味しかったです。
フランスではランチタイムでもワイン飲んじゃいます。

▲地下にはワインセラーが! ▲フランス名物鴨肉のロースト ▲かなり迷います...

食後はまたガイドさんの案内で市内観光午後の部へ。
裁判所やノートルダム•ラ•グランド教会を見学した後、老舗のマカロン&チョコレート店へ。パリ風マカロンではない、この町の伝統的なマカロンを試食させていただきました。
その後、夕食まで少し時間があったので自由時間となり、クリスマスマーケットを訪れたり、スーパーでお買い物をしたりして過ごしました。

▲可愛い老舗のお菓子屋さん ▲ポワティエ伝統のマカロン ▲クリスマスグッズもたくさん!

夕食後にコンサートを見るので、本日のディナーは会場横のレストラン。
レストランとはいっても学食のようなところで、意外にもおいしかったです。ハムのアソートとポトフ、パンナコッタをオーダー。
ポトフのお肉は豪快でしたが、ほろほろほどける柔らかさで身体温まる優しい味でした。
8時半よりコンサートがスタート♪
月曜日にもかかわらず地元のお客様で会場はいっぱいでした。
優雅な気分に浸りながら会場をあとにしてホテルへ戻り、就寝です。

▲コンサートチケット1人25ユーロ ▲心地いい演奏でまったり...
~パリからのSHORT TRIPのススメ~ 体験記TOPに戻る