海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

美食とアルプスの大自然満喫!リヨン&シャモニー9日間 体験記TOPに戻る

2日目 : ドバイ経由ジュネーブ、そしてリヨンへ!

定刻より20分早くドバイ国際空港ターミナル3に到着。
ターミナル3はエミレーツ航空の専用ターミナルです。
さすが世界のハブ空港。天井が高く、開放的できらびやかな雰囲気!

≪ドバイ国際空港の乗り継ぎ案内≫

ターミナル3マップ:ダウンロードはこちら(PDF)

①セキュリティチェックを受ける
コンコースA~Cのどこに到着するかわからないが、真ん中と両端にセキュリティチェックがあるので、まずはそこを通る。

▲"↑All Departure Gates"と書いてあります

②ゲートに移動
【ワンポイントアドバイス(^o^)丿】
関西空港で受け取った乗り継ぎ便の搭乗券に書いてあるゲート番号が変更になっていました。必ず電光掲示板で確認を!

▲コンコースAへはシャトルトレインで移動 → ▲さらに巨大エレベーターで上階へ

③出発の1時間前にはゲートへ!
【ワンポイントアドバイス(^o^)丿】
搭乗時間(出発の45分前)がきたら問答無用でゲートが閉まります。
ゲートを通った後、階下に降りるとさらに待ち合いスペースと飛行機の搭乗口があります。

▲モエ・エ・シャンドンのカウンター! ▲高級車が当たる宝くじ!

24時間オープンの空港なので、免税店、レストラン、カフェはもちろん開いています。
早朝到着でも安心ですね♪

EK089 ドバイ08時55分発⇒ジュネーブ13時45分着[所要時間:6時間50分]

なんと、関西空港⇒ドバイ間と同じ機材でした!映画の続きが見られて大満足(^_^)v
機内食が1回サーブされます。

ジュネーブ国際空港でローヌ・アルプ観光局のラシェルさんと合流。
バスでリヨンへ向かいます。

▲フランスとの国境を通過

30分も経たない間にフランスとの国境を通過。
日本で言うと県境みたいなもので、なんともあっけない...。
ひまわり畑(枯れていたけど...)やトウモロコシ畑など、のどかな景色を車窓から楽しみながら、約2時間でリヨン市街に到着です。

ホテルで一服した後、徒歩でレストラン"L'INSTITUTION"へ移動。
ラシェルさんと一緒に楽しい時間を過ごしました☆

▲店内の様子 ▲研修仲間の皆さんwithラシェルさん
▲前菜(トマトとモッツァレラチーズ) ▲メイン(白身魚のソテー) ▲デザート
≪ホテル紹介≫

宿泊はM Gallery Hotel Carlton Lyon‹カールトン›です。
目抜き通りであるレピュブリック通りに程近く、観光に便利な立地。
築1894年のオスマン様式の建物は重厚な雰囲気だが、改装されており客室はスタイリッシュかつ機能的。

▲客室の様子(一例) ▲バスルーム
▲湯沸しポットなど
美食とアルプスの大自然満喫!リヨン&シャモニー9日間 体験記TOPに戻る