海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

美食とアルプスの大自然満喫!リヨン&シャモニー9日間 体験記TOPに戻る

4日目 : 引き続きリヨン。そしてシャモニー・モンブランへ!

今日の予定は、午前中に"Halles de Lyon - Paul Bocuse"を見学、「ガストロノミックランチ」の後、「シクロポリタン」というアクティビティを楽しみ、夕刻シャモニーへ。
...いったいぜんたいなんのこっちゃ!?という疑問はさておき(笑)、昨日と同じくガイドの藤原さんと共にホテルを出発です。

まずは『Halles de Lyon - Paul Bocuse<アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ>』へ。
ポール・ボキューズのお店?と思いきや、答えはリヨン中央市場。
2006年に改装された際、ポール・ボキューズ氏に敬意を表して「リヨン中央市場-ポール・ボキューズ」と改名されたそうです。
市場はパール・デュー地区にありますが、んん!?想像していたのと違う!
こんな洒落たガラス張りの屋内市場でした。

▲スタイリッシュなリヨン中央市場の外観 ▲市場の中

中はとても明るく、ゆったりとお店が配置されています。
色とりどりのケーキやマカロン、美味しそうなお惣菜、新鮮な魚介類、チーズの山などなど...目移りしてしまいますねー(>_<)
立ち飲みバーやレストランもあり、賑わっています♪


▲ハムやソーセージがずらり!
▲フランス最高職人(MOF)の称号を持つチーズ屋さん


市場を後にし、藤原さんおすすめのチョコレート屋さん2軒に立ち寄り☆

~BERNACHON<ベルナション>~
住所:42, cours Franklin Roosevelt 69006 Lyon

カカオ豆から自家焙煎してチョコレートを作るというこだわりの老舗ショコラティエ。
品質を守るため、ここリヨンにしか店舗がないそうです(支店もない!)。少しわかりづらい場所にありますが、リヨンを訪れた際はぜひ!!
▲高級住宅街の一角に ▲花のようなチョコレートケーキはこのお店のスペシャリテ「ガトー・プレジダン」
~VOISIN<ヴォアザン>~

市内に数店舗あります。(我々はベルクール広場近くの店へ。)
リヨンの銘菓、「クッサン・ド・リヨン」を買うならここで!
▲その名の通りクッション型のパッケージ!


今日のランチは、フルヴィエールの丘中腹にあるレストランでのガストロノミックランチ。
(ガストロノミックランチ=美食ランチ!?ごめんなさい、わかりません(笑)。)

"Christian TETEDOIE<クリスチャン・テテドア>"は、ミシュランの1ツ星レストランですが、まずその眺望に度肝を抜かれます!
フルヴィエールの丘の中腹にあるため、世界遺産の街並みを一望できるんです。

▲ぜひ窓側席を予約しましょう!夜はさぞかしロマンチックでしょうねぇ...

見た目にも楽しい料理の数々を美味しくいただきました。


▲メイン

▲デザート
▲スープ ▲前菜

ちなみに、レストランの近くには『古代ローマ劇場跡』があります。

▲ローマ劇場前で記念撮影。晴れた!


午後は「シクロポリタン」体験。
これは日本でいう人力車でした。お兄サンが自転車をこぎながら街を案内してくれます。
風が気持ちよかったー!


▲こう見えて大学生です
▲私も運転させてもらいました☆ ▲リヨンの名物・だまし絵

これでリヨンでのプログラムは全て終了です。
美しい街並みに別れを告げ、いざモンブランの麓の街シャモニー・モンブランへ!



シャモニーまではバスで約2時間30分。
気が付けば、窓の外が見えないくらいのどしゃ降り...!また雨女パワーを発揮してしまいました(ToT)/~~~
観光する明後日までに天気が回復しますように。。。

ホテルで一服後、日本食レストラン"SATSUKI<さつき>"へ徒歩で移動。
「美食」を堪能しすぎたお腹に優しい日本食ディナーでした。

▲モンブランの雪解け水で作られたモンブランビール。飲みやすい!

リヨンに比べると、かなり肌寒い!それもそのはず、ここは標高1035メートル地点。
どんな雄大な景観が広がっているのだろう、と今はまだ見えないモンブランに思いを馳せながら、眠りにつきました...。



≪ホテル紹介≫

宿泊は"PARK HOTEL SUISSE & SPA<パーク・ホテル・スイス&スパ>"です。
観光局の目の前に立地。温水プール、ジャクジー、ハマム、サウナなどスパ施設が充実している。水着は各自ご用意を!

▲ベッドルーム

▲バスルーム
▲山小屋風の外観
美食とアルプスの大自然満喫!リヨン&シャモニー9日間 体験記TOPに戻る