海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

クリスマスシーズンを楽しむ☆エストニア&フィンランド7日間 体験記TOPに戻る

5日目 : 北欧デザイン三昧の1日♪

フィンランドと言えばデザインの国。今日はデザイン三昧の1日です♪♪♪
フィンランドデザインの巨匠アルヴァ・アアルトの自邸、マリメッコ・アウトレット、アラビア・ファクトリーを巡ります!

まずは、アルヴァ・アアルトの自邸から♪
トラム4番Tiilimaki下車。徒歩約5分。

フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的建築家・デザイナーで、北欧モダン建築とデザインを語るうえで欠かせない存在です。
市庁舎や図書館などの公共施設から教会まで、その作品のほとんどはフィンランド各地に残っています。

■スタジオ
アアルトが仕事をしていたというデスクがそのまま残されています。
奥の角が窓になっている所がアアルトのデスクです。
デスクの横に飾られている絵はアアルト自身が描いたもので、サインをすることもなく売ることもなかったそうです。
■リビングルーム
アアルトがデザインしたペンダントランプがあります。
ゼブラ柄のファブリックのタンクチェアとソファが並んでいてとてもモダンで素敵です。
黒いソファは、アアルトが初めての給料で購入したもので、最も気に入っていた椅子だそうです。
■ダイニングルーム ■2階のリビングルーム
家族のプライベートな空間です。
子供部屋には可愛らしいランプもありました。   

建物や家具などのほとんどをアアルトがデザインしており、随所に様々な工夫がされています。
アアルトの人生観や暮らしぶりも垣間見ることができます。
ここに住みたい!!と思うくらい素敵な空間でした♪


その後は、マリメッコファクトリーへ。
本日は土曜日のため、工場見学はできず・・・。
地下鉄herttoniemi駅下車。徒歩約10分。

マリメッコはフィンランドで最も人気のあるブランドです。1964年にマイヤ・イソラがデザインしたウニッコ(Unikko)は世界的にも有名で、今でも日本で人気のアイテムです♪
オフィシャルショップでは日本未上陸品をいち早くチェックして、アウトレットショップでは色んなアイテムをリーズナブルに手に入れたいですね♪

▲生地もたくさんあります! ▲クリスマスのディスプレイ

アラビアファクトリーでのショールーム&ミュージアム見学とアウトレットでのショッピングも楽しみます♪
トラム6番Arabia行きの終点ひとつ前で下車。徒歩約5分。

1873年に誕生した北欧フィンランドの名窯ARABIA(アラビア)社。
シンプルでありながらモダンで、機能性・デザイン性そして品質の高さにも富んでいます。
世界中の人々に愛されているムーミンのキャラクターを再現したシリーズなどが人気です。

▲広―いショールーム ▲クリスマスのテーブルコーディネート♪
▲オブジェなどのアート作品 ▲歴代製品がディスプレイされています♪

その後は、ファクトリー・ショップへ♪
新商品やアウトレット商品まで品数が豊富。アウトレット商品はとってもお買い得♪
今の季節はクリスマスのオーナメントなどもあって見るだけでも楽しい!!
いくつかお気に入りをGET!

▲アウトレットショップ
▲定番の商品なども豊富♪ ▲テーブルコーディネートも素敵☆

とっても興味深く楽しむことができたデザイン三昧の1日。
より一層北欧デザインの奥深さを知ることができ、今まで以上に好きになりました♪

北欧デザインを堪能した後は、ヘルシンキから列車で約2時間のフィンランドの古都・トゥルクへ。
翌日が帰国でヘルシンキに戻ってくるため、大きなスーツケースはヘルシンキ中央駅に預けて1泊分の荷物を持って向かいます♪

ヘルシンキ中央駅のコインロッカーは地下1Fにあります。
機内持ち込みキャリーバックサイズのコインロッカーが旧3ユーロ、Mサイズくらいのスーツケースサイズのコインロッカーが旧4ユーロです。

▲スーツケースを入れます

スーツケースを預け、身軽になって、列車でトゥルクへ向かいます。
IC2957便 ヘルシンキ15:02発 トゥルク17:00着【所要時間約2時間】

トゥルク到着後は、車で約20分のところにある本日の宿泊ホテル『ナーンタリ・スパ・ホテル』へ。
北欧最大のスパ・ホテルでサウナやトリートメント、アロマセラピーなども充実していて優雅な気分に浸れます。
今回は、本館に宿泊したのですが、"ムーミンルーム"を見学させて頂きました。

≪ムーミンルーム≫

ムーミンづくしの可愛らしいお部屋です。ムーミンファンの方にはもちろんの事、ハネムーンやファミリー旅行の思い出に是非ご利用頂きたいです♪♪
▲ドアにもムーミンが!! ▲ベッドカバーもムーミンです♡ ▲アメニティなどもムーミン
▲こんなところにも!! ▲見覚えある形のランプシェード!

フィンランドの最後の晩餐はホテルのレストランで優雅なディナーです。

▲メイン料理

明日は最終日。トゥルクの街を観光して、ヘルシンキに戻ります。

クリスマスシーズンを楽しむ☆エストニア&フィンランド7日間 体験記TOPに戻る