かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『熊野古道』へ行ってきました♪♪

みんな元気かな~??かばん君だよ★☆
今日もみんなにオススメのスポットを紹介しちゃう!!

今回僕が旅したのは世界遺産『熊野古道』!!


みんな熊野古道って知ってる??

熊野古道は、神様の住む神聖な地・熊野を参詣する為に平安時代からたくさんの人々が歩いてきた参詣道なんだ。

熊野の参詣が積極的に行われ始めたのは平安時代!!
神様の住む神聖な地、熊野への参詣は浄土への道とされていて、来世の自身を神様へ託すという信仰の元にはじまったんだ。

当時の法皇や上皇も来世の自身を思って何度も参詣に訪れたんだって!


熊野古道の参詣ルートは大きく分けると3つ◎

それぞれ、紀伊半島西部を通って大阪から熊野三山に向かう紀伊路(きいじ)、高野山と熊野大社を結ぶための小辺路、伊勢神宮と熊野三山を結ぶための伊勢路(いせじ)があるんだ。
その中でも紀伊路は田辺地方で山中を通る中辺路(なかへち)と、海沿いを通る大辺路(おおへち)に別れているんだ。

中でも中辺路は険しい道のりが続く厳しい山道を抜けるルートでありながら、昔から一番使われてきた道なんだって!
苦難を乗り越えるほどより一層深い信仰が生まれたるするのかな??

と説明はここまでで、今日は僕のおすすめの中辺路を少し紹介しちゃうよ♪

では早速スタート!の前に、、、熊野古道に入るとよく耳にする『王子』ってみんななんだか分かる??
王子というのは、熊野大社の末社(本社に属する小さな神社のことだよ)で、天照大神を祀っているんだ!
熊野古道のいたるところにある『王子』で、長く険しい道のりを歩く参詣者の人々が、心と身体を清めながらまた足をすすめる、、、というのが『王子』なんだ。
休憩所や宿泊所なんかもあったんだって!

では僕も旅のはじめにここ『滝尻王子』で心と身体を清めて、、、無事に旅が進められますように。。。

ここからは語り部さんのガイドと共に散策!
都会から離れて大自然の中を歩くって本当に気持ちいいんだよね~♪
何度も深呼吸をしたくなっちゃう☆

そして歩みを進めると中辺路のシンボル!
『牛馬童子像(ぎゅうばどうじぞう)』。
この像は牛と馬にまたがった花山法皇の参詣を模した像なんだ。
写真でしか見たことなかったんだけど、意外と小さいのにびっくりしたよ!
高さは50cmぐらいかな??
かわいらしい顔立ちが特徴♪

次は『熊野本宮大社』!!
ここに立ちはだかるのは158段の石段!!
運動不足の僕には少々厳しいこの石段。。。
でも上りきったときのすがすがしさがとってもいい感じ♪
この桧皮葺の本殿は国の重要文化財に指定されてるんだって。
樹木育成の神様『スサノオノミコト』が祀られていることが由来して『紀の国』とよばれるようになったとか。。。


そして、僕が一番楽しみにしていた『那智大社』!!
なぜかというとこの『那智の瀧』
落差133mもあって日本一のスケール!!
歩ききった後の瀧って本当に気持ちいいね♪
朱色の建物との色合いがなんともいえない綺麗な風景☆
写真にいっぱい収めたくなっちゃう♪


そうそう!熊野古道は参詣だけじゃなくって、大自然のパワーを思いっきり感じたい人や、自然の風景を写真に撮ったり楽しみたい人にも本当におすすめなの!!

聖なる熊野のパワーをいっぱい浴びて癒されること間違いなし!!

熊野には温泉だってあるし、熊野でしか食べられないオススメの郷土料理だってあるんだ♪

そうだ!大門坂の入り口には平安時代の人が参詣のときに身にまとった衣装を借りられるところがあるんだ!
次はその衣装を着けて昔の熊野詣での雰囲気を味わうのもいいよね☆★


なんだかまた癒されに行きたくなってきちゃったよ!!


みんなに熊野古道のいろんな楽しみ方が伝わったかな???

ぜひみんなも自分なりの熊野古道を楽しんでみて★☆★

« 『九州・長崎』へ行ってきました!!『沖縄の離島 竹富島&波照間島』へ行ってきました!! »

このページの上へ