かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

台湾旅行へ行ってきました♪♪

南海電車の誇る特急ラピート 近くて、美味しくて、優しい人々、魅力満載の国、台湾に行ってきました♪

まずは旅の始まり、南海電車の誇る特急ラピートに乗って華麗に関西空港に行ったよ☆

久しぶりに降り立った関西空港は、橋下徹大阪知事じゃなくても不安になるような寂れた雰囲気・・・。関西のハブ空港になれるのかな!?


到着後、雨降る夜の台北をバスでひた走り今夜の宿EZ Stayに無事到着。ホテルと言うよりはゲストハウスかな。 僕はこういう作りの方がホテルより気軽で好きかも!
夜、台湾人の話し声が若干うるさかったりシャワーやトイレが共同ってのが、サービス重視の人には無理かもしれないけど、清潔だし日本語でいろんな情報を得ることができるし楽しかった♪

着いたのが遅かったから夜食を兼ねて夜市に出かけたよ。宿のオーナーにおすすめは?って聞いたら、下町の竜山寺まで出かけたらと言われたので、出かけたよ!
この日のディナーは鴨鍋屋で食べんたんだ。
鴨鍋は鴨肉を高粱酒に思いっきり漬け込んで煮たって感じの料理で、アルコールの匂いがきつかったなぁ・・・みんなも慣れない料理を食べる時は気をつけてね。
台湾 写真台湾 写真
杭州小籠湯包 2日目は台湾東部の温泉地帯を目指したよ。・・・とその前にご飯ご飯♪
昨日は微妙だったから、今日はおいしいところを探さないと!!ということで、慎重に慎重を期してネットで調べた美味そうな小龍包屋へ行ったよ。
名前は杭州小龍湯包だよ。中正記念堂の近くで、キャッチフレーズが鼎泰豊より美味くて値段は屋台価格なんだって♪普通の小龍包と蟹味噌小龍包、海老蒸し餃子と鳥スープを頼みましたが全部美味かった♪感値段も手頃でよかった☆

蘇澳 その後台北駅に行って東を目指すので、適当に蘇澳と言う場所まで切符を買ったよ。雨が降り陰鬱な山を抜け、東シナ海まで出るとお日様も顔を出しテンションあがる↑↑しかし到着した蘇澳は小さかった。なーーんにもないんだ。駅近くの旅行社でも"この時期見ものは無いよ"と言われるし・・・。滞在時間1時間で蘇澳を後にしちゃった。

台湾 写真



気を取り直して出かけた先は礁溪温泉。蘇澳から30分のところです。ここは駅を降りたらいきなり温泉街!!分かりやすい♪ただ観光案内所的なものが全く無いので適当に宿を探します。そんでもって決めた宿が和風温泉と言う名のホテル。部屋は綺麗で大きな大浴場と言うか温泉プールのようなものに入り放題で一人2800円!
ここはすごくよかったよ。


お次は、美味しい北京ダックを食べに北平陶然亭餐廳ってとこに行ってきたよ。
それにしても台湾の人は親切だな。教えてもらったレストランを探して道を聞くと親切丁寧に教えてもらえたんだ。しかしこちらが要領を得ないと見るや、自分の 行きたい方と反対側にも関わらず店の前まで連れていってくれました。ビラを撒いていたおじさん ありがとう♪♪
店に入ってメニューを眺めていると全て美味そうに見えてくるよね!しかし店内を行き交う北京ダックを見て少々不安に...とにかくおっきい。それも皮だけでなく身もガッツり食べるスタイル。余った骨はスープに変身と言う事で、北京ダック一本で行くことに。待つこと40分!
北京ダック 北京ダック 店の店員が一通り食べ方のレクチャーをしてくれて北京ダックの宴♪
感想は....めちゃくちゃ美味しいぃ!北京ダックだけで腹いっぱいになるという贅沢!
骨のスープも美味かったけど、あまりに満腹で完食不可能だったよ。


柿

慌ただしかった台湾旅行も終りを迎え、最終日の朝6時に空港バスに乗り込みます。台北の桃園国際空港は関空と違って朝から活気があり訳のワカラン人形まで座席に座ってみんなにいじられてたよ。柿なのかな?(笑)
台湾旅行のライバルは時間的にも値段的にも韓国だと思いますが、飯に関しては圧倒的に台湾のほうがよかったな。あと、人がめっちゃ親切でした。
Guesthouse EZ stay
かばん君が行ったツアー♪
日本人経営ゲストハウス・イージーステイで過ごす台北
~Warm Stay~暮らすように旅する
あたたかな出逢い 日本人経営ゲストハウス・イージーステイで過ごす台北

29,000円~

« 『沖縄・与那国島』へ行ってきました♪♪縁結びの神様!!『島根県・出雲』へいってきました★ »

このページの上へ