かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

縁結びの神様!!『島根県・出雲』へいってきました★

みんな、こんにちは、今回は東京から、『神話の夢舞台』数々のパワースポットがある
出雲・松江に行ってきたよ♪ まずは羽田空港から飛行機で出雲空港まで約90分。

出雲空港に着いて、空港からバスに乗って約30分で出雲大社に到着。
観光協会のガイドさんから説明をしてもらったよ☆

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をお祀りする出雲大社。出雲退社
正式には(いづもおおやしろ)って言うんだって。
現在「出雲大社平成の大遷宮」中で神様は仮殿に遷座して平成25年に綺麗になった本殿に戻るそうだよ。
お昼は有名な「出雲そば」。3段の割子でとってもおいしかった♪♪昼からは周遊バス「縁結び号」に乗って八重垣神社へ。
ものすごくパワーを感じる所でした。ここ神社ももちろん「縁結びスポット」まず社務所で和紙を買い境内の「鏡の池」で良縁が早く来るか遅いかを占うことができる。
紙片に硬貨をのせて、早く沈めば良縁が早く、遅く沈めば縁が遅いんだって。ぼくは内緒!

美味しい料理と大きな露天風呂でのんびりしたよ。翌朝は、ホテルから徒歩ですぐの玉作湯神社へ。ここもすごいパワースポットらしいんだ!この神社では、社務所から「叶い石」と呼ばれる、天然石(かな)を頂き(一つ 600円)石を清めて、願い石にそっとあてて願掛けをすると、パワーを分けていただけて、自分オリジナルのお守りが出来上がるそうです。ぼくは昨日作った「まがたま」を願い石にあててパワーを頂きました。バスに乗って松江市内へ。ガイドさんと一緒に、まずは松江城に登城それから松江で最も城下町らしいたたずまいを残す「塩見縄手」の武家屋敷や小泉八雲先生の旧居・記念館も見学したよ。最後にはお城の周りをめぐる「堀川めぐり遊覧船」に乗船。合計で16の橋をくぐります。
乗ってみましたが、橋げたが低い時は屋根がぐぐぐっと下げられます。
落ち着いた街並みが楽しめました。船内はなんとこたつ船だったよ。
色々な「パワー」と「ご縁」を頂いた、今回の出雲・松江の旅。あっという間の1泊2日でした。
早く「ご縁」を授かるといいな・・・

« 台湾旅行へ行ってきました♪♪『城崎温泉』へ行ってきました★ »