海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

8日目 : ヴァチカン市国へ

今日はローマ最終日。

朝から、世界最小の独立国として認められた【ヴァチカン市国】へ。

ローマカトリック信者10億人の総本山のサン・ピエトロ大聖堂やヴァチカン美術館など見どころも多いので、ゆっくり、じっくりと観光したい。


地下鉄A線「Ottaviano-S.Pietro」駅下車。
徒歩約10分で、まずは【ヴァチカン美術館】へ。

駅を降りると観光客がたくさんいて、皆がヴァチカンに向かって歩いているので、迷うことはないかと思うが、ちゃんと地図を見ながら行きましょう。

朝一番の09:00に着くように出かけたが、すでに行列が・・・。(^^;)
30分ほど並び、ようやくチケット購入(13ユーロ)し中に入ることができた。

中はとにかく広い。全て鑑賞しようとすると丸1日はかかりそうだ。
見どころは、ミケランジェロの大作"最後の審判"があるシスティーナ礼拝堂や、"聖体の論議"などがあるラファエロの間。

ヴァチカン美術館前にはすでに人だかり
ヴァチカン美術館前にはすでに人だかりが
イメージ イメージ
イメージ ラファエロの間に描かれた ヴァチカン郵便局
ラファエロの間に描かれた"聖体の論議" ヴァチカン郵便局
地下へと続く美しい螺旋階段
地下へと続く美しい螺旋階段


その後、【サン・ピエトロ大聖堂】へ。
1506年から約120年かけて再建された、カトリックの総本山。

ここでも行列が・・・。セキュリティチェックを受けて教会の中へ。

サンピエトロ大聖堂 大聖堂内部 大聖堂内部
サンピエトロ大聖堂 大聖堂内部
大聖堂内部
大聖堂内部
結婚式をしていた♪
結婚式をしていた♪


せっかくなのでクーポラに登ることに。
こちらも行列が・・・。炎天下の中1時間は待った。(~~;)

途中まで有料のエレベーターに登り、途中からは急勾配の階段を登る。
クタクタになりながら、到着した頂上からのヴァチカンの眺めは素晴らしかった。頑張って登ってよかった~。

素晴らしい眺め 素晴らしい眺め 素晴らしい眺め
素晴らしい眺め  
イメージ


その後、【真実の口】へ。映画「ローマの休日」で一躍世界中に知れ渡った人気の観光スポットだ。
地下鉄B線「Circo Massimo」駅から徒歩8分とガイドブックには書いていたが、実際20分以上はかかった。
ひたすら真っ直ぐの道だったので迷う事はないが、とにかく日陰がなく、暑さでバテバテだったからだ。

私のイメージでは広くて目立つ場所にあると思っていたのだが、教会の片隅に地味~にそれは建っていたので少し拍子抜け。
行列ができていたので、覗いてみたら、真実の口発見!!ってな感じだった。

真実の口


イメージ イメージ
夕飯は、下町のトラステヴェレで食べよう!と思い、トラムに乗るためにナヴォーナ広場へ向かった。
地図を片手に向かったもののけっこう距離があり、道もややこしく、完全に迷ってしまった(??;) なかなか到着できない。(**;)

細い路地をぐるぐるとまわっていると美味しそうなジェラート屋さんに辿りついた。
ガイドブックを見るとローマを代表する老舗ジェラテリア 『ジョリッティ』だった。

ジェラート美味しい!!生き返った!!(^^)v


ナヴォーナ広場に行くのは諦め、てくてくしばらく歩いていると軽快な音楽が聞えてくた♪
スペイン広場で音楽イベントをやっていた。楽しいひととき♪
道に迷うのもよいことだな。(笑)

イメージ イメージ


結局、夕飯は、テルミニ駅近くのリストランテで食べることになった。

明日はフィレンツェ!
スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る