海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

5日目 : バルセロナを気ままに散策♪

今日はバルセロナの町を気ままに散策♪

まずは、バルセロナで必見の人気の観光スポット【サグラダファミリア】へ。
地下鉄で向かう。
バルセロナの地下鉄は思ったよりきれいで明るかった。
バルセロナの地下鉄は路線毎に数字が書いてあって色分けされているので分かりやすくて乗りやすい。
タッチパネル式の自動販売機で切符を買う。
スペイン式の表示だが事前にどのタイプの切符を買うかを決めていればそんなに戸惑わない。
今日は、色々巡るので地下鉄・バス共通の10回回数券(6.9ユーロ)を購入。

2・5号線の「Sagrada Familia」駅を降りて地上にあがるとすぐその姿が目に入る。

サグラダファミリア まだ建設中
サグラダファミリア まだ建設中
やっぱり実物は凄い。迫力がある。そしてまだ建設中!
外観を1周してから、中に入る。入場料は8ユーロ。

朝一(9時過ぎ)に入ったので塔に上るエレベーター(2ユーロ)も混雑なくスムーズ。
途中からエレベーターを降り、螺旋階段で少し酸欠状態!?になりながら、一番上まで・・。
体力に自信のある人達は、エレベーターを使わずに徒歩で登っていた。

頑張って登ってよかった!素晴らしい景色。

サグラダファミリア内部のステンドグラス 螺旋階段 素晴らしい町の景色
サグラダファミリア内部
のステンドグラス
螺旋階段 素晴らしい町の景色


その後、エレベーター前には行列が・・・。外も観光の人だかりが多くなってきた。
塔の上まで上がりたい場合は、早めに行くのが得策。

10時頃のエレベーター前には行列が・・・ イメージ
10時頃のエレベーター前には行列が・・・


真っ青な空に映えるサグラダファミリア。ガウディの建築物はいくら見ても飽きない。ずっと見ていてたい。

その後、地下鉄5号線で「Diagonal」駅まで行き、4号線に乗り換え「Urquinaona」駅下車5分の今もコンサートホールとして使用されている【カタルーニャ音楽堂】へ。

見学ツアーは10時00分~15時30分までのため、早い時間に行くことにしたのだ。
外観だけの見学だけでも充分見ごたえがあるが、せっかくだから内部見学もしたい。

モザイクや華やかな装飾が多様されたドメネクの最高傑作
モザイクや華やかな装飾が
多様されたドメネクの最高傑作

建物の裏手に回って見学ツアーのチケット(9ユーロ)を購入。30分おきに英語とスペイン語のガイド付の見学ツアーがある。
ちょうど15分位待ってスタート。(内部は写真撮影禁止)

外観も凝っているが、メインホール内の装飾も素晴らしい!!思わず「わぁぁぁぁぁ~キレイ!!」と声が上がる。

こんな素敵なコンサートホールで音楽が聴けたら夢のようだろうな・・・。
見学最後のメインホールではパイプオルガンの自動演奏を聞かせてくれた。

その後は、徒歩で【ピカソ美術館】へ。
バルセロナ旧市街は、細い路地が入り組んでいて、そこに色々な雑貨屋さんやお土産屋などが軒を連ね、古き良き時代のヨーロッパの町並みが残っていてとても趣があり、面白い。
実はこの辺り治安があまりよくないので充分に注意して歩く必要がある。

入り組んだ細い路地1 入り組んだ細い路地2 入り組んだ細い路地3
入り組んだ細い路地


迷い込んだ地元の市場 ひっそりとしたたたずまいピカソ美術館
迷い込んだ地元の市場 ひっそりとしたたたずまいピカソ美術館


少し迷いながらピカソ美術館へ。
その他の美術館とは違い、気づかずに通り過ぎてしまうくらいに路地裏にひっそりと建っていた。
入場券を買い(9ユーロ)鑑賞。内部も薄暗く、ピカソの幼少期から10代の頃に描かれた作品が興味深い。

サンタ・マリア・デル・マル教会
サンタ・マリア・デル・マル教会
その後、海側に向かって少し歩いて【サンタ・マリア・デル・マル教会】へ。

このまま歩いて行けば海に辿りつくことができるかなぁ~なんて思いながら歩いていたが、道に迷うのも怖いので、地下鉄で海に行くことにした。
特に旧市街から海に向かって右側は絶対足を踏み入れてはいけない危険地帯らしいので注意が必要!

バルセロナのビーチは、市内にもあり、地下鉄4号線「Barceloneta」駅から徒歩15分位で行くことができる。
駅を降りるとビーチに向かう観光客や地元の人がたくさんいるので迷うことはない。
ビーチに向かって右手にバルセロネーターモールがあり、色んなショップやレストランが入っていて賑わっている。

ビーチに向かう通りには、海のレストランがたくさんある。

ビーチの名前は【バルセロネーター】開放的な地中海のビーチだ。
もうすっかり夏で海開きをしていて、サーフボードをかかげる人、トップレスの女性がビーチで寝そべったりとそれぞれに海水浴を楽しんでいる。
水着を持って来ればよかったなぁ~~。

開放的なビーチ 開放的なビーチ 開放的なビーチ
開放的なビーチ。


ランチは海辺のレストランへ。
ガイドブックには載ってなかったが、リーズナブルで地元の人たちがたくさんいて、とっても美味しかった。

レストラン外観 ミネラルウォーター付で9ユーロ ミネラルウォーター付で9ユーロ
レストラン外観 ミネラルウォーター付で9ユーロ


ランチ後、駅に向かう途中で陽気な音楽が聞こえてきた。
路上パフォーマンスなどもしていて、リゾート気分満点♪

路上パフォーマンス 路上パフォーマンス
路上パフォーマンス


その後は、バスセロナ郊外にある【グエル公園】へ。地下鉄3号線「Lesseps、Valcarca」駅より徒歩15分で行くこともできるが、坂道でかなり疲れると聞いて、市バスで向かうことにした。バスだとグエル公園目の前まで行ってくれる。
カタルーニャ広場まで地下鉄で行き、24番のバスを探す。バス停が分からなかったので、他のバス停にいたスペイン人のおばさんに聞いたら、別のおばさんも巻き込んでとても親切に教えてくれた。
関西のおばちゃんみたいですごく嬉しかった。(^^)v

市バスの料金は一律1.25ユーロを先払い。私は市バスにも乗れる10回回数券を利用。
車内アナウンスがないので、外の風景を頼りにするしかないので少しドキドキ!
グエル公園が近づいてきたら、道路に標識もあるので、もうそろそろ着くと分かるもんだ。

バスはグエル公園のすぐ目の前に到着。但し、メインゲートではなくグエル公園東側の入口に到着するので人はまばら。

メインゲート トカゲ
メインゲート トカゲ


ガウディらしい建物 ガウディらしい建物 ガウディらしい建物
ガウディらしい建物


高台にあるので眺めも素晴らしい。

24番のバスで再びカタルーニャ広場へ。

今日の夜ご飯はどこにしようかな。と歩いてたら昨日と同じタパスのお店が。

お腹も空いたし、1人でも気軽に入れるので思わずまた同じお店に入ってしまった。(笑)

充実したバルセロナの休日が終わった。それでも、まだまだ見どころがたくさんある。
明日はバルセロナを出発してローマへ向かう。

今度は、バルセロナにもう少しゆっくり滞在して、まだ見尽くしていないガウディの建築物や美味しいグルメを満喫したいな。
スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る