海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

7日目 : ローマの休日

遺跡だらけのローマは見どころがたくさんある。
町はかなり広いが地下鉄が発達していないため、効率よく観光するのはけっこう大変だ。

地下鉄はA線とB線の2路線しかない。今C線を建設中で、D線を計画中だそうだ。
なにしろ、遺跡が多いので、掘っていると色々出てくるため中々工事が進まないらしい。

しかも、外は真夏。かなり暑い。朝は比較的涼しいかと思い早い時間に出かけることにした。

宿泊ホテルの最寄り駅はA線の「Vittorio Emanuele」駅でテルミニ駅からは一駅と便利だ。

途中、タバコ屋さんで地下鉄・バスの1日券(BIG)4ユーロとミネラルウォーターを購入。
切符は「T」のマークが目印のタバコ屋で購入することができるのだ。
駅でも買うことができるのだが、故障などでスムーズに買うことができないことがけっこうあるらしい。


まずは【コロッセオ】へ。


コロッセオ
コロッセオ
地下鉄A線でテルミニ駅に向かい、そこから地下鉄B線に乗り換える。テルミニ駅は、地下鉄A線とB線が交わる唯一の駅だ。
地下鉄B線の「Colosseo」駅を降りて少し歩くと観光客だらけで、コロッセオが見えてくるのでまず迷うことはない。

入口を見つけるとすでに行列が・・・。
30分ほど並んで入場チケット9ユーロを購入。

コロッセオの中へ。
その昔、剣闘士たちの血なまぐさい格闘が行われていたかと思うとぞっとする。(~~)

コロッセオ内部 コロッセオ内部 コロッセオ内部
コロッセオ内部 コロッセオ内部 コロッセオ内部


その後、古代ローマ帝国の政治と経済を担った中心地のフォロロマーノへ。入場は無料。 広い。しかも日陰が全くないので暑い・・・。日焼け対策は万全に!

・・・が、『ローマは1日にしてならず』という格言を実感。
突如現れた古代ローマの遺跡群を前にタイムスリップしたようで鳥肌ものの感動を覚えた。

フオロロマーノ アントニヌスとファウスティーナの神 フオロロマーノ
フオロロマーノ アントニヌスとファウスティーナの神 フオロロマーノ


その後、地下鉄に乗り【スペイン広場】へ。地下鉄A線の「Spana」駅から徒歩すぐ。
映画「ローマの休日」のワンシーンで有名なスペイン広場はローマでも一番の賑やかな場所だ。 あれっ、思っていたより人が少ない。時間帯によるのか?
少しお腹が空いたので、スペイン階段が眺められる「カフェテリア・バルカッチャ」で休憩をすることにした。

カフェからはスペイン広場 パンナコッタ
カフェからはスペイン広場が眺められる パンナコッタ


デザートを食べて栄養補給ができ、元気が出てきたので、そこから徒歩で【トレヴィの泉】へ。

徒歩15分ほどで到着。近づいてくると水が流れる音が聞こえてくる。
こちらは人がいっぱいで賑やかで、中央のネプチューンの彫像は思っていたより大きく迫力があった。

後ろ向きになってコインを投げると再びローマに来ることができるという伝説で知られているので、私も同じようにコインを投げ入れた。今後はいつ来られるかな~♪

ここは観光客が多く花売りもたくさんおり、ごちゃごちゃしているのでスリには特に注意!

イメージ イメージ
トレヴィの泉


あ~、今日もよく歩き、太陽の光を浴びた・・・。
スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る