海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ノルウェーへの旅~白いフィヨルドと大自然~ 体験記TOPに戻る

3日目 : フロム鉄道と世界遺産ネーロイフィヨルド・ソグネフィヨルド

朝にホテルを出発し、バスでグドヴァンゲンへ。
グドヴァンゲンに着くと、そこから世界遺産ネーロイフィヨルドを含むソグネフィヨルドクルーズの始まりです!
約2時間のクルーズで世界遺産のフィヨルドの間を通り抜けフロムへ向かいます。
その日は雪がふっていてとっても寒かった!
フェリーが通る航路は両方に高い山がそり立ち、壮大な景色が目の前に広がります!
スケールが大きいです!
全幅250mと世界で最も狭いネールロイフィヨルドは山が迫ってきそうです!高い山には雪が被り、夏とは違ってなんだか幻想的でした。
フロムまでの間に、小さい町が山のふもとに点在しておりノルウェーらしいかわいいカラフルなお家や教会があったりと景色を見ているとあっという間にフロムへ着きました。

フロムはとっても小さい町。フェリーを降りると目の前にフロム鉄道が見えます!
乗り換えはとっても簡単です!
さぁ、世界的にも有名な憧れのフロム鉄道へ乗車します!
中に乗り込むと席は満席。けれども指定席なので座席は確保できます。

お勧めなのは進行方向の右側。
世界で最も美しい鉄道に挙げられ、車窓からの山、湖、滝、川、そして絵本の中ようなかわいい集落の織り成す景色は見所満載。
右側、次は左側とみんな写真をバシャバシャ!
途中、ショースの滝で5分ほどのストップがあります。
迫力のある大きな滝なのですが、冬の間は完全に凍っています!すごい!
夏の間は滝の中を青いドレスを着たお姉さんが山の妖精に扮して音楽に合わせて踊ってくれるようです。

ミュールダールに着くと反対側にベルゲン行きの列車が来ます。
うまく乗り継ぎが出来るようになってますね。
しかし私たちは、フロムに戻らないといけないのでもう一度フロム鉄道へ。
往復乗ってしまいました!なんて贅沢!

フロムへ戻りフロムからバスで45分のラールダールへ。
かわいい家が立ち並ぶ村でアンティークショップのかわいいお店などもあります。
泊まったのはリンストロームホテル。
1845年の創業以来、リンストローム一族が所有・経営しており、オーナさんも気さくでアットホームな雰囲気もただよいます。
お土産屋さんには、日本でも有名なマリメッコも置いています。
フィンランドのブランドなのでノルウェーでは見なかったのですが、オーナーが日本のお客様が喜ぶからと置いてくれています。
嬉しい心遣いです。

ホテル目の前にはスーパーもあって便利ですよ。
牛乳のパッケージもかわいいものばかり。北欧デザインてかわいいです。

この日は夕食を食べて就寝。
メニューは定番のサーモン、豚肉とポテト、温野菜でした。
日が沈んだのは夜10時ごろでした。