海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ノルウェーへの旅~白いフィヨルドと大自然~ 体験記TOPに戻る

5日目 : ブリクスダール氷河とガイランゲルフィヨルドへ

ローエンのホテルからブリクスダール氷河へ。
ブリクスダールに向かうまでの道のりがとっても綺麗です。
バスから外を見ると、高い山やかわいい家が湖にそのまま鏡のように映し出されています。
風もなく水が波打っていないので、景色がそのまま湖に写っているようです。
この世のものとも思えない程、この景色には本当に感動しました!

約30分のバス移動でもう到着です。
ノルウェーの人たちが歌を歌ってくれました。
ノルウェーのおっちゃんはかわいい体系の方が多いかも。
素敵なお腹を披露してくれました。

そこから6人乗りのミニカーに乗り換えて氷河の近くまで山を登ります。
途中、滝があったり、急な坂道があったりと、15分くらいミニカーに乗りながら進みます。

ミニカーを降りて歩くこと5分。
大きな氷河が見えてきました!
とにかく大きい!
写真を見ていただくとわかるとおり、氷河に対して人がとっても小さいです。

そして、私たちが見学していると、バキバキバキーーーーーーとすごい音が!!!!
何かと思ってみたら、氷が割れて湖のほうに落ちてきてる!
この音からして相当崩れるのかと思えばほんの少しさらさらと流れただけでした。。
あんな音がして、それだけ??
と思いましたが、もっと崩れるとどんな音が鳴り響くのだろうと、自然のスケール大きさに驚かされました。

午後にバスでヘレシルトへ出発。
ヘレシルトからクルーズで世界遺産のガイランゲルフィヨルドの景色を楽しみながらガイランゲルへ向かいました。
深く切り裂かれた岸壁や山が迫り景色に吸い込まれそうです。
7つの滝が岸壁の上から流れる、有名な滝の7姉妹は、冬の間は凍っていなくたって居ました。。
その向いにある滝の、求婚者の滝は冬でも流れていましたよ!
けど完全に片思いですね。。
岸壁が顔のように見えたりする場所もありましたよ!景色を楽しんでいる間にガイランゲルの小さな町が見えてきました。

到着後すぐ、ガイランゲルの高級リゾートホテルのホテル・ユニオンにチェックイン。
ここはガイランゲルフィヨルドを見晴らす絶景のロケーションに立ち、40%のフィヨルドビューのお部屋があります。
お部屋はすべてバスタブ付で、食事もメニューも日本語表記があったりと日本人にも気を使ってくれているホテルです。

後、お勧めなのはオープンしたばかりのスパ!
入場は有料ですが、日本人が好きな42℃にあわせているというお屋内の風呂やスチームサウナ、そのほかにも屋内外にプールがあり、 特に、外の温水プールは世界遺産ガイランゲルフィヨルドを見下ろせる絶景です。
また、スパ内にあるリラックスルームやトレーニングルームがとっても素敵なんです。
窓からの景色も素晴らしく、おしゃれな家具がセンスよく置いてあるいろいろな種類のお部屋があります。
スパメニューも充実しているので、旅に疲れたらこのホテルのスパで体を癒すことがとっても勧めです。

夕食は、ビュッフェスタイルで頂きました。
種類がとても多く、贅沢なビュッフェでした。特にカニやムール貝やザリガニなど海鮮やお肉の種類も多くて、とっても美味しかったです。