海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

5日目 : ラトビア北部の3つのファームへ

今日はいつもより少し早めに出発して、ラトビア北部にあるの3つのファームを周ります。
まずは陶器のファームへ。
ラトビアの伝統的な黒っぽい粘土を使って焼き上げます。
一緒にこのツアーに参加した方が体験させて頂いていましたが、ろくろも独特で回し方にもコツがあるようです。
オーナーの方は日本にも来たことがあり、とても気さくな方でした。

▲15分ほどで作品1つできちゃいます ▲展示販売もされています

次のファームはHEMP。つまりケシの実です。
ケシの実が糸になっていく行程を見学し、最後はHEMPの実のペーストをパンとバターの上にのせていただきました。
身体に良さそうな感じで、はやりの?オーガニック食品です。
健康な身体目指してお土産にひとつ買って帰りました♪
さらに塩やハチミツをかけてもGood!

▲HEMP FARM ▲おじいちゃん、頑張ってくれました

軽食を頂いたにもかかわらず、すぐさま次のファームで昼食。
ラトビアの家庭料理を堪能しました。
こちらでは鯉を食べるようで、人生で初めて食べましたが、なかなか美味しかったです♪
ファームで食べる物はほんとにどれも美味しいです。なおかつ健康にもいいのでうれしいことづくし!

▲☆初鯉☆ ▲ついついおかわり...

宿泊施設にもなっていてかなり設備が整っています。
お部屋は清潔感があり、室内プールとサウナも完備。私自身かなりお気に入りでした。

▲可愛いお部屋 ▲贅沢な室内プール

今日は観光スポットが盛り沢山で、全部書ききれないのが残念ですが、最後に"Soviet Bunker"をご案内。
ここではソ連時代のシェルター内での生活を垣間見ることができる施設。
かつて実際に使われていたシェルターをそのまま利用したもので専属のガイドさんがユーモアたっぷりに案内してくれます。

▲シェルター内はこんな機械がびっしり ▲レーニンの像もしっかりと...

国内では小学生の遠足などで人気の施設のようです。
一生に一度行けるかどうかの場所ですね。
貴重な体験でした。

明日はいよいよラトビア最終日。
あっというまです。。。

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る