海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る

1日目 : 出発&自然いっぱいのラミントン国立公園

イメージ
▲ジェットスターの飛行機
今回は初めての一人旅です。
旅先はオーストラリア!!16日間でゴールドコーストから始まり、シドニー・アデレード・メルボルン・エアーズロック・ケアンズを周遊します。
これから始まる一人旅に不安と期待でドキドキしつつ夜8時55分の定刻にジェットスター航空でゴールドコーストへ出発。
今から約9時間のフライト。
最初の目的地のゴールドコーストは時差1時間なので時差ぼけの心配なしです。
ジェットスターの乗務員も日本人が乗っているので安心でした。

6:40ゴールドコースト着。予定より20分早い。さぁー!ゴールドコーストは暑いぞ!と思って気合入れて半袖で上陸!!
ついにきた~!えっつ、寒!めちゃ寒!10月で夏に向かっているとはいえまだ寒いのですね。
1人すぐにまた厚いカーデガンを着ました。切ない。
さぁ出口から出ると送迎のバスが目の前にたくさんあります。日本人もたくさん。小さい空港なのでお迎えはとってもわかりやすい。
イメージ
▲外に出た直ぐのバスターミナル
予定より20分早く飛行機が着いたためか送迎車を待つことに。7時20分、オライリーズと書いたバスが来ました!
ドライバーがオライリーズと書いたプレートを持ち参上。すぐにわかりました。今回のドライバー兼ガイドはRONさん。バスには私が一番乗りでした。
イメージ イメージ
▲オライリーズのバス
▲陽気でやさしいRON
早くピックアップポイントに着きすぎたので2人でビーチにお散歩。英語があんまりわからない 私にも優しい英語でずっと話しかけてくれました。他のお客さんをホテルでピックアップしながらさてさてオライリーズへ出発、RONさん常に運転しながらガイドしてくれます。途中、10時にTamborinMountainという山の上の小さな街で45分のコーヒーブレイクと自由散策。このツアー料金に込みのスコーンとラテを頂き。おいし~。
イメージ イメージ
▲スコーンとラテ
▲TamborinMountainの町
さぁーくねくね山道が続きます、と思ったら生の野性のワラビーが!停まって観察。2匹ともちっちゃくてかわいい。
12時アルパカのいる牧場で休憩。あのミラバケッソで有名な真っ白のモフモフ姿。。かわいすぎです。
イメージ イメージ
▲野生のワラビー
▲真っ白なアルパカ
その後、12時40分~13時40分まで滝を目指してブッシュウォーク。緑いっぱい心が癒されます。歩くこと20分ついにたきポイント。きれー。
高いー。オーストラリアらしい壮大な景色。しかし、ガスってるなーと思ったら、ファイヤー!!みな口をそろえてファイヤー!あっ、山火事・・?ある意味貴重な景色見られましたかね。
イメージ
▲写真右側が煙です。

13:50分やっと目的地のオライリーズに到着。ただのドライブかと思いきや途中いろんなところによって観光しながらだったので全然苦じゃなかったです!
到着後、ホテル主催のアクティビティであるフライングFOXへ。フライングFOXとは小高い丘のから下の方にワイヤーを張り滑車を付け、自分のハーネスと接続してターザンのように降りていくアクティビティです。オライリーズから5分くらいの車移動でポイントへ。スタートする前にきちっと説明してくれます。小さい子でも挑戦でき、ハーネスもガイドの人が間違いの無いように付けてくれます。ハーネスを付けいざ挑戦!
思い切り走ってジャーンプ!怖い!高い!早い!!けど楽しいーーー!地上に着いたら自力で丘の上のスタート地点まで戻って時間と体力がの許す限り出来ます。エキサイティングしすぎて楽しくって3回もしました。
イメージ イメージ
▲スタート前!子供でも楽しめます 
▲ターザンみたいに飛んでいます
イメージ  
▲降りてくる様子
 


さてチェックイン。荷物は既に部屋に置いてくれていました。お部屋はバルコニーつきの広くて素敵なお部屋です。
ホテルにはみんながくつろげるダイニング、書斎、ビリヤードもあります。

イメージ イメージ
▲バルコニーつきのお部屋  
▲オライリーズ入り口
イメージ イメージ
▲レセプション
▲日本語の写真集もある書斎 
イメージ  
▲アフタヌーンティが楽しめるダイニング
 


バルコニーからは素敵な夕日と緑の景色が楽しめます。
少しゆっくりテラスにでてサンドイッチを食べていたら色とりどりの鳥達が。
こんな近くによってくるなんて。ほーらって調子乗ってあげていたらめちゃ集まってきて頭やら腕やらのり私の上に乗り放題でした。。鳥に懐かれてうれしくて夢中になっていたら夕日が沈みかかっていました。急いで写真をパシャリ。さらに外にでて散策してみると部屋の前の草原にワラビー達が間近でぴょこぴょこしています。さすが自然いっぱいラミントン国立公園。

イメージ イメージ
▲手乗りになった野生の鳥 
▲バルコニーからの夕日
イメージ イメージ
▲部屋の直ぐ側の草むらでくつろぐワラビー達
▲りんごを食べるオポッサム

18時からは宿泊ホテルでのディナー3コース。私はまずトマトクリームスープをいただきました。寒い夜にはあったまる。次はやっぱりオージービーフをチョイス。肉厚!!硬いイメージがあったのに凄くやわらかくて美味しかったです。最後はあったかアップルパイ。甘くておいしい。紅茶によくあってホントに幸せ感じました。1人にんまり食べているとオポッサム君がレストランの中央の餌付けポイントに急に現れました。目ぐりぐりの野生のオポッサム。こんな近くに見られるなんて、さすが自然いっぱいラミントン国立公園。

イメージ イメージ
▲メインのオージービーフ 
▲デザート

19時30分くらいに食べ終え、20時からはホテル主催の土ボタルツアーです。※夜の山は昼間と違ってとっても寒いので防寒をしていきましょう。車で5分のポイントへ。
土蛍が楽しみだと思っていたら、夜空に満天の星が。こんなたくさんの星を見たのははじめてかも、ガイドさんが星も説明、天の川も見えます。土ボタルを見る前に感動で泣きそうなくらいです。
さてさて、いよいよ土ボタル鑑賞へ。15分くらいの山道を歩いたらホタルが集まるスポットがありました。
持っていたライトを消すと。。
綺麗過ぎる、、まさにラピュタのヒコウセキの洞窟を見ているみたいな青い光が一面に広がって見えます。目の前の川にも光が反射してほんと下から上まで青い光で埋め尽くされます。本当に神秘的。30分くらいベンチに座りながら見とれていました。写真撮影は禁止だったのでお見せできないのが残念!!鑑賞中ガイドさんが英語で色々話しているけどわからんからスルー。英語わからんくても見るものは変らない。けど参加者のしっかり名前覚えてくれていてしっかりケアしてくれます。
さてはて、ホテルに帰ってきたのは21時40分。今日は充実した一日でした。

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る