海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る

8日目 : カンガルー島日帰り観光

早朝からタクシーに乗りツアー出発地のセントラルバスステーションへ。
たかがバス停だと思っていたらちゃんとした待合室やコインロッカー、売店、いろんなツアー会社のデスクがあって意外とくつろげます。SEALINKのツアーデスクがあるのでそこでチケットを見せてツアーのプラスチックのチケットをもらいます。

▲バスステーションの中
▲ツアーデスク
▲移動のバス

6:45発だったので時間が近づくとバス乗り場へ。日本人の方は見る限りはいません。そこからフェリーターミナルまで2時間のバス移動。もちろん熟睡していました。
8:45港へ到着。目の前にある船にみんなで乗り込みます。そこからカンガルー島へ。
約1時間15分くらいの移動です。ゆったりとした船でちょっとした軽食なんかも売っています。船酔いの心配もなさそう。

▲フェリー
▲フェリーの中
▲カンガルー島ツアーバス

偶然そこで日本人の方と遭遇!その人はアデレードに勤めていてカンガルー島にオージーの彼2泊滞在するみたい。レンタカーで回るみたいです。ゆったり観光はよさそうですね。やっ

ぱりせっかくなら日帰りではなく1泊したかった。とってもいい人達で、お菓子のチョイスがおかしいとかとにかくしゃべって面白かった。彼おススメのチョコを食べたけど変な味がしました。ジンジャーチョコとか無理。やっぱり食は違うんですね~
そうこうしているとすぐカンガルー島到着。仲良くなったカップルさんとはここでお別れしてツアーバスへ。ここでもまたワーキングホリデーできている日本人の女性を発見!
一緒に回ることに。意外と日本人っていろんなところに居るのですね~。運転手さんが日本語の案内を持ってきてくれます。

最初はシールベイへ。野生のアシカがいるビーチには施設がちょっとあって、そこの係りの人に案内してもらいます。案内なしには勝手に入れません。見学用の道を歩いてビーチに向かうと野生のアシカがいっぱい!予想以上にいっぱいです。そして近い!おおきいアシカからまだ子供のアシカまでいろんなところで寝ています。
ビーチに降りる用の階段に寝ていたりして警戒心ゼロでした。一番近かったので柵越しだけど1mくらいまで近づいて来ました。大人のアザラシは迫力あります!けれど小さいのはほんとかわいい!癒されました。

▲階段で眠る親子
▲足の真下に居ます!
▲大人のアザラシ

次は早速ランチです。サラダだけバイキングでメインのお肉とソーセージ・スープ・パンなどがついてきます。ツアーに含まれているランチにしてはとってもおいしかった。
次は鳥のショーを見ました。小さい鳥から大きな鳥までさまざま紹介され、膝に乗ったり腕に鳥がきたりなど参加型のショーでとっても楽しめました。

▲膝乗りフクロウ
▲大きな鳥
▲鳥使いに挑戦

次はリマーカブルロックスへ。とっても不思議な形をしたおおきな岩がゴロゴロ。
なんでこんな形になったのか、なんでこんなところに急に岩がポツンと現れたのか、自然っておもしろいな~と思いました。ほんとオブジェみたい。海沿いにあるので海と岩とのコラボレーションもきれいでした。日本人って写真をいっぱい撮るって言われるけど、ツアー参加者の外国の方のほうが一眼レフとかもってバッシャバシャ岩を取っていました。まぁ、それほど不思議な岩なんです。

▲リマーカブルロックス
▲私はどこでしょう
イメージ

写真撮影を楽しんだ後はアドミラルズアーチへ。
アーチ状に削られた岬が自然の力強さを感じさせます。そこにはニュージーランドオットセイがいます。シールベイほど近くは近づけないけれどもはっきりオットセイが!岬なので波が荒いのに何も気にせず岩で寝ています。
写真149 岩場で寝ています 写真150 アドミラルズアーチ

▲岩場で寝ています
▲アドミラルズアーチ

今日は野生動物三昧だなと満足しつつ最後の目的地フリンダーズチェイス国立公園へ。ビジターセンターにはちょっとした博物館とお土産屋さん、カフェがあります。それぞれお土産をかったり、冷えた体を暖めたり、フリータイムを楽しみます。私は裏側の林のウォーキングトラックを少し歩いてコアラやカンガルーを探しましたがいなかったです。けど平原に鳥がいっぱいいました。子供連れの家族でとってもかわいらしく近づいたらめちゃめちゃ威嚇されてへこみましたが。

▲鳥の親子
▲公園入り口
さぁ、あっと言う間に時間は過ぎてもうカンガルー島を出発する時間。行きと同じように船とバスを使ってホテルまで帰りました。ホテルに着いたのが10:30。一日中観光で疲れてすぐに就寝しました。