海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

白夜の北欧 フィンランドとサンクトペテブルクの旅 体験記TOPに戻る

6日目 : サンクトペテルブルク・その2

今日も朝から市内散策。まずは「血の上の救世主教会」へ。これもいかにもロシアという外観。
館内も贅沢がいたるところに。出てすぐお土産の屋台がずらり。
フィンランド6日目写真01

▲ 外観

フィンランド6日目写真02

▲ 外観

フィンランド6日目写真03

▲ 館内

フィンランド6日目写真04

▲ 定番・マトリョーシカ





その後、遊覧船で「ネヴァ川クルーズ」へ。水路の港から「ネヴァ川」に出ると川から市内を一望できる。
フィンランド6日目写真05

▲ クルーズ(水路)

フィンランド6日目写真06

▲ クルーズ(ペトロパブロフスク聖堂)

フィンランド6日目写真07

▲ クルーズ(エルミタージュ)

フィンランド6日目写真08

▲ クルーズ(オーロラ号)




ランチは市内レストランでロシア名物料理。2種類の「ピロシキ」をいただいた。
「ピロシキ」はロシアの家庭料理でレストランではあまり出てこないらしい。おいしかった。
さすがロシア。テーブルにはグラスワインとストレートのウォッカ。こちらもおいしかった。
フィンランド6日目写真09

▲ スープ

フィンランド6日目写真10

▲ ピロシキ

フィンランド6日目写真11

▲ メイン

フィンランド6日目写真12

▲ デザート



さあ午後からは「エルミタージュ」。
ガイドさんの話では館内がむちゃくちゃ広いので2時間半で約5km歩くらしい。さっき飲んだウォッカが足にこなければいいのだが。
言わずと知れた世界三大美術館のひとつ。収蔵されている美術品は270万点とも言われペテルブルクに来てここを訪れない人はいないだろう。気候のいいこの時期は朝から多くの人が足を運ぶ。
館内には無数の部屋がありいずれも金銀豪華な内装。半日で全てを見て回るのは不可能。
カメラ撮影をしたいなら入場料の他に200ルーブル(約600円)を支払えばOK。ただしフラッシュ厳禁。
フィンランド6日目写真13

▲ ストロガノフ皇帝

フィンランド6日目写真14

▲ 本物のダヴィンチ作

フィンランド6日目写真15

▲ 本物のダヴィンチ作




日曜は17:00閉館なのでやむなく外へ。ホテルに戻って夕食の予定。
しかしメンバーの一人が「バレエを観に行こう!」の提案。全員賛成でガイドさんに無理言ってチケット入手。
ホテルの夕食はキャンセルして中華料理で乾杯。20:00開演に間に合うよう劇場まで徒歩で出発。
観劇した場所は「サンクトペテルブルク音楽学院オペラ・バレエ劇場」。 「マリインスキー劇場」の正面にありロシアでも名門の劇場のひとつ。
演目は「白鳥の湖」。「ペテルブルクに来たならやはりチャイコフスキーのコレ」とメンバーの一人がうなずく。
着席したのは最前列の真ん中寄り。バレエ観劇など初めての私がこんなにいい席で若干恐縮。
目の前はすぐ舞台。その手前下には生オーケストラ。観客たちは全員スーツやドレス。緊張してきた。
ストーリーはガイドブック頼りだったがとにかく生の迫力ある演奏にはしびれた。
またダンサーの常人離れしたスピード、パワー、表現力は相当鍛えられているのがよく分かる。
最初はどうしようかと思っていたバレエ観劇だが、やはり来てよかった。メンバーの誘いに大感謝。
フィンランド6日目写真16

▲ 観客席

フィンランド6日目写真17

▲ オーケストラ

フィンランド6日目写真18

▲ 最後の挨拶

フィンランド6日目写真19

▲ 指揮者挨拶




劇場を出たのが夜10時半。まだ外はお昼並みに明るい。今夜はペテルブルク最後の夜。
まだ誰も寝る気全くなし。地下鉄でとりあえず一旦ホテルに戻ってナイトツアーに参加することに。
00:30バスでホテルを出発。市内のライトアップされたスポットで写真撮影。
「スモーリヌイ聖堂」と「血の上の救世主大教会」をまわった。
フィンランド6日目写真20

▲ スモーリヌイ聖堂

フィンランド6日目写真21

▲ 血の上の救世主大教会

フィンランド6日目写真22

▲ 血の上の救世主大教会




そしてクライマックスの「宮殿橋」へ。深夜01:30頃に橋が上がる。 白夜の時期にペテルブルクに来たならこれを見ない手はない。
上がる直前に「ネヴァ川」に到着。 川沿いには上がる橋を見ようとすでに多くの観光客が集まっている。
なんとか場所を確保してシャッターチャンスを待つ。少し橋が上がった。歓声も上がった。
なんとも言えぬ素晴らしい風景。白夜の時期に来れた特権だ。
フィンランド6日目写真23

▲ 上がる直前

フィンランド6日目写真24

▲ 上がりだした

フィンランド6日目写真25

▲ けっこう上がった

フィンランド6日目写真26

▲ 全開




ホテル到着が深夜2時過ぎ。白夜で今日も一日長かった。気分よくおやすみ。
白夜の北欧 フィンランドとサンクトペテブルクの旅 体験記TOPに戻る