海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

白夜の北欧 フィンランドとサンクトペテブルクの旅 体験記TOPに戻る

7日目 : ヘルシンキに立ち寄り

今日は空路、ヘルシンキ乗り継ぎで大阪へ出発。素晴らしい観光地巡りと食事を満喫した。
しかし何かが物足りない。なに? サッカー。 ヨーロッパに来たならどんな小さな町でもサッカーの試合があれば駆けつけた。
結果的にペテルブルクではプロ1部リーグの試合はやってなかった。
だからサッカーマニアのプライドは保たれた。やってりゃ「FCゼニト」をぜひとも見たかった。
などと考えていると空港に到着。そこには「FCゼニト」のオフィシャルショップがサッカーマニアを待ち構えていた。
町中の露店でうそくさい応援マフラーなんぞを買わなくてよかった。ここで自分とマニア仲間にマフラーを買った。
フィンランド7日目写真01

▲ サンクトペテルブルク空港
(国際線)

フィンランド7日目写真02

▲ 出発ロビー

フィンランド7日目写真03

▲ 出発ロビー



12:35発のフィンランド航空便でヘルシンキへ。少し遅れたが約1時間後にヘルシンキに到着。
関空行きのフライトまで約5時間の乗り継ぎ待ち時間がある。
メンバーの内数名はあと1泊ヘルシンキに滞在するらしい。それならとバスで市内までご一緒させてもらった。
市内到着前に「アラビア・ファクトリー」なるところで下車。イッタラなどの北欧デザイン雑貨のファクトリー。
洗練された空間に人気ブランドの品々が並び、ショッピングスペースもある。 デザインなどに全く疎い私でさえ感心させられた。
フィンランド7日目写真04

▲ アラビア・ファクトリー

フィンランド7日目写真05

▲ アラビア・ファクトリー

フィンランド7日目写真06

▲ アラビア・ファクトリー

フィンランド7日目写真07

▲ アラビア・ファクトリー



その後、ヘルシンキ名物・トラムで中央駅へ。しかし帰りの飛行機の出発が迫っている。 結局、ヘルシンキ市内中心部滞在はたったの15分。フィンランドに来てこんなのあり? そう、またいつか来ればいいんだと言い聞かせエアポートシャトルバスに乗車
フィンランド7日目写真08

▲ ヘルシンキ中央駅

フィンランド7日目写真09

▲ 駅前風景

フィンランド7日目写真10

▲ 駅前風景

フィンランド7日目写真11

▲ エアポートシャトル



17:20発の関空行きフィンランド航空に搭乗。大阪から来たメンバーと共に帰国の途に。
白夜の北欧 フィンランドとサンクトペテブルクの旅 体験記TOPに戻る