海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

エミレーツ航空主催 ドバイ研修レポート 体験記TOPに戻る

2日目 : ドバイ市内観光

~ドバイの中心部へ~

バール・ドバイ地区にある「ドバイ博物館」へ。

ドバイの歴史・遺産を保存するために、1971年にオープンした博物館。
ここではドバイの歴史や文化を実際のスクリーンや展示物などで、目にすることが出来る。
世界でも有数のリゾート地として成長をとげたドバイも100年前は砂漠しか無かったというのだから驚き!

特にここ40年の急成長が目まぐるしく、ドバイがどの様な経緯で成長をしたか、また当時の人々の生活をリアルに表現されているロウ人形で説明(人形が本物かと思って最初焦った)
まずはドバイを知りに博物館へ行ってみてはいかが?

 
 
▲すごくリアル

その後、バール・ドバイ地区からデイラ(アル・ラス)地区に行くため両地区を結ぶ水上タクシー;アブラに乗ってクリーク(入江)を渡った。

   
▲アブラからの景色
▲中はこんな感じ

乗る前に結構揺れるのではと思っていたが実際乗ると、何のそのスイスイと進みあっと言う間にスパイス・スーク前に到着約5分のアブラタイム終了。
アブラを降りて少し歩くと沢山のお店がいっぱい並んでいる。

雰囲気は日本で言う商店街の様だけどここはドバイ!売っている物は・・・
豊富な種類の香辛料や金銀ピカピカの宝石☆等
ドバイでも人気の場所「スパイス・スーク」と「ゴールド・スーク」だ。エキゾチックな香りがするスパイス・スークで、香辛料が格安で買えたり、デザイン豊かな金のジュエリーショップが300件近く並ぶゴールド・スークでは、きっとお気に入りの宝石と出会えるはず!?

▲香辛料がいーっぱい
 
▲ゴールドにうっとり♪
 

スークならではのディスカウント交渉をするのも面白い。ポイントは相手の言い値の半額から交渉するのがこつらしい。
また、路地裏に入るとかわいい雑貨店や布地屋も有る。

商品に見とれてアチコチ歩くと・・・
「ここはドコー?」まるで迷路(笑)
スークでのんびりお買い物も素敵♪
ドバイに住んでいる170万人のうち地元のヒトは約10%しか居ないというほど、世界各国から人々が集まっているドバイを歩くと自分が、どこの国に居るのかしらと不思議な感覚に陥る事もあるが、街に溶け込みやすく、治安も良いので気軽に散策を楽しめるのがドバイの特徴だ♪

次はドバイで1番人気な「ジュメイラ・モスク」
モスク内はイスラム教徒以外は通常入ることが出来ない聖なる場所。あいにく本日は曇りのためモスクの美しさが伝わりにくいかも・・・
モダンイスラム建築の代表ともいえるもので、ドバイで最も壮大で美しいモスクだ。

▲モスクを背景に今回の研修に参加した皆さんと記念撮影

バスで走っていると高層マンションや工事中の建物をよく目にする。 高い建築の工事にはエレベーターの様なものを利用して機材を運ぶみたい。丸見え!

ビルに大きく電話番号が書いてあるビルや西洋の町並みのような場所も(ここは世界各国からの病院が集まっているとのこと)

▲ビルの側面に電話番号
 

ドバイにも日本で有名なIKEAやトヨタもある。
ドバイの中心部だけでも色々な景色を楽しめる。

エミレーツ航空主催 ドバイ研修レポート 体験記TOPに戻る