海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

癒しとパワースポットの島・スリランカで女子力UP!?の旅☆ 体験記TOPに戻る

4日目 : 癒しのアーユルヴェーダとドキドキのホロスコープ占い!

まず最初の予定は、ホロスコープ占い。どこか占いの館的なところに行くのかな?
と思っていたら、ホテルのロビーに占い師さんが来ていただけるそうです。
スリランカではホロスコープ占い(星占い・占星術)が生活に根付いていて、仕事や結婚、何か重要な日取りを決める時など、あらゆる場面において占いをするのだそうです。
もちろん信頼できる占い師を選ぶことが重要です。

時間が来たのでドキドキしながら占い師さんのもとへ。
ガイドさんが通訳をしてくれるので言葉の心配はいりません。
出発前にお伝えしていた、生まれた場所、日、時間を基に占いを始めていきます。
始まってすぐに言われたことが、当たっていたのでかなり驚き!!信憑性があるかも!?
占いのチャートと英語の訳の紙を頂きました。
通常はよく、宝石店で占いをしています。
占ってもらった自分のパワーストーンを購入~というパターンだそうです。
スリランカは、宝石王国でもあるのでひとつ購入するのもいいかもです。
宝石店で占いしてたら買っていたかも...!?

▲ホテルのロビーで占い

占いの後は、アーユルヴェーダです。
通常アーユルヴェーダは数日間かけて、食事やヨガ、トリートメント等で体調を整えていくのですが、時間がない旅行者には日帰りのメニューもあります。
コロンボの市内にある『シッダレバ・スパ』で体験させていただきました。
よくテレビや雑誌にもでていて日本人も多く訪れるそうです。(でも日本語は通じません。)

アーユルヴェーダと言えば思い浮かべるのは、額に液体をたらす「シロダーラ」ではないでしょうか?
体験メニューにも「シロダーラ」はありますが、私たちは時間がなかったのでボディマッサージを受けることに。
まずはアーユルヴェーダドクターの簡単な診察を受けて施術が始まります。
時間もなかったので、簡単なマッサージかな?と思っていたら、全身しっかりとトリートメントしていただきました!
癒されました!満足♪

▲街中にあります。 ▲中は撮影不可なので待合室。

その後、「ノリタケアウトレットショップ」へ。コロンボ市内にもショップがあります。
ここでは破格値で購入できるのです!
アウトレット品と言っても裏面の「NORITAKE」という文字がほんの少しかすれている程度。
700円くらいで購入したカップ&ソーサーが日本の百貨店で4,000円くらいで売ってました!得した気分♪♪
もちろん正規品もありますが、それでも日本に比べると安い!
スリランカ限定品もあります。
梱包もスーツケースに入れても絶対(!?)に割れないように頑丈にしてくれます。
重量もあるのであまり購入できませんでしたが、帰ってきてもっと買えばよかったと後悔...。

▲買いすぎに注意!

買い物後、コロンボから車で20分くらいのマウント・ラヴィニアでランチを取りました。
英国風のクラシカルなホテルで、ビーチが目の前にあります。

▲メニューも豊富で美味しい♪ ▲クラシカルな館内 ▲スリランカスタイルの結婚式

マウント・ラヴィニアから1時間~1時間半くらい。
本格的なアーユルヴェーダの施設『シッダレパ・アーユルヴェーダ・ヘルスリゾート』の見学へ行きました。
先ほどコロンボ市内で受けた『シッダレパ・スパ』の大本です。

◆アーユルヴェーダについて◆
生命の科学としてインドで発祥し5000年の歴史を持つアーユルヴェーダは、スリランカの伝統医療と融合され発展しました。単なるエステではなく、食事・瞑想・ヨガ・トリートメント・呼吸法・ハーブなど複合的な要素で心身を整えていきます。

大自然に囲まれたホテルでアーユルヴェーダ専門医のもと、体質にあったトリートメントや食事で心身を整えていきます。

▲ロビー ▲この上を歩きます。痛そう! ▲目の前は海!
▲客室 ▲ヴィラタイプです。 ▲ここのアーユルヴェーダオイルは有名。安い!

客室はすべてヴィラタイプでゆったりと落ち着けそうです。
目の前は海でプールもあります。
こんなところでおこもりして心身ともにリフレッシュしたいです...♪

とうとうスリランカ最後の夜です。
最後の夜はバワ建築のリゾートホテル『ザ・ブルーウォーター』です。

≪ザ・ブルーウォーター ★★★★★≫

こんなところにホテルはあるのか???と思ったほど細い道を抜けると、、、
夢のような世界がありました!ココはバワが最後に手掛けたリゾートです。
もとはココナッツ畑だったそうですが、バワは切ることなく設計をしたそうです。
▲ロビー ▲スパ施設
▲広い客室 ▲アメニティ
WiFiはつながると言われたのですが...つながりませんでした。
バワ建築は光と空間がとても素晴らしい!
でもここでもやはり虫には悩まされます。
この日はラッキーなことにロビーでカクテルパーティーが催されていました。
フリーでドリンクやフードを頂けます♪毎週木曜日にやっているそうです。
癒しとパワースポットの島・スリランカで女子力UP!?の旅☆ 体験記TOPに戻る